< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

危うい逆三角錐の上から

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
おはようございます。
今日もへべれけちゃんの家から更新です。

昨日は元彼から、「恋人できてよかったね」と祝福の電話が。
ブログを見て知ったようです。

昨日から少し体調を崩しています。
不穏。
頓服をすぐ飲みました。
たぶん原因は、生活環境の変化だと思います。
私はいつも、居住環境の変化に頭で思っている以上に、心がついていかないようです。
頭では全くプレッシャーに感じてないことでも、心は敏感です。

ぐったりして体を起こせない私の体を
へべれけちゃんがお湯タオルで拭いてくれました。
優しさに感謝です。
そのまま眠剤が聞いていた私は、心地よさに寝入ってしまいました。

私たち障害者は、平面に逆ピラミッド型の三角錐の上に立っているのだと思います。
重心は不安定で、いつもグラグラ揺れています。
その度に立ち位置を修正しては、重心を安定させているようです。
今日はあっち、明日はこっち。日内変動もありますよね。
いそがしく動き回っていないと、三角錐は点で支えている重心を失い、パタンと倒れてしまいます。
一度倒れたら、また復旧さすのに大変な労力を費やします。

やっぱり、服薬、通院、休息、ストレスケアがそんな私たちを補助してくれるんだと思います。

今日はへべれけちゃんがホームパーティーで出かけるので
私も自宅に帰って、本格的に荷物を持ってこようと思います。
この間は突然だったので、着替えも持たずに来てしまっていたからです。

2人で乗る逆三角錐は、よっぽどチームワークが取れてないと、すぐ倒れてしまいそうです。
でも今のところは、なんとかヨタヨタですが倒れずに済んでいるのかな?
だんだんとコツがつかめて、長続きすればいいなと思っています。

今日の高知は晴れ。絶好の引っ越し日和です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 05 05, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはよう、灰音さん。
お湯タオルで、優しく、身体を包んでくれる、へべれけちゃん、の、優しさに、感動です。
最近、気温が暖かくなったせいか、ふと、夜中に主人の寝顔を見ると、
額に、大粒の汗が。苦しそうな寝顔で、慌てて、ティッシュで、拭いてあげると、目覚めました。悪夢でも見ていたのかな。。。連日、肉体労働で、大変なのだろうと思います。
私に出来ることは、愛妻弁当等を用意し、家を守り、夜遅く帰る主人を、温かく、迎える
心の準備。帰ってきたら、炊事との闘いですけど(笑)
んで、心に、決めた事が、一つ。今年、ある、資格に挑みます。
理由は、主人の、心の支えになるため。難関ですが、コツコツと、やってみようと思います。
何度も、爆発した、脳みそが、混乱しないように、力まず、わからなければ、
先輩の主人に尋る。でも、この、領域は、彼の領域。聞くタイミングも重要です。
まだまだ、先の話なので、心は、変わるかもしれませんが。。。
楽しい、お引越、そして、幸せな、日々を。灰音さんが一人でなくなって、
またまた、嬉しい、かのんです。o(^-^)o

かのんさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
今、自宅に戻ってきました。
資格取得に挑戦なさるんですね。
すごいことだと思います。
よっぽどご主人様を支えようという気持ちがお強いのですね。
私も陰ながら応援させていただきます。
でも、あまり無理なさらぬように、ゆっくりと、ですね。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR