< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

のほほんな一日

Category : Life
テーマ : 双極性障害(躁鬱病)
ジャンル : 心と身体
今日は早めに起きれて、溜まっていた洗濯物を洗って
ブログ書いたり、ネット見て
昨日PCに録画していた「借りぐらしのハイネッティ」をまったり見て
冬の光を浴びながら、布団に潜り込んでグースカ寝てました
気がつくともう外が暗くなりかけていたので、急いで洗濯物をたたんで
今に至るわけです

あ~一年中こんな感じが続けばいいなぁ
でも、明日になったら急転直下、全くダメになる可能性だってあるわけだし。
そうならないための「薬」じゃないの?
やっぱり人間の体調って、薬じゃなくてココロで支配されてるような気がするなあ

躁とか欝とかの波があるじゃないですか?
あれが完全にフラットになった人間って、どうなっちゃうんだろ?
喜怒哀楽がなくなるみたいな感じなのかなあ?
う~んわからん。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 12 17, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

それでも仏教徒?

ぜ~んぜん関係ない話なんだけど、暮のお墓参りは、いつが一番暖かいかって話しをしてた。(うちのマンションでは、暗黙の了解で、宗派に触れる話は、しちゃいけないことになってる)
で、三毛ニャンが「お釈迦様は、先祖崇拝をしろとは、一言も言ってないんだよ」って言ったら、
「お釈迦様って、誰?」
おいおい、あんた、一応、仏教徒やろう

三毛ニャンさま

ほんと、全然関係ないじゃん(笑)
まあ、どんな共同体でも色んな宗旨の方がいるので
それこそ「言わぬが仏」だよねぇ。

まあ信仰で弾圧や差別されることの少ない日本に生まれてきて、よかったってことだわさ。

そういえばお釈迦様と言えば、いつだったかなぁ?
春先?お寺さんに行って甘いお茶もらったよ。
お釈迦様の誕生日なんだって!

花祭り

お釈迦様のお誕生日は4月8日ですね。花祭り。
私の通っていた幼稚園はお寺がやってるところだったので
4月のお誕生会のときに一緒に花祭りもやりました。
年長さんの4月生まれの子だけが、小さいお釈迦様の像に
甘茶をかけることができるんです。だから4月生まれの私も経験あり。
そして、これまたぜんぜん関係ない話ですが、この幼稚園はクリスマス会もありました。
プレゼント交換が楽しかったなー。

関係ない話は続くよ、どこまでも

うちの子の行ってたのは、公立の保育所で、最初は先生扮するサンタさんが、お菓子の小袋なぞくれてたのですが、誰かが「公立保育所で宗教行事はけしからん」と言い出して、中止になってしまった。
もうひとつ中止になった行事があって、敬老の日の前に住所を書いたハガキを2枚、子どもに持たせる。 子どもはよく分からないままに絵なぞ書いて、みんなでならんでポストに投函しにいく。すると、敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんから、礼の電話がかかってくる。
この行事、主人の実家、私の実家、両方とも楽しみにしていた。ただのなぐり書きが、絵になってきて、そしてかがみ文字まじりの平仮名になる。孫の成長がよく分かる。
ところがこの行事も中止になってしまった。「送るべきおじいちゃん、おばあちゃんがいない子がいる」との理由だ。 でも、保育所から300mくらいのところに老人ホームがあったんだ。 そこへでも送ればいいと思うんだけどなぁ。 ハガキ1枚で怒鳴り込んでくる老人なんて、いないだろう。
せちがらい世の中に、なったもんだ

西野 桜さま

おおう!それですそれです!
え?お釈迦様の像にお茶かけるんですか?お茶シャワー!?
そこの部分は知りませんでした

「体、ベッタベタになって気持ち悪いがな」
とかお釈迦様言ってそうですね(笑)

なんかTVとか映画のイメージだと、孤児院とか保育園はキリスト教会系で
幼稚園は仏教系が運営してる感じがしますねぇ。
なんかいわれがあるのかな?

でも桜さんの幼稚園、お寺さん運営なのにクリスマスまであったなんて、面白い~。あ~でも、運営と宗旨は関係ないか~。そこらへんが仏教の寛容なところかもしれませんね

三毛ニャンさま

誰がここを「フリーダム掲示板」にしていいといった!(笑)
まあ、いいんですけど。おもしろいし。

ま~しかし何でもかんでも文句をつける人はいつでもどこでもいるわけで
(私も人のことは言えない)
三毛ニャンの頃は国民学校でしょ?
今よりは「道徳」が染み渡っていたようなイメージがあるなぁ

ところでさ、「敬老」って、おじいちゃん、おばあちゃんに限られてるわけ?
うちの両親は幸いなことにまだ健在なんだけれど、もういい歳なんだよね
あれって、親には「敬老の日」の敬老まんじゅうみたいなもの送ったらダメなのかな?
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR