< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

残滓 残りカス

Category : Life
テーマ : 双極性障害(躁鬱病)
ジャンル : 心と身体
あと3日で、予定していた人生が終わります
こんなに長生きするなんて思いもしませんでした

消化した人生の半分は、病気と付き合って惰性で過ごしてきた気がします
皆、長い一生のうちでどこかで精神的に燃え尽きるんだと思うんですが
私は人より少し早く燃え尽きちゃったのかな

時々、どうしてこんな苦しい思いまでして
病院に通って、薬を飲んで、もがいて、そこまでして生きる必要があるのかなって感じます
本能、でしょうか?
死ぬことは全く怖くないけど、自ら死のうとまで思って実行したのは一回きり
それ以後は「ただなんとなく」生きてきたような気がします

男か女かわからない性自認を持って育って
愛する人と死に別れて
ほぼ20年経ってようやくまた愛し合える人と出会って
別れて……
特に守るべきものがない、というのもこの無気力な生活の原因かもしれません
音楽、バンドもあるけれど、それを生きがいに生きていけるほど心の中のウェイトを占めているわけではないし

今はこうしてネットで皆と繋がっていられることだけが、生きてる証なのかなぁ
それすらも危ういケーブル一本で繋がっている社会との糸だし
パソコンの電源を落とすか、ケーブルを引っこ抜けば切れてしまう、濃厚だけど、希薄な関係

幼い頃、母が縫ってくれたワンピースを着て
見よう見まねでお化粧の真似事をして、母の宝石箱を漁っているのを父が見つけて
「欠陥品」
って呼ばれたなぁ
思春期に戸籍は「男」なのに男の子と付き合う私を見て、両親も担任も
「欠陥品」
って指差したなあ
ちゃんと「欠陥品」に育ちましたよ。そんでもって「欠陥品」のまま死んでいきます

平気で子供につばを吐き、罵り、殴る、虐待癖の父のDNA
嫌なものからは目をそらし、人形愛に浸かる母のDNA
しっかりと受け継ぎ、歪んだ性格を持って、キチガイになった私のDNA
無事にあとに続く生命の樹に繋ぐことなくここで終わらせます

あと3日
すでに消えてるはずの生命の炎がまだ消えずに燻っています
4日後からは、何を思って生きていけばいいんでしょう












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 14  トラックバック: 0  Edit 12 18, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

残りカスな人生もそれはそれ
残りかすかぁ
カスだと思うと気が楽です。
情熱的に生きた思い出があれば
これからは、余生っていうのも
なんだかおつでいいねぇ…

予定は…

未定だわさ。

予定通りには行かないのが、常だわねぇ…
是非は別として。

新しいラブストーリーが

新しいラブストーリーが、いつ生まれるともかぎりませんよ
三毛ニャンだって、白馬にまたがった王子さまが現れるかもしれません。
その日のために、体重を落としておかねば、王子さま+三毛ニャンに
乗られた白馬が、あまりの重みに、歩けなかったりして・・・

DNAって意外にそうかも

ネットのつながりかぁ。
それはそれでありなんじゃない?
そこを否定されると私もつらいわ。リアルの友人には何年もあってないもの。

灰音さんはまじめに生きているし、濃密な時間を過ごしてきたから、相対的に今が希薄に感じるだけかも。

キチガイのDNAかぁ。うちの家系もそうかしれない、姉も兄も心療内科に通ってるしね。

あゆさま

う~ん。。。
あゆさんの心の境地に立つには
私なんかまだまだですねぇ。

思い出を糧に、「ああ、あんなこともあったねえ」
と穏やかにすごす余生。。。

残りカスというよりも、情熱的に過ごせた時期の心の「残り火」が
燻っているのかもしれません

monさま

そうですね「予定は未定」かぁ。。。
20年近く、ずっと決めてきて、そうなるって思い込んでたから
「何で?何で?何で生きてるの?」って頭の中をその気持ちがぐるぐる渦巻いてます
あと2日「予定」を消化して3日目に目が覚めたら
もう「予定」なんて立てません^^;

三毛ニャンさま

み、三毛ニャン……私そんなラヴに生きてる人間じゃないんで……

でも体重を落とすのは大切だね、うん。
私も気をつけなくては。(お腹の出っ張りが。。。)

みなみさま

あネットの繋がりは全然否定していないよ
むしろこの距離感で人とコミュニケーションするほうが私には、色々と喋りやすいです

確かに過ごした濃密な時間が、不確かな思い出になって美化されて
本当は普通かもしれない私の生活を呪縛しているのかもですね

レッドつぇっぺりんて

はじめまして  レッドツェッペリンてイケメンなんですねー              動画見れて よかったです         私は十五年この病気です 人生下り坂  登るより 降りるほうがむずかしい          でも 性格がおおざっぱになって 生きやすくなるかもしれません    私の場合は あつかましくなってるので 謙虚にならなくては と 思います      灰音さんが明るい気持ちになれますように

他の記事でもコメントしたいことはあったんだけど、体がついてかなくて残念;;

予定通りに逝けるものなら、ワタシも逝きたいわさ~。
というか、いろんなことで予定通りにいく方が珍しいかも;;
よくわからないけど、
生まれる時も選べないように、逝く時も選べないんじゃないのかなぁ。
いくら自死を試みても助かる例は山ほどあるし。
死ぬつもりなくてもあっけなく死んじゃうことだってあるし。

ぶっちゃけ好きで生きてるんじゃないってのが本音。
生まれてきちゃったから生きてるだけ。
そしていずれは必ず死ぬ時がくる。
自分らも単なる生物の一種だし。(かなり多すぎるしややこしい生き物だけど;)
・・あ、電池切れだ(私がw)
生きてたらなんかあるし、とりあえずお迎えくるまで、
どんなんでも生き切ってみませんか~?

懐かしい

思いがけず、ツェッペリン!
私は「アキレスラストスタンド」が好きです♪

なんで、生きているんでしょうね。
私は幼い頃にいなくなった父親の
DNAを受け継いでいるのか…って思うと、
憂鬱になるときがあります。
父親は刑務所にいます。
主治医はそんなの気にする事ないって
言うけれど、
気にならない訳もなく。
記憶から消し去りたい事は一杯ですね。

私の寿命っていつまでなのかな。

うさーみんさま

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます
もうずっと昔のバンドなので、綺麗な画像がなかなかなくて
たまたま見つけたので、動画貼ってみました。イケメンですね^^
人生は登っても下ってもしんどいですね
増長したり、厚かましくなるのは、意識しなくても自然にそうなっちゃうけど
謙虚になるのは、ちゃんと気をつけてないといけないから
なかなか難しいですね

明るい気分、暗い気分、風見鶏みたいにクルクル
安定したらいいのにね

kさま

大丈夫ですよ~
気がむいた時にポロリとコメントいただけるだけで十分嬉しいです^^
何か激しく同意で、うんうんと頷いてしまいました
本当に生まれてくるときも、生まれる環境も子供には選べないですしね
親のエゴ。
まあでも、ぶっちゃけ私らはこういう病気にかかってるから
声を大にしてこんなこと言ってますけど、世の中のひと、結構「生まれてきたから、しゃあなしで生きてる」っていう人多いかもですね
燃費の悪いアメ車みたいなもんで、図体ばかり大きくなって、すぐガソリン切れるもんだから弱音ばっかり出てしまいますよ(泣)
バックギアもついてませんしね~^^;
昔何かの小説か漫画で読んだ、人の頭の上に寿命の砂時計がついてて見えるって話があったんですけど、本当に見えたらいいなぁ(笑)

miffyさま

あはは、懐かしいですね
アキレスラストスタンドは確か「アキレス 最後の戦い」っていう邦題だったかな?
昔の洋楽って必ず、今の洋画みたいに邦題がついてましたよね(笑)

肉親の暗い面のDNA引き継いでるっていうのは
やっぱり常に意識しますし、嫌悪しますし、自分にいつ発露するんだろうっていう恐怖もありますよね

親や、育った環境に左右されないで、自分らしく自分の道を切り開いて歩いていくっていうのは、相当タフじゃないと無理なんじゃないかなって思います
自分っていう電車(?)をポコっと乗せられるレールのスタート地点もルートも自分じゃ決められないことですしね^^;
まあ、分岐点を選んできたのは自分なんですが……
いつも脱線してるような気がします。。。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR