< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

弱さを強みとして生きる人

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
このところ、昼夜逆転に陥ってしまい
夜は漫画喫茶、昼間はほとんど寝て過ごす、といった自堕落な生活を送っています
久しぶりに昼間に覚醒してしまいました
こんにちは、灰音です

ここしばらくのUPした記事を読んでいると
妙に私らしくない哲学的や宗教的な気持ち悪い記事になっていたので
削除してしまおうとも考えましたし
私は、躁鬱病に関する医学的専門知識も持ち合わせていないのに
最近の「躁鬱カテ」の自分のポジションが居心地が悪く
自分を見つめ直すためにカテゴリーを抜けるか、分割を考えていました

でも、私は救済者でも助言を与える立場でもなく、ましてや「菩薩」でもない
そう言った、カテの順位を気にすること自体が自分の自惚れだと気づいたので
今までどおり、私の言葉で綴る自分勝手な記事をUPしていこうと思っています

今回の「弱さを強みとして生きる人」という記事ですが
あまり躁うつ病カテにはふさわしくないかもしれません

それでも興味がある、という方は読んでみてくだい
0952ab17.jpg

さて、この方は男性でしょうか女性でしょうか?

男性と答えたあなたはご名答

アンドレイ・ペジック
セルビア語: Андреј Пејић、1991年8月28日 - )はオーストラリアの男性モデル。アンドロジニーとして知られる。

クロアチア人とセルビア人の両親の間に、ボスニア・ヘルツェゴビナトゥズラで生まれた。内戦後、家族と共にセルビアに移り、8歳の時に避難民としてオーストラリアメルボルンに移り住んだ。なお、イゴールという兄がいるが、彼はアンドロジニー的な容姿ではない。

経歴

2011年1月に行われたパリ・コレクションでジャン=ポール・ゴルチエ、マーク・ジェイコブスのメンズショーに出演した。

2011年3月現在、models.comによる「男性トップモデル50」リストで11位に選ばれている。また、2011年に雑誌『FHM』の「セクシーな女性100人」リストの98位に選ばれたが、同誌が侮辱的なコメントを添えて掲載した為、論争を引き起こした


引用文中にアンドロジニーについてのリンクがありますが、馴染み深い言葉でいうと、簡単に言うとインターセックス(IS=半陰陽)のことで、半陰陽はふたなり(二成・双成)、両性具有(りょうせいぐゆう)、アンドロジニー (androgyny) と呼ばれることもあり、半陰陽者のことをハーマフロダイト 、 ヘルマプロディトス (Hermaphroditus) 、アンドロギュノス (Androgynous) とか言われます。

私が「身体の性と心の性が違う」と言った心因的作用の強い「性同一性障害」なのに対して、彼は先天的な「半陰陽」と言う肉体的なハンデを持って生まれ、幼年期にセルビアの内戦を避難民として生き抜く、といった私の理解の範疇を超えた凄まじいプレッシャーの中を乗り越えられた方です。

自分の性のアイデンティティ、民族としてのアイデンティティ、沢山の葛藤を抱えて生きてこられたのだと思います
そう言ったハンデを一概に「弱さ」といっていいのかはわかりかねますが、ありえない状況ですが私が彼の立場に置かれたとしたら、それは完全な「心の弱さ」となって、今のような状況になるか、もっとひどい精神崩壊を起こすに違いないと思います。

tc1_search_naver_jp.jpg
andrej.jpg
jean-paul-gaultier47.jpg
Andrej-Pejic-.jpg
pejic-32.jpg
45777-500w.jpg

tc4_search_naver_jp.jpg

どうですか?彼のこの凛々しく誇り高い「強さ」はどこから来るのでしょう
様々な「苦境、苦痛」を乗り越えたある意味「超越者」にも見えます
もちろん私は、ファインダー越しの彼の姿しか知りませんが、美しいです。
この美しさは、内面からにじみ出てくる「強さ」や「自信」の現れだと感じます

私も含めてのことですが
「弱さやハンデを消化できずに、乗り越すことができず立ち止まる人」

彼のように
「弱さやハンデを逆にバネにして強く這い上がって歩み続ける人」

ここの違いは一体どこにあるのでしょう?
今の私には憧れと羨望の的であるのみで、その謎は解けそうにもありません


(※ちなみに私の「素敵な男」フォルダが火を噴いただけで、私のタイプではありません)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 0  トラックバック: 0  Edit 12 07, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR