< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

果てしない旅路

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
双極性障害2型の私は、ブログ開始当時1型よりもっと程度の低い障害だと誤認していた。
でも、先輩ブロガーの方から、2型のほうが予後の経過が悪く長引くんだよ、と教えてもらった。
本当にそうだと実感した。
差別するつもりはさらさらない。1型の方には1型の苦しみがあり、2型には2型の苦しみがある。
共に病気と生涯付き合っていかなくてはならない、長い旅路なんだと思う。
寛解はあっても完治はない。そんな病気に罹患したくて罹患したわけじゃあない。
うまくつきあっていけ。主治医は言う。
そんなジェットコースターのような日々とどうやってうまく付き合うんだろう。

それでも少しは学べた事がある。
激鬱や激躁といった「激」にならないよう、日々自分の体調をこまめにチェックすること。
異常を感じたら、すぐ頓服を飲むなり、医者にかかること。
医者はカウンセラーではなくて、薬を処方するために居る人、ぐらいの認識で。
なので状態は具体的に話すこと。
以上の事を実践しても、やっぱり「激」はやってくる。
しんどいね。

本当につらい人生の旅路だけど、少しずつでもいいから前向きに歩いていこうって思ってる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 04 23, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

私も双極性2型と診断されて、主治医から、なってしまったことは仕方ないから、
うまく付き合っていくしかないよって前にも言われてます。だけど、どうして、どうして、と、
悩む日々。今日1日を生きるのに精一杯。料理が苦手な私は、結婚前、男のように仕事詰め。
会社も作り、稼ぐ日々。だけど、いずれ精神は崩れ、心と体のバランスがおかしくなり、
寝込む日々。そんなとき、実家の工事に現れた男の人の仕事ぶりに惚れて、その人は、私の笑顔に惚れたんだ、と。母の制止を振り切り、両手にわづかな衣類を持って、そのまま、入籍。
その人は、夫となり、今日も、仕事。私は、買い物を終えて、無事に帰宅しました。
この7年半、主人と母に守られて、今、生きてる私です。
本当に、辛い病気ですね。今日は、朝の薬を抜きました。車の運転があったから。
今夜は、焼き肉の予定が、外は、雨がしとしと。庭で、二人で、焼き肉するのが、ささやかな喜びです。明日に持ち越しかな。今夜は、筍の天ぷらと、豚シソえのき巻きをあげようかな。
灰音さんも、ボチボチと生きて生きましょう、まだまだこれからですよね(笑)

かのんさま

いつもコメントありがとうございます。
「どうして」と悩む日々が過去には私にもありました。
でもそれでは前を向けないので、一日一日をやり過ごす方法を探すことにしました。
まだこれという結果が出てはいないのですが、思考のベクトルが変わっただけでも少しは成長できたのかなと思っています。
旦那様との馴れ初め話、羨ましい限りです。
書けない色々なこともあったと思いますが、今がハッピーなら十分じゃないでしょうか。
高知も今さっき、ポツリと雨粒が。
私たち「昭和の女」はしぶといぞ、というとこ見せつけてやりましょう(笑)

有難う、灰音さん。
またしても、やらかしました。嫁いで、八年目でこの地区の班長に主人がなり、
公民館費と、公民館建設基金の集金に雨の中、奥様たちから怒られたり、心配されたり。
自分の口が嫌になります。女は口が軽すぎて、嫁というのは、本当に厄介な立場です。
ストレスできっと心臓も止まりそう。田舎は、しんどいです。見張られてるみたいで。
何度も、投稿してごめんなさい。吐き出すことで楽になります。タバコ吸って、発散しなくちゃ(笑)有難うo(^-^)o

かのんさま

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
こんなブログでよかったら、何時でもコメント下さいね。嬉しいです。
私も父の実家で転地療養してたことがあり、田舎暮らしは本当に嫌になりました。
父と別居中の母のマンションには出入り禁止になっています。
性同一性障害のせいなんですけどね。
「あそこは息子さんじゃなかったっけ?娘さんになってる」
みたいな風評がやっぱり親としては嫌なんでしょうね。
田舎の「見張られてる感」半端なかったです。
吐き出すことはやっぱりすごく大事で、ストレスの軽減にもなると聞きました。
今日は雨の日曜日。何してすごしましょうかね~
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR