< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

足るを知らない

Category : Life
テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体
6畳1R 風呂トイレ別 エアコン BS・地デジアンテナ オートロック
ホットカーペット パソコン ギター 観葉植物 毛布 布団 冷蔵庫
電子レンジ 電気ポット 洗濯機 掃除機 自転車
自立支援 生活保護

雨が降っても濡れない
風が吹いても寒くない
冬でも暖かい布団で寝られる
夏でも紫外線かぶれを起さず過ごせる
自炊は出来ないけど、食事は出来る
病院に行ける 薬がもらえる

充分に足りてる生活なのに、いつも何かに飢えてる

もっときつい生活をしてたこともある
2人で一カ月キャベツだけの食事
電気を止められた
煙草の自動販売機を壊して、煙草と現金を盗んだ
針金ハンガーで車のドアノブを開けて、金目のものを盗って故買商に売って金に換えた

でも、満たされていた
何もなくても2人でいれば

今はその時よりずっと安定した生活なのに
何もかも満たされていない
私のココロにはでっかい穴ぼこが開いてるのかもしれない
詰め込んでも詰め込んでも、どんどんどこかに抜けていく感じ

満たされてないのと寂しいのは違うように思う
私は特に寂しいと感じたことはない
何をしてても、いつでも、何かが足りない
足りないから、私はブログを書く
欠けた部分を活字で埋めようとするみたいに。

本当に満ち足りてる人はブログなんてしないと思ってる
だから、私だけが特別じゃなくて、皆何かが欠けてるんだと思う

私の場合はそう……存在を知ってもらいたいという願望が強いかも
だから躁鬱カテに居るにも拘らず、自分の事ばっかり書いてる
拍手コメにも書いてあるんだけど、躁鬱病の為になる記事はほとんどない
むしろ私がカテの皆さんの記事で勉強させてもらってる
鬱や悲しみの記事が多いのは、なるだけ躁状態の時は
正常な判断ができないで、攻撃的な事書いちゃったりするから

もし私がこれから先、「足るを知る」状態になって
現実に充実感を得た時、このブログ「love & hate」はどうなるんだろう……
消えちゃうのかな?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 01 08, 2012 Back to top
ブログパーツ

Comment

うん…

そうだね…
満たされるって、
物理的なものだけではないね。

私なんか共に暮らす子供達が居てても、
余暇を過ごすお友達が居てても
寂しいって感じる。
満たされない感が付き纏う…

情けない日本って国に、
結局は護られて暮らしてる。

いつか…
満たされる時がきたら?

それはそん時がきたら、
自ずと答えがついてくるさ( ´ ▽ ` )ノ

体調はどうだい?
白玉ちゃん。

monさま

やっぱり、色々と考えすぎるのかなあ
満たされすぎて、満足できずにもっと、もっと、って考えちゃうのかもね
そうやって考えてると、何が正常で何が狂ってるかわからなくなってしまう

一見平和な日本でも、震災にあった方々や、他にも苦労してらっしゃる方々が沢山いるんだもんね
なにかこう、もっと日々を平穏に暮らせることに感謝しなくてはいけないんだけど
どこかにその心を置き去りにしてしまったような感覚で
頭ではわかってるんだけど、心がついて行かない感じ

先の事ばっかり考えて楽観視できないというか……。

白玉ちゃんは一向に減らないんです
点滴打って、ご飯食べて、薬飲んで、寝てるだけ
元気になったら、もっとポジティブな記事書くよ~
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR