< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

日内変動に悩んでみる

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
今日も寒いですね
このペースで行ったらXマスは雪かもですね
南国高知でも雪は降るんです(笑)
こんにちは、灰音です

携帯電話がもう充電してもすぐ放電しきっちゃいます
次もガラケーにしたいんですが、いいの売ってるんでしょうか
いっそのことラクラクホンでもいいんですが……
スマホは大切に扱わないとすぐ壊れそうで怖いです。
外出しないので、スマホの機能はほとんどPCで済んじゃうんですよね

放電といえば日内変動(日中変動)。
私の場合は寝起きが一番軽躁に近いくらいの体調の良さで
それが午前中続いて、それから緩やかに夕方にかけて落ちていき
夜はガクンと鬱気味に落ちてしまいます。
主治医によると、朝、鬱加減の人が多いとききましたが
私は逆のパターンですね。こんな人もいますよね?
本当は変動しないでフラットを保てれば一番いいんでしょうが
なかなかこれが難しいです。
変に夜UP系の薬飲んで、寝れなくなるのも危ないですし
医師も処方に苦しんでいるみたいです。
夜の間に充電した気力と体力を昼間効率的にじわじわ消費すればいいんでしょうが
どこかで放電しきってストンと電源落ちちゃうんですよね

日内変動がない方もおられるようなのですが
そんな方に暮らし方のコツを教えてもらいたいですね~^^;
皆さんは日内変動ありますか?あればどんな感じでしょうか?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 12 09, 2012 Back to top
ブログパーツ

Comment

非定型うつ病の方に多い症例

>私の場合は寝起きが一番軽躁に近いくらいの体調の良さで
>それが午前中続いて、それから緩やかに夕方にかけて落ちていき
>夜はガクンと鬱気味に落ちてしまいます。

これは定型うつ病の方より非定型うつ病の方に多い日内変動のパターンとされてますね。
普通のうつ病、躁うつ病の大うつ病エピソード時も大体朝調子が悪いパターンが多いです。
あくまで統計上の問題なので、各々で個人差はあるかなぁと思いますよ。
統合失調症に関しては複雑でまだまだ勉強不足な故、まだ助言できかねますが
私は朝に機嫌が悪い、イライラ、だるい~午後から落ち着く、動ける…やはり日内変動があります。

これは私の主観になってしまうのですが、やはり健常者でも日内変動はあります。
逆に考えるとずーっとフラットな精神状態だと、多分つまらない人生なのかな、と。
そうやって自分の日内変動を受け入れる、のも一つの手かなと。
変な言い方ですが「日内変動を楽しむ」、私はそうしてます。

具体的アドバイスじゃないのがアレなんですが…。
生活上の工夫次第ではアップダウンの差は落ち着くと思っています。

私は毎日外出するとどこかでエネルギー切れになって寝たきりになるので
一日外出したら一日引きこもる。それを最近繰り返してます。
ちょっとコントロールできたかなぁ?そんな気はしますが、以前より良くなった気はします。

菜さま

コメントありがとうございます
返信遅くなり申し訳ありません

そういえば激鬱のときなんかは朝起きれませんね
目が覚めてもエネルギーがすっからかんというか、とにかくしんどくて何もできません
発症以前は、やっぱり朝だるいし仕事が終わると元気になったりしましたし
健常者の方でも日内変動はあるんですねー

「日内変動を楽しむ」というのは画期的ですね
菜さんのように、私も何か工夫をしてみることにします^^;
ありがとうございました。

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR