< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

私の陽性症状

Category : Life
テーマ : 統合失調症
ジャンル : 心と身体
このブログを読んでくださっている双極性感情障害の方には
陽性症状といってもピンとこない方もいるかもしれませんが
漢字の「陽性」が示すようなプラスに働く意味合いではなくて
双極性障害の方の軽躁や躁の状態を示すものではありません

統合失調症における陽性症状は本来あるはずのないものが現れるもので
幻覚や妄想などがこれにあたります
陽性症状は統合失調症を特徴づける代表的な症状といえるとおもいます。

私の場合は、リラックスして寝転んでいるときによく陽性症状が現れます

●貞子
「リング」の貞子のように髪で顔の隠れた女性が白い服を着て
ズルッズルッと私の両足をつかんで、足元から這い上がってきます
途中でがばっと身を起こすと姿かたちもありませんが
つかまれた両足の感覚はしっかりと残っています

●作業員
これには幻聴も含まれますが、雨の日に多いです
雨の日にベランダで靴の音がして歩き回りながら何かをしゃべり
排水溝をいじる音がします。

●大ネズミ
深夜寝入っていると右足に激痛が走り、目を覚ますと
1mほどのネズミが私の足をガジガジとかじっているのです
腰椎ヘルニアで右足が不自由なのも原因があるかもしれません

●スピーカー
これは完全に幻聴だと思うのですが
電源を落としてあるコンポのスピーカーから
かすかに音楽や人の話し声がきこえてくるんです
最初はラジオ放送が混線しているのかと思っていたのですが
あまりにもしつこくうっとおしいのでスピーカーの線をハサミで切ったのですが
それでもまだ鳴っていました


いまではこれらほとんどの陽性症状は薬のおかげで滅多に体感することはありません
スピーカーの線も繋ぎ直しましたし改善されたのかなあとおもうのですが
眠剤を使わずに午睡なんかをしてると突然症状が現れたりします。



参考:メンタルナビ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 0  トラックバック: 0  Edit 12 06, 2012 Back to top
ブログパーツ

Comment

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR