< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

愛という不思議~父と母のケース

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
父が軽い認知症にかかった。
今年で75歳。幼いころにまだ小さい妹を背負ってグラマン(米の艦上戦闘機)から逃げたらしい。
火垂るの墓の世界だ。相当に年季の入った体にもガタがきたようだ。
私の両親は20年ほど前から別居している。
特に2人の間に問題があったわけではなく、お互いの仕事上の関係だ。
今、母は仕事をこなしながら、時々父の家に行って世話をしている。
一人では風呂にも入れない状態らしい。
とはいっても母も65歳なので、老老介護だ。

過去にも書いたが、私は幼いころから父のDV、母のネグレストに耐えて生きてきた。
恨みは相当なものだったし、いつか仕返しをしてやると当時はそれだけ追い詰められていた。
母も父のDVの対象だった。
その気持ちが薄れて消えていったのはいつ頃だったのだろう。覚えていない。

その母がJRに乗り、バスを乗り継ぎ、片道1時間かけて父の世話に通っている。
父は、大好きだったパソコンの前に座り、何時間もフリーズし続け
「僕は、何しにパソコンの電源いれたんやった?」
と母に尋ねるという。
優しく、もういいよ、と父を風呂に入れ、着替えをさすと聞いた。

私にPCの基礎を教えてくれたのは父で
電脳製品が大好きだった。父の住む地域で一番に光回線を引いたのも父だった。
私に自作PCのハイエンドモデルを組み立てさせて、ニコニコ喜んでいた。
その父がPCの前で何もできないで、うなだれているだけなんて。

母は父を認知症の病院に連れていくことに関しては否定的だ。
私も反対かな。今の精神病院にも認知症患者の病棟があるが、ひどい。
まあ、もう一回入院してしまうと「ヒト」から「モノ」という感じに職員の対応が変わってしまう。
車椅子に乗せられ、みんなと一緒に童謡を歌わされる父は見たくない。
入浴、食事に関しては完全介護なので、母の負担は減るだろうけど。

しかし男女間の愛情って何だろうと思う。
いや、愛と情を分けて解釈するべきだろうか。
父のDVで、何度も枕に顔を埋めて声を殺して泣き続けていた母。
いつも体のどこかに痣があった。
「あんたがおらんかったら、とっくに離婚しちょった」
そういい続けていた母が甲斐甲斐しく父の世話をしている。

私は性同一障害で、男の性も、女の性も持っている。
まあ逆に言えば両方とも持っていないということになる。中性といえばいいのかな。
それ故か、父と母の関係がすごく不思議に感じられる。
愛なのか、情なのか、両方か。
男と女の関係はとても興味深くて、不思議がいっぱいだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 04 29, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはよう、灰音さん。
そうなんだね。不思議だね。私の亡くなった父親と、お父様は、同じ歳。戦時下、に生まれ、
俺がもう少し、早く生まれていれば、特攻隊に乗って、、、、が、口癖でした。
高下駄履いた、バンカラ、と呼ばれた、私のヒーロー。洋画も邦画も、一緒に、良く見せてくれたなあ。。。ふと、父を見ると、涙ながしてた。男の涙は、なかなか、見ないな、最近は。
今日は、母のお誕生日。昭和天皇が生まれた日に、生まれた、母。
苦労どころではない。難儀共言えない、私たち兄弟を育て、立派に父を看取った母。
母の、父への、最期の言葉は、お父さん、ありがとう、でした。
昨日、行くはずだった、お墓は、今日、母と行くことに。私が、いずれ、眠る、お墓をまだ、
知らないから。ついでに、父の祖先のある、お墓にも参ることに。
父と、姑の命日に、欠かさずお墓参りしている母を、私は、尊敬と言う言葉では表せないほど
感謝しています。お誕生日、おめでとう、そして、ありがとう、と、まず、今日、言おう。
灰音さんも、楽しい、夜を。子供が笑うと、親は、安心なんだって。親になっていない、私には、わからない感情。楽しいお墓参り、してきます。

かのんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
高知は抜けるような青空。
お墓参りにはちょうどかもしれません。
お母さまがご一緒に行くことになって、心強いですね。
お父様にいい思い出をお持ちなのですね。羨ましいです。
あまり無理しないように、しんどくならないようにしてくださいね。
体が疲れると、心も疲れちゃいますから。
ゆっくり十分な御供養されてきてください。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR