< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

欝と躁

Category : Life
テーマ : 双極性障害(躁鬱病)
ジャンル : 心と身体
あれ……?下の昨日深夜の記事を書いたことを覚えてない……。
眠剤の効きすぎ(飲みすぎ)ですねえ。。。
寝逃げもほどほどにしないと、体に悪いです。
昨日はコメントレスや、ブログ巡りをして昼には寝ちゃったような(笑)
欝の過眠もあるのですが、起きていても何もやる気が起きないので、もう寝ちゃえって感じで。
以前は薬をヒートでもらって、自分でピルケースに小分けしていたのですが
今はもうその作業がめんどくさくなって分包してもらってるんです。

これが↓
pill2.jpg


こうなった
pill3.jpg

まあ楽チンといえば楽チンなのですが、「あ、今やばいからこれ飲みたい」とか「ちょっとだけ寝たいからこの睡眠導入剤を少し……」なんて欲しい時に意外と不便なんですよね
まあそういうイレギュラーな飲み方防止の意味もあって、OD癖のある私に医師が指示したのが真相なんですが(泣)
(こっそり封を切って欲しいのだけ飲んでるのは秘密です)

ちなみにこの薬の分包化、医師が処方に書いてくれないと、調剤薬局で点数が加算されて別料金を取られます。
私のように、飲みすぎたり、飲み忘れの激しい方にはお勧めです。


まあそれはさて置き、今年もあと今日を入れて2日
私が一人暮らしを始めて約二ヶ月が経ちました。その間目立つゴミとかはMが来た時にザっと片付けてくれてたのですが、改めて部屋を見回すと汚いです。散らかってます。
大掃除をするほどでもないのですが、まあいい機会なので片付けと掃除機ぐらいかけようかな……
軽躁の時に衝動買いした小物やあれこれが未開封のまま、ショップの袋に入ったまま転がってるし。。。
あれって何なんでしょうね?軽躁の時の買い物願望。
買って帰ってきた時点でもう見向きもしないで、燃え尽きて欝転とか。
Amazonの過剰包装の段ボールも届いたなりで開封してないし。
ま、現金はサッパリ持ってないし、クレジットカードの限度額も一番最低に設定してますから、散財ってほどじゃないんですが、塵も積もれば……ですよ。

日常の98%ぐらいが欝か、ド欝で、残りの2%が軽躁っていうギャップがまずいんですかね
よくフラット、フラットとか言いますけど、どのあたりがフラットなんでしょうね
私にはさっぱりわかんないです
ちょっと重い話になりますが、重度の「うつ病」の方を除外していわゆる「双極性障害Ⅱ型」の人の場合、自死目的のOD念慮、自傷念慮、自死念慮はあくまでも「うつ状態」の時に高まってくるものであって、「念慮」の範囲内で留まっていると思うんです。

念慮を突き抜けて「実行」に移してしまうのは「抑うつ状態」で煮詰まりすぎて、突如舞い降りてくる「軽躁」に気持ちが支配されたときどこかで念慮を抑えていたリミッターが外れた時じゃないのかなとか思うんですよね。(あくまでも私の経験上の話です)
「あ~もういいや、やっちゃえ」みたいな。

躁って怖いです。欝はきつくて辛くて、内省的で、それでもちゃんと自我も認識しているのに対して
躁はパッパラパーになって本能のみで行動してしまうような気がします。より原始的な欲望に忠実になるというか。

でも、やっぱり軽躁は待ち遠しいし、行動が出来るっていう喜びがありますよね
重度のうつ病の方にはそれすらないわけですし……。

セルフコントロール機能のブチ壊れた私たちに救いはあるのでしょうか。

何回かにわたって、「正月なんてくだらね~~」と発言してきた私ですが
もし、来年に対する願望があるかと尋ねられたら

「特効薬を発明してくれ」

ですね(笑)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 12 30, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

灰音さん、有難う!

トミヲさま

いえいえ、どういたしましてー。こちらこそ!

僕も分包にしてもらいました。手持ちのピルケースでは管理しきれない程薬の種類が増えてしまって。。。

それでもって分包化してもらったおくすりちゃんを袋から取り出して裸の状態にして1回分をピルケース1マスに入れて飲んでます。

しかし、分包化は別途調剤点数取られてるんですね。知りませんでした。おかげで飲みすぎはなくなったので良かったのかな?と。

WATARU>fearさま

おぉ……仲間(笑)
私も、ピルケースに移し替えを考えてたんですが2~4週間分もらうじゃないですか?
湿気とか大丈夫かなあとか思っちゃって。
でもそうでもしないと、結構分包ってかさばるんですよね><

点数表もいろいろあるのですがわかりやすそうなサイトさまがありましたので。
http://ameblo.jp/rinnuy/entry-10855934833.html

・一包化加算(内服薬)
【30点】56日分以下(7日分につき)
【270点】57日分以上

ってことになってますが、一応私の調剤薬局でもこの点数です
全国、全薬局、全店舗で一律かは、自立支援の関係で薬局が一店舗に定められているのでちょっとわかりませんです。。スミマセン

私は2週間分、ピルケースに入れ替えています。
これを私は「神聖な儀式」と呼んでいます。
これをやっている時は、母も話しかけずに見守っています(笑)

さて、私も過去にODをしたことがあるのですが、
その時を振り返るとどうだったかなぁ・・・って。
いや、実に普通だったんですよね。
その日は母と
劇団四季の「ライオンキング」を観に行く予定があって。
その予定は何ヶ月も前から座席確保して、
母親も楽しみにしていて、
我が家ではイベント!って日だったんですよね。

その何日か前に自分の中で「見たら、終わりでいいじゃん」って
想いが渦巻いてて、
「ライオンキング」もとても楽しくて、
ディナーもとても美味しくて、
お母さん良かったね~なんて言ってたのに、
その夜、やってしまったんです。
意識が戻ったのは、それから4日後。ICUのベッドの上でした。

今思い返すと、本当に「なんで?!」って自分でも思います。
うーん、しいていえば何ヶ月も前から予定していた
スケジュールも終わって、「はい、もうお終い」って思ったのかな。

miffyさま

なるほど~2週間分くらいなら大丈夫なのですね


>その何日か前に自分の中で「見たら、終わりでいいじゃん」って 想いが渦巻いてて
う~ん。。。自分で設定したゴールを達成したことで任務終了、みたいな感じがあったんでしょうか。。。
別に「これで娘としての義務は果たしたから、もういいや」みたいな思いがあったわけでもないですよね?
そういうパターンもあるのですね……
私なら、終わった途端にエネルギーが切れて一週間ほど寝込むパターンですが^^;
何がトリガーになるのかわかんないのが怖いとこですよね。。。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR