< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

初めての訪問看護

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
先日記事にした作業療法と別に訪問看護が私には義務付けられています
看護スタッフが自宅まで来てくれて、問診や掃除洗濯などを手伝ってくれるシステムです
今は幸いにド鬱になってないので寝込むこともなく
前日に掃除と洗濯を済ませておきました
だって他人にあれこれ触られるのは嫌じゃないですか
ヤニくさいのを抑えるためにお香なんか焚いてみたり……
10:30になって、時間丁度に訪れたスタッフさんとまずは問診
初回だったからかやけに長かったです
生活で困ったことがないか、とか薬は処方通り飲んでるかとか
色々聞かれたのですが特に言う事もないので困っていると
鬱で寝込んでいるときには、買い出しにも行ってくれるとの事。
至れり尽くせりです。
でも部屋の片づけ具合とか全部メモられてたので油断大敵です
全部主治医に報告されるからね……

まあ小一時間で終わったので、ストレスもそう感じない時間でした
なんだか普段から片付けておけって話なんですが(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 11 20, 2012 Back to top
ブログパーツ

Comment

そういうのもあるんだね

ご老人や障害者へのホームヘルパーと似ていますね。
ないことと言えば「問診」。

私はヘルパーの資格を持っているので、
訪問やったことあるけど、
なんでもやりますよ。
買い物も行くし、片付けもやるし、掃除もするし。

確かに主治医に報告されるのもあるけど、
ありのままでいいんじゃないかな?
その方が治療いいんじゃないでしょうか。

最初の利用は緊張するけど、
そのうち慣れるから大丈夫ですよ。
どれくらいの頻度で来るの?

わたしも・・・

訪看受けてます。
私の時は病院であらかじめいろいろ訊かれて、当日は早速実践。
初回は「散歩からしましょう」と言うことで近所の公民館まで行って帰ってきて終わり。
二度目は私が完全にダウンしてて、外出なし。「部屋でも片付けましょう」と、自室をばっちり観察されました。・・・これも主治医に話されるか、カルテに書かれるんだろうなぁ。
そして今日が診察日です。なんかやな感じ。
転倒も頻発してるし・・・。
ヘルパーさんと同じでmiffyさんの言うとおり慣れると思うけど・・・

私の場合は週に一回月曜です。

miffyさま

いつもコメントありがとうございます
私の場合、週一って先生が勧めてくれたのを2週間に一度にゴネまくって変えてもらいました
治療とはいえ、私の領域(部屋)を見知らぬ他人に侵されるのがいやだったんです
だから、訪問看護スタッフが触れないように、部屋もきれいに片づけておきました。
うちも掃除洗濯に加えて買い物までしてくれるみたいです。
鬱の壺にはまった時なんかは便利そうですが、そんな時ほど人に会いたくないですからねえ……
基本がおひとりさまなので、スタッフさんに気を使いすぎて余計に疲れてしまいます^^;
衛生兵の「ミッフィー」ちゃんなら大歓迎なんですが(笑)

みなみさま

お姉ちゃん久しぶりです。コメントありがとうございます。
初回から散歩はきついですね(泣)
でも、あれやこれや部屋の中を触られるのよりマシかも……。
向こうもボランティアじゃなくて、仕事で来てるんだから
何か報告しなくてはいけないんでしょうね。
ひっきりなしにメモをとってましたよ、あちこち観察しながら。
トイレまで見られちゃうんだもん、有難迷惑ってこの事だなあと思いました。
やっぱり慣れるしかないのかなあ。。。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR