< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

文字の力~電脳世界~

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
言霊(ことだま)という言葉があります
それと同じように「文字」にも心に与える力があるように感じます

口から吐き出される言葉は、一過性のものでサラっと聞き流せる時もあれば
深く心に傷をえぐり、忘れられないものもあるように思いますが
「文字」にはもっと強大なパワーがあるんじゃないでしょうか?

私のようにTVもない、新聞も取らない、現実社会では限られた人との接触しかしない人間にとっては、自分と「外の世界」をつなぐのは電脳世界(インターネット)ぐらいです
それも、主にブログ巡りとAmazonの通販、Wikiぐらい

日々更新される沢山のブログ、心の声を上手く文字に表現されている方、不器用ながらも一生懸命伝えようとされてる方、心の苦しみを活字にされている方、愛に溢れた文章を書かれる方、通院日記、色んな声を言葉に変わって文字として打ち出しておられます

それは、先に書いた一過性の音声としての「言葉」ではなく、「文字」として私の視覚に焼き付き、脳裏にいつまでも残ります

『灰音、キモい。消えろ、死ね死ね死ね死ね死ね』

とか書かれると、本当に死にそうになります

『灰音さん、今はきついけど、きっと幸せになろうね』

などと書かれると心がホンワカ暖かくなります

今のは自分のことですが、ほかの方のブログを拝読させていただいても
欝な記事だと、色々と自分に当てはめてみて、つらさを共感しますし
「いい日だった」とかいう記事だと、私まで幸せを分けてもらったような気がします
通院日記でも、色んな勉強になりますし、服薬や通院のしんどさが「私一人じゃないんだ」って苦しさが半減されるような気持ちになります

文字のすごいところは、何度でも読み返せるし、文字が「文章」になったとき、その行間まで自分なりの推測と書かれた方の思いが伝わってくることだと思います


昨日、私は2本の記事を書きましたが、どちらもネガティブな記事でした
マイナスイメージの文字を連ねて文章を書く、というのはやっぱりこの病気にとってあんまりよくないことなんじゃないかなって、夕べから今朝にかけて何度か自分の記事を読み返してるうちに、思ってしまいました
体調はまだまだ不調なんですが、自分の言葉に毒されて、回復しかけていた精神の方もまた堕ちてしまったからです
文字で構成された文章を繰り返し読むことは、自己暗示にもかかりやすく、ちょっと危険かもしれません

まあ、かと言っていつもポジティブな、楽しかった、嬉しかった、私ってこんなに幸せ、とかいう記事をかけるほどのハッピー脳や思考回路は持ってないので、欝記事も書くとは思いますが、なるだけ自分に正直に喜怒哀楽のはっきりした「ポジティブ寄り」の記事を書くように心がけようかなと思いました






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 8  トラックバック: 0  Edit 12 02, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

心から…

確かに灰音さんのブログは読んでいて
辛く、切なくなることもありますが、
それでもやっぱり生きていていただきたいし
ホンワカ幸せを感じる毎日を過ごしてほしいと
心から願っています。

そう思っている人たくさん居ると思いますよ…。

いつも拝見しています。

はじめまして、書き込み失礼致します。

灰音さんのブログを知って、同じような葛藤、想いを、巧みな文才で綴られていて、
私の励みであり日々の楽しみになりました。

自分は今年、双極性障害と診断されて無職に、人に寄生し、社会貢献もできずに、
毎日罪悪感で日々過ごしていました。現在も。
この病気をカミングアウトしていない友人に会ったとき、今までの自分を装うことの
苦しさや嘘をついているような罪悪感、そのあと襲い掛かる疲労で、
いっそのこと偏見を受けてでもみんなに言おうか悩んでいます。

私事の長文失礼しました、本当にいつも応援しています。

LunaBさま

はじめまして(かな?)、コメントありがとうございます
そうですね、いつもうつむいていたら、何かにぶつかっちゃいますもんね
たまには大きな空を見上げないと。
人生は立ち止まっているようで、そこにしゃがみこんでいるようでも
猛スピードで過ぎ去って行ってるんですから……
心からの心配ありがとうございます
この病気に罹患してからの道のりは、暗く、うすら寒いことが多いですが
なるだけ温かい陽だまりを探して行こうと思っています

また遊びに来てくださいね^^

komaaachanさま

はじめまして^^コメントありがとうございます

あまり現実感のない日常の中、感じたこと、伝えたい事を拙いながらも
文章として発信しています
いつも読んでくださって、ありがとうございます。
こんな私でよければ、少しだけアドバイスできるかもです
あまり前向きではないですが……
双極性障害って本当に辛い病気ですよね。それまでに築いてきた人生が崩壊していってしまう。気持ちの浮き沈みは体調と連鎖して職を続けることも不可能になってしまう=生きるためには何かに頼って保護してもらうしかない。私も最初は罪悪感の塊でした。今でもその負の感情は、折に触れ湧き出てきます。
そのコンプレックスの原因は罹患前の人生と現在の生活のギャップにあると思います
必要なのは双極性障害者としての新しい人生を歩み始める「リセット」じゃあないでしょうか?
「自分を装おう」のはとても苦痛を伴う作業ですよね
できるならやめておいたほうがいいと思います
今年診断を受けられたそうですが、それ以前から兆候はあったと思います
自然とカムできて、お付き合い続けられる方が、ある意味これからのkomaaachanさんの大切な財産になると思います。
交友関係が狭くなってもいいじゃありませんか。
きつい言い方ですが、これからはもっとしんどい「裸の自分」と向き合わなくちゃいけないんですから。

言葉足らずでアドバイスにもなってないかもしれませんが、今、私に言える精一杯のメッセージです。
お互いに闘病頑張りましょうね。

灰音さん♪こんばんは。すごーくいいことだと思います。私もなんせポジティブに考えるタイプで幸せです。周りにポジティブすぎて大丈夫?って心配されることはありますが。自己暗示みたいなもんですよ。毎日家にいるだけなのにいいことって必ずあるもんですよ。ご飯美味しかったーとか。便秘治ったー。←切実な悩み とか。前向きに考えるだけでなんか楽しくなるもんです。O(≧∇≦)o

生きやすいように「リセット」する


本当におっしゃるとおりで、病識もここ最近やっととゆう。振り返ったら
1,2年前が躁だったようで、忘れたいような汚点…。。
なんだか自分の生きてきた歴史みたいなものまで否定されてような気になって
しまいますよね。みなさん罪悪感や自己否定との闘いなのですね。

灰音さんがたまにおっしゃるように、この病気の方は、心の芯がやさしくて
弱くて透き通っていて、それは動物に近い清い魂のような。
だからこそ感受性も強すぎてしまったり、世の中に溢れてる汚いことや自分の
ルールからそれていることを強く拒否したり認識できず疲れてしまう気がしています。

ごく数人に告白し、おまえはおまえって言って変わらず付き合ってくれる『本物』の
友人もいるので、灰音さんのおっしゃるとおり、無理しないためにも長く付き合う
ような友人には何気なく話していこうと思いました!

>そのコンプレックスの原因は罹患前の人生と現在の生活のギャップにあると思いま

びっくりしました・・・本当にそこと比較して前にすすめない自分です。。。

今まで着ていたものを脱ぎ、裸の自分になって、双極性障害者としての新しい
人生を歩み始める「リセット」。心に留めておこうと思います☆

お返事大変ありがとうございました。
灰音さんファンでしたが、ずっと勇気がなかったので(笑)
とても嬉しかったです(^^)

ふうかさま

いいなぁ……かなり羨ましいかも。
そのポジティブさを私も見習わなくてば!
きっとふうかさんも、ここには書けないご苦労もされているんだと思いますが、ある種もって生まれた「才能」(ちょっと違うか^^;)みたいなものもあるかもしれませんね~
なんというか、何気なく道を歩いててもひっそりと咲いてる綺麗な一輪の花をぱっと見つけられる、みたいな。
私なんか、落ちてもないお金を探し回って「う~ん、無い!」ってガックリしゃがみこむタイプですよ(笑)

便秘はひょっとして薬のせいかも><
精神科処方でも、先生に言えばお薬もらえるので何か扶助を受けておられるなら、是非是非もらってみてください!
お肌の天敵ですよ!!

komaaachanさま

自分のコメントを読み返して、何て偉そうなことを書いてしまったんだろうと自己嫌悪……
私も病歴は長いですが、きちんとした病識を持って自分を見つめ直したり、ネットやブログを介して同じ病気の方々や先輩の日々の想いや病気とのつきあい方を勉強させて貰い始めたのはここ2、3年の話なんですよ。
それまではやっぱり孤独で悶々と自堕落に引き篭っていました。(あ、引篭りは今もか)
komaaachanさんへのメッセージは自分自身に言いきかせている部分も多いと思います^^;

あと私は、こう見えて刺も毒も持ってるあぶな~いお花なので
うかつに摘もうと近寄ると危険ですよん♪
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR