< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

通院は疲れる

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
今日は抜けるような青空の高知です。
昨日の通院で疲れ切ってダウンしてる私には憎たらしい天気です。
こんにちは。灰音です。

昨日は少し早目に受付を澄まして16:00に枠が空いて診察開始。
イライラとソワソワの薬が朝と夕方に追加されました。
主治医は終始ご機嫌。
私も釣られて笑顔に。
いいことだね、きっと。
薬をヒートから一包化に変えてもらうことに。

次回予約と処方箋をもらって16:30。
処方箋をもって薬局に出して、中庭で一服。
いつもの寂しがり屋の精神病患者たちとご挨拶。
皆、元気だったけど、繋がりが欲しいんだね。中庭はそんな人達のたまり場。
煙草を2本灰にしたところで臨床心理士さんがお迎えに来た。

診察室に入って、だらだらと色んな話題をした。
相変わらず、鋭い突っ込みで、深く聞きたいところは重点的に聞いてくる
今日は時間があるので、もう少し話しましょうと言われ
またありもしない話題を作って、話を続ける作業。
やっと解放されたのが17:30。
小一時間も、話すとさすがにバテる。

さすがに、そろそろ薬も出来てるだろうと薬局へ足を運んだけど
まだ作ってる最中といわれた。
だから一包化は時間がかかって嫌なんだ…。
また中庭に煙草を吸いに行った。
今度は患者さんではなく、引継ぎの終わった日勤の看護士さん達がスパスパ。
「お疲れ様です」などと言いながら、病院の近況を聞きながら一緒にスパスパ。

18:00になったので薬局へ足を運ぶと、さらに調剤待ちの人の数が増えてた。
受付には「ただ今の待ち時間40~50分」の立て札が。
いや私、1時間半待ってるんですけどね…。
まあもう煙草も飽きたのでおとなしく薬局で座って、名前を呼ばれるのを待ちました。

「灰音さーん、大変お待たせしましたー。」
と間延びのした声で呼ばれたのは18:30でした。
結局薬だけで2時間待ち。
まじありえないし。ぐったりきたよ、ほんとにもう。
診察より、時間待ちの方が疲れて、今日も元気のない灰音でしたー。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 05 12, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

お疲れ様でした(^◇^)

こんにちは。
良い先生だから、人気があるのは仕方がないけど、
患者さんの話をせかさずに聞いてくださるから、
待ち時間が長いのも仕方がないけど、
調子が悪い時はとってもつらいですよね。
私も以前は自分に合う先生をお願いしていましたが、
途中から他の先生に変えてもらいました。
だいたいお薬とか決まっているし、
嫌だったらまた以前の先生に戻してもらおうと思って。
私も少し病気との付き合い方が上手になってきたと思います。
いつまた調子を崩すかは分からないですが。
灰音さんが書かれていたように、上手に付き合っていくこと、
それに加えて、私の場合は年を重ねて新しいことに挑戦したりする気力が亡くなって
環境の変化がないのが良いみたいです。
同じ毎日を繰り返すこと、これが今は一番の薬です。
枯れてますね~。

でも、灰音さんに新し出会いがあって、幸せそうなので、とても嬉しいです。
大切な友人に良いことがあると自分まで明るい気持ちになります。
人のぬくもりがあることや、親以外の無条件の愛情とか、
そんなものがあると、自尊心が守れる気がします、私の場合ですが。
だから私基準ですが、灰音さんも良かったなと思うのです。

ゼラニウムさま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうですね、この病気はいつ調子を崩すかわからない恐怖心と闘いながらも
毎日を日々淡々と過ごせていけるかがとても大事だと思います。
突然の環境の変化や心境の変化を敏感すぎるほど察知して、体調に反映されちゃいますからね。
私も新しい挑戦にはなかなか二の足を踏んで、前へ一歩踏み出せません。

今のパートナーさんとは入院時代からの付き合いで、お互い苦しいところや、しんどい所を見知ってますので、恰好つけないのでいいのかなと思います。
長く続けばいいのでしょうけれど、私の性同一性障害の男女の裏表を彼女が飲み込んでくれるかが心配です。

これから梅雨や夏といったきつい季節になるのでお体には十分お気を付けください。

少しの間だった。love & hate を離れたはほんの束の間だった。
ストーリーは突然の展開。ちょっとびっくり。
パートナーさんを大切にね。

みなみさま

おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
そうですねー。私も突然の展開にいささか戸惑いながらの共同生活です。
長続きするように祈っててください><
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR