< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

早朝覚醒

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
久しぶりに早朝覚醒した。
理由は簡単、昨日は日中ずっと雨のせいで寝入っていたからだ。
睡眠が足りているということだろう。
しかし、強力な睡眠薬を飲んでいるのに、睡眠時間3時間とは解せぬ。

さて昨日でへべれけちゃんと同棲し始めて1週間が経った。
ふと気が付いたことがある。
自分の人間性、というものについて。

私は5年間近く、だれとも深く接せず暮らしてきた。
全く寂しくは無かったし、そのまま余生を過ごしていくものだと思った。
それがへべれけちゃんと暮らすことで、どんどん人としての感情が沸いてきた。
良きにしろ悪しきにしろ。

思うに、人の人間性とは、他者とのつながりがあって初めて露呈するものではないか。
要は他者がいてこそ、自分という個が確立するのではないかと思う。
社会に身に置く方々は、社会があるからこそ己の存在価値を見出せるのではないか。
当たり前のようで、見失っていた感覚。

へべれけちゃんが私を猫のようだと評した。
気まぐれで、眠たい時に寝て、甘えたいときに甘えるからだそうだ。
狂月さんを真似して「ニャン」と鳴いてみた。
彼女が頭を撫でてくれた。気持ちのいいものである。
また今日も、一日頑張って病気と付き合おうという気がした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 05 10, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはよう、灰音さん。
もう、一週間経つんだね、早いね。歳を取ると、本当に、そう思います。
へべれけちゃん、と、出会い、生まれた感情。素敵だと思いますよ。
私も、気まぐれなので、猫に似ているかも(笑)
さて、今日は、またしても、主人のお使いです。それと、実家に行ってきます。
どうも、朝の薬が変わり、眠気が。天気も良くないですね。カウントダウンして
行ってきます。

かのんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
高知も今日は曇り時々雨の、うんざりするような天気です。
薬を変えられるのはつらいですね。どんな副作用が出るかわからないし
体が薬に慣れるまでが大変です。
気を付けて行ってらっしゃい。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR