< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

母の包容力ということ

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
へべれけちゃんは、今日出勤。
朝ご飯は食べないみたいです。
私は今日はお留守番。午前中に母が遊びに来るそうです。
皆さんこんにちは。
小雨の降りだしそうな高知から、灰音です。

なんだか、最近の私たちは不思議な関係です。
私が女性を出しているときは、へべれけちゃんは口調まで変わって男らしくなります。
へべれけちゃんが女性の時は、女友達のような関係。
でもその時は、私の男性性が働いて、優しくなれます。

なんだか自然にスムーズに入れ替わっている感じです。
こういうのが、息が合ってるというのでしょうか。
不思議な感じ。

変わらないのは母親の優しさ。
「あんたが娘でも息子でも、私の子供に変わりはない」
そういっていつも優しく見守ってくれています。

私は固辞したのですが、へべれけちゃんがいうことを聞いてくれません。
同棲している部屋に招待して、どんな環境で暮らしているか母に見せてくれというのです。
私を囲っている責任があるからだって。
たぶん母親も嫌がると思うけど…。

でも、もし病気のことや倒れた時のことを考えると、そうした方がいいのかもしれません。
もし、私がズルして家に招待しなくても、きっと電話で母と会話する機会があったらバレるし。
電話で同棲してることを告げた時も
「あらあら、そうなの」的な反応だったし。
一応入院してる時にへべれけちゃんとは面識があるんですよね。

これって母の持つ独自の包容力というのかな?
なんか、母も変わったなって思います。
私が性同一性障害って打ち明けたころから、変わってきたように思います。
母は性同一性障害が、私の双極性障害や統合失調症のトリガーになったっていう風に考えてるみたい。

それでも、毛嫌いされたり、縁を切られたりするかたの多い中で
私は母の大きな愛に包まれているのかなって思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 05 06, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはよう、灰音さん。
もうすぐ、母の日ですね。へべれけちゃん、と、一緒に、贈り物等、考える時間も
楽しいと思います。主人の母は、結婚前に亡くなっており、私は、知らないのです。
アルバムは見せてくれたけど。
昨日は、私の母と、二人で、デパート巡りして、母がいなくなるので、探しまわり、
マックを買い、テラスでランチ。実家に送り届けると、また、運転中に携帯が。
私の車に忘れ物。また、Uターン(笑)厳しいけど、最近は、面白い母親です。
こどもの日を、楽しく、過ごせました。
毎年、母のお誕生日と、母の日が近いので、プレゼントは一緒にしてます。
確か、お誕生日に、コーヒーカップに入れてある、生造花を届けてます。
お花好きな母なので。灰音さんのお母様は、何が好きののかな。
それは、灰音さんが一番、お分かりだと思います。新しい、恋人ができて、きっと
嬉しい気持ちかも。日曜日、楽しく、過ごしてね。今日は、診察です(^.^;

かのんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
母の日、ですね。
昨日近所のイオンへ行ったら、母の日セールをやっていました。
もう何年もそういうイベントには参加してないです。
うちが特殊なのかな?
父の日も、母の日も、家族の誕生日にも、何も贈り合ったりしません。
何か寂しいような気もしますが、もう慣れてしまいました。
まあ、うちはちょっと特殊な事情もありますので…。
お母様とのお出かけ、楽しそうでよかったです。
親子関係も、お互いが年齢を経るごとに少しずつ変わっていくのかな、とか考えます。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR