< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

バレンタインデーと命日

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
St. Valentine's dayが近づいてきてますね。
パートナーもいないし、意中の人もいないし……
そもそも私なんぞからチョコを贈られても、愛想笑いか苦笑いを浮かべられるだけだろうし。

2/14はバレンタインだけどその前の2/12が最愛の人の命日
たしか逝っちゃうまでは贈ってたような気がするんだけどなあ。
最後の年は贈れなかったなあ……
それ以来誰にも送ったことが無いような気がする。
義理チョコも友チョコも。

いかんいかん、話が暗くなってきた。切り替え切り替え。

大体さあ、若い頃は彼氏に手作りチョコとか贈りたいわけじゃん?
でもそれは一方的な思いで
やっぱりゴディヴァとかの売ってるチョコの方がおいしいに決まってるわけよ。
割チョコを湯煎で溶かすまではいいよ?
でもその後のマーブリングとか一般の家庭ではできないじゃん?
まあその分「想い」が詰まってるからいいのかもしらんけど。

高校3年の頃、1年生の後輩の女子から、お目目ウルウルさせて
「もらってください」
なんて可愛いラッピングしたチョコを見せられて
「ごめん、いらない」
って言ったのはいい思い出だなあ……うーん、あの頃は鬼畜ってたなぁ。

ま、手作りチョコ贈ろうたって、私は料理ができない。
いや、できるけどメンドクサイ。
包丁を握ると、食材じゃなくて自分の手首を切りたくなる。
マジで「いろいろ」あって、私の居住空間から刃物と言う刃物を取り上げられた時期があって
それ以来料理をしなくなって、今ではレンジでチンするのもめんどくさいぐらいだ。

さすがにこれではいけないと思い、チョコケーキの作り方なんかをググってると
私のだいすきな芸人さんの「ぐっさん」こと山口智充さんが
チョコケーキの作り方動画を上げていたので勉強してみることにした。






う~ん為になるなあ。さすがはぐっさんだ。
どうやら今年も誰にもチョコは贈らないですみそうだ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 02 08, 2012 Back to top
ブログパーツ

Comment

灰音さんのチョコ

2、3日風邪で寝込んでいる間に此処では色々あったんですね(^^;
なんだか出遅れてしまって・・・今さら何も出来ず申し訳ないというか・・・
残念です(私も削除依頼等に参加したかった)

灰音さんが最愛の人に作ったバレンタインのチョコは
一体どんなものだったんでしょう?ハート型ですか?

私はもう今年から手作りは辞めようと思います。
その代わりに日常によく使われる物を贈ろうかと思うんですが

なんだか本来の目的じゃなく、プレゼント主流になってしまうのは
どこか寂しい気もしませんか。

tomoさま

tomoさん、お久しぶりです。
風邪の具合はいかがですか?大事無ければよいのですが。
季節が季節ですし、無理なさらないようにしてくださいね。
お加減の悪い時に、ゴタゴタに巻き込まれないで、返って良かったかと思います。

私があの人に贈ったのは、一番最初はチロルチョコでした(笑)
だって中学のときだったんだもの^^;
それから年々、板チョコ⇒ショコのアソートと進化していって
最後の2年ぐらいは手作りのホールのチョコケーキでしたね
今から20年近く前ですから今みたいに、出来合いのスポンジも売ってなくて
友達の家のオーブンで焼いて作りましたよ^^;

本当は恋人同士が、チョコに限らず花束とか、贈り物をしあうらしいですね。
なんか恒例行事みたいに「しなくちゃいけない感」が漂うのはちょっと違和感がありますね><
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR