< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

今日は診察日

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
おはようございます。
今日の高知は曇りのち晴れ。
診察の予約時間が16:30からなので、たぶん晴れてると思います。
へべれけちゃんに自転車を借りて通院するつもりです。

私の診察内容は、主治医による診察と、臨床心理士による心理カウンセリングです。
診察の方は、前回とさほど変わらないと思います。
へべれけちゃんとの同棲の話は伏せておくつもりです。
ただ緊張性の頭痛や肩こりがひどいので、その方面の薬は出してもらうかもです。
まあ、いわゆる気分安定剤ですね。

心理カウンセリングは、ただ30分普通にだべってるだけのような感じです。
その中から臨床心理士がキーワードをピックアップしてその話題に突っ込みを入れてきます。
いわゆる、わんわん泣いてお悩み相談というタイプとは違う感じです。
まあ、話を聞いてもらいたくて延々自分の悲惨話をする方もいるそうですが。

前回の受診では断薬を念頭に入れていたので、薬をヒートでもらいましたが
もうこりごりなので、今回からは便利な一包化にしてもらうつもりです。

しかし、受診の間隔が4週間というのも、結構長い感じがします。
私の通う病院には4人の精神科医がいるのですが、私の主治医は大人気。
受け持つ患者さんの数も一番多くて半端な数では無いので
4週間の間に容体が悪くなっても、なかなか飛び込み診察できないんですよね。

かといっても2週間じゃあ短すぎるような気がしますし…。
悩みどころです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 05 11, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはよう、灰音さん。
月一の診察なんですね。大人気の主治医に出会えて良かったですね。人気者だから、
なかなか受診出来ないのが、ちょっとキツイところだけど。
私の場合は、悪いとき、週2、そこから、週1で様子を見て、MAXで、二週間に1度までが
限界みたいです。悪くなったら、直ぐに来て。とも言われているので、予約外の受診も
何度か受けています。要するに、要注意人物、みたいです(笑)
今は、主婦業で忙しく、でも、のんびり出来る日中の時間に、癒されてますが。
やはり、先の不安に苛まれてしまう、この頃です。
働くと、悪化してしまうのも、この病気ならではの独特な症状で(私の場合)、働かないと、
いけない、という、事情もあるし。とりあえず、今月いっぱいは、まったりしようと
思っています。気をつけて、行ってらっしゃい(^-^)

かのんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
今、雨続きでできなかった洗濯物がやっと終わり、一服したところです。
コメントを拝見させていただいたところ、ちょっと病相がよくないようですね。
処方されている薬によっては2週間分でMAX。それ以上出せない薬もありますし
いろんな要素がありそうですね。
あまり御無理なさらないよう、今月はゆっくりされてくださいね。

灰音さん こんにちは

私も通院しているなかで、何故か不定期にカウンセラーと話す時間が設けられています。
主治医に言えないようなことを話してほしいという病院側の目論見なのかは分かりませんが
これで不安やストレスが少しでも軽減出来ればという病院側の配慮なのか
ただ喋るだけでも、知り合いと喋るのとは違って、ちょっと気を使ってしまったりしますよね

t0m0さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
私のカウンセリングは、内容をカルテに書き込まれますので
必ず主治医の目に入ります。
意図は私にもよくわからないのですが、しゃべる内容には結構気を使っています。
喋るだけなのに、体力を消耗しちゃいます(泣)
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR