< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

生活リズム

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
うっかり寝過ごして10:30の病院の予約をすっぽかして
目が覚めると16:00でした。
駄目だなあ。
生活リズムを作るのはかなり難しいのに
崩すのは簡単な事なんですね
もっとしっかりしなくちゃ。
がんばれ私(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 07 20, 2012 Back to top
ブログパーツ

Comment

社会リズム療法

灰音さん、おはようございます。

生活リズムでお悩みなのですね。

私は水島広子先生の提唱する「社会リズム療法」をオススメしたいです。
※社会リズム=生活リズム+人の刺激(関わり)

まず、自分なりに、起床・就寝・活動・食事の時間など、「目標時間」を決めます。
実際の時間を記録する。そこに、人の刺激がどれだけあったかを記録します。

まずは生活リズムから、目標時間を意識しながら記録してみたらいいかも。

私の場合は、最初のうちはバラバラでも、半年なり1年なり続けてみれば
そのうち目標時間に近づけられました。

「がんばろう」とか「しっかりしなきゃ」と思わなくていいんですよ。

双極性障害を軽くするには社会リズムを整えていくことが、とても相性がいいらしいです。
(もちろん、きちんと服薬することが前提です)

こんな方法もありますので、気に留めていただければ幸いです。

碧さま

ドキッ
今の私は
起床:自然に目が覚めた時
就寝:眠くなった時
食事:お腹の減った時
ですからね……。
最初は甘い設定でもいいんでしょうか?
起床:6~8時とか大まかな感じで^^;

そうですねぇ・・・

灰音さん、コメレスありがとうございます。

私の経験から言うと、目標はきっちり決めておいて
最初のうちは、実際には1~2時間ずれてもいいや、ということにしてました。
おおまかな感じで。

当然、起きられない、眠れないなんてことはざらなので。

しばらく続けていると、その「目標」のほうが現実味がない、
なんてこともあって目標時間を変更してみたり。

いろいろやってみて、灰音さんに合うリズムをみつけてみてね。

碧さま

なるほどなるほど
目標は7時なら7時と決めておいて
±1時間くらいは許容してあげるんですね
で、あまりにも目標がかけ離れていたら修正をかけてあげる、と。

これは目標設定になかなか神経使いそうですね
理想は理想で、現実に即した時間設定から始めて見ようと思います
一般の方と生活時間帯がずれていても
私なりの決まった生活パターンが一定すればいいのかな、と解釈。
いっぺんに全部は無理そうだから、とりあえず起きる時間だけ決めようと思います
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR