< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

行間を読む

Category : Life
テーマ : 人間関係
ジャンル : 心と身体
私たち(少なくともこの記事を読んでくださってる方)はブログという文字列でつながっている。
単語でつながれた文字列はやがて文章となり、意味を成す
その文章ですら、自分の心を正確に表現しきれているわけではない
たくさんの喜怒哀楽、不満、憎しみ、嬉しかったこと、泣きたいこと
そういった様々な感情を全て適切に表現できる人は稀だと思う
だから華美に装飾した文章であったり、単語の羅列で文章の体を成してなかったりする
もし、その人を知りたければその文章と文章の間の行間を読み解く必要がある

目に見える文章だけをつらつらと読んでいくだけではその人を理解することはできない
行間を読むというのは、並大抵のことではない
独りよがりの解釈をしていれば、そこに誤解を生じることもある
そして思い描いていた人物像と違いがあれば、自分の読解力のなさを棚に上げて怒ってみたりする
実に単純、浅はかである
さらにたちの悪いのになると、自分の思い描いた人物像をむりやり押し付けようとする
書いている本人には甚だ迷惑な話だ

こうした経緯もあって私がブログを書く際には
なるだけ易しい文章で、単純明快な飾り気のない文章を綴ることにしている
わたしを好きな人もいれば、同じだけ嫌いな人もいるということを忘れてはならない
にほんブログ村の住人の中でも私は個人情報をさらけ出してる方だと思う
もちろんこれには理由があって、匿名で自分の意見を羅列したところで説得力に欠けるし
隠れて人の批判をすることに抵抗があるからだ
まあ、これは私のスタイルであって、匿名性はブログやネットのいいところでもあるから
そういう人たちをどうこう言う気はない

日本人の特徴に「曖昧さ」がある
それと匿名性というのは何か通じるものがあるのではないかと思う





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 0  トラックバック: 0  Edit 01 20, 2013 Back to top
ブログパーツ

Comment

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR