< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

「疾病のため就労困難」という烙印(私の真実)

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
最近は引用記事が多い。
他のソースへの私的見解記事が多かったように感じるのでちょっと趣旨を変えてみよう。
なので、ひさしぶり(でもないか)に自分語りでもしてみようかと思う。

行政からの問い合わせに主治医が「疾病により就労困難」と書いたのはおそらく3年近く前。
それからは、B型、A型、就労移行も含めた障害者枠での就労は面接ですら門前払い。
私の通う病院には3か月ルールというものが設けられていて、3か月入院したら、一度退院して3か月の自宅療養、そしてまた3か月の入院が可能というシステムになっている。
私が退院するときの主治医との面談は「じゃあまた3か月自宅療養頑張ってください」で締めくくられる。
もう3か月後に再入院することが織り込み済みなのだ。

こういうサイクルを3年も続けると、精神力を根こそぎ持っていかれる。
今ではもう就労意欲もなくなっている。
今年で45歳になる、ニューハーフのおばちゃんをどこで雇ってくれるというのだろう。
旬を過ぎた干からびた花は、夜の世界でも笑いものになるだけだ。
薬とアルコールの飲み合わせも、言い訳ついでに危惧してみたりする。

自宅療養。
これが難しい。
買い物はおなかが減るし喉も乾くので、近所のスーパーへ出かける。
今は豆腐だけダイエットをしているので、買うものは豆腐とアクエリアスZEROだけ。
1週間に一度はコンビニまで足を延ばし煙草を1カートンまとめ買いする。
部屋の掃除、洗濯、ゴミ出しはきちんとできてる。
いや、嘘。洗濯はできて、干してから取り込むのだけど畳んで整理ダンスにしまうのが億劫でできてない。

一番問題なのはお風呂かもしれない。
極度の紫外線アレルギーなので、一日中ブラインドを閉めきって空調を利かせている。
※たった数分、買い物に出るだけでも肌の隠れない手の甲や、首の後ろには湿疹ができる。
なので汗もかかないし、自分が汚れているという意識が少ない。

今日でもう1週間お風呂に入ってない。
たぶん他人から見たら、煙草の臭いが染みつき、頭にはフケがついてる汚い人間かもしれない。
まあそこまでいかなくても、不潔ではある。

なんでお風呂に入れないか。
私にもさっぱりわからない。自分を清潔に保つ、という意識が少ないのかもしれない。
入院中はほぼ毎日自主的に入れるのに、自宅に戻るとそれができない。
他人の目を意識することが少なくなるからかもしれない。謎。

そんな調子であっという間に3か月がたち、また入院という羽目になる。
どこかでこの低空迷走飛行を安定させなければ、一生をこのサイクルで浪費することになるだろう。
しかし、どうしていいものやら…さっぱり見当がつかない。
でも、今回は3か月を超えても、目標体重に落とすまでダイエットしたいと思っているので
それがモチベーションになって、自宅療養の期間が長続きするかもしれない。
入院したら強制的に太らされるもんね(笑)




※記事の一部に読者様が不快に思われる表現がありましたので、訂正させていただきました。


寝相矯正2



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 3  トラックバック: 0  Edit 04 27, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはよう、灰音さん。
そうなんだあ。病院変えることは、出来ないようになってるのかな?
私は、入院したときの主治医が、大病院の院長で、診察で、私の言うことを、一部に関しては、毎回、否定されたんだよね。だから、退院後、前にも通っていた、心療内科の院長に変わり、それからずっと、通院してるんだけど、何回か、入院の危機はあったけど、なんとか、回避できました。母と、主人のおかげです。
灰音さんは、一人で闘っているんだよね、きっと。症病も、一人一人違うものね。
先ずは、お風呂に入れると良いね。お風呂に入ると、ああ、私、日本人で良かった、と、
思ってしまう。ごえもんぶろにも、小さい頃、おばさんちで入って、熱いのなんの(笑)
サッパリ出来ると、良いね。私も、今から、洗濯畳みと洗濯干し。
今日のお弁当は、ウインナーとチーズ入り、イタリアンパセリ入り卵焼き。魚肉ソーセージとキャベツの炒め物に冷凍食品のきんぴらをぽんと入れて、ご飯に、たくあんに梅干しと、ごまふりかけとゆかりふりかけをパラッと。アクエリアスと今日は、麦茶。で、お見送り。
麦茶は、一年中飲んでるけど、最近は、水にはまってて、あちこちのスーパーの試飲と試食巡り(笑)高知の水道水は美味しいですか?自宅で、お湯沸かして、コーヒー入れると美味しい(^~^)でも、面倒臭いけど、今からやってみます。トライ、アゲインの精神で(笑)

かのんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
私は何度も病院を変えて、やっとたどり着いたのが今の病院なのです。
薬の処方はぴったり合ってくれることが多いのでとても助かります。
また病院を変えるとなると1からやり直しなので、それもめんどくさいです。
お風呂は今日も入る気が起きません。
高知の水はあんまりおいしくないですね。カルキ臭いし。
水源が豊富な割に、残念な水になってます。
ミネラルウォーターを買って飲むことが多いですね。2Lで100円のやつでもだいぶ違うような気がします。

そうなんだね。私が入院した時は、何故か、病棟内を歩く人が多くて、私も、歩いてみたら、
痩せてゲッソリ。食事チェックも容赦ないよね。お風呂も、週一だったし、大変だったなあ。
ダイエットのモチベーション、私は、水とタバコで、とか思うけど、
旦那様に怒られるから、今は、二段腹。退院後は、三段腹。薬の副作用で、過食。
今朝は、バナナと牛乳と、水。一人だと、昼も、抜きで良いと思ってしまう。
こちらにも、来月、行政の手が回ってきます。障害者の烙印は、辛いし、キツイね。
お返事有難う。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR