< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

障害者手帳に顔写真を貼るか悩む

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
朝、どんなに夜遅く寝ても6時前には目が覚める。
今日も幻聴の「小鳥の群れのさえずり」が耳について離れない。
入院中の勉強会で習った統合失調症の陰性症状の一つだが、私の場合はそれが双極性障害とリンクしているので厄介だ。
だが、さしずめ体調に変化は感じられないから、まだ大丈夫という事だろう。

医師には幻聴や幻視などの幻覚が現れだしたら、リスパダールとデパスを頓服で飲むように言われているが、あれはダメだ。
リスパダールは意思をねこそぎ持っていかれる。
個人差はあるだろうが、私の場合ボーっとして何もやる気が起こらなくなる。
特にやることもないので、変にやる気が出てもしょうがないんだけどね。

昨日、一昨日と通院続きだったのでちょっと疲れているのかもしれない。
今日はゴロゴロして過ごそうかな。
あ、でも緊張の糸が切れて余計に具合悪くなるかもだから要注意だ。
鬱ってそういう時に必ずやってくるもんね。

とりあえず、食料品を買いにイオンにいこう。
そのあとは何も予定がない。
デイサービスが利用できるように主治医に頼んでみようか。
うーん…あんまり行く気がしないなあ。やっぱりやめておこう。

そういえば私は障害者手帳に顔写真を貼ってない。
顔写真が貼ってあれば、路面電車も、バスも半額なのだ。
この間の通院日にソーシャルワーカーに聞いたところでは1ヶ月ほど手続きにかかるそうだ。
でも降車の列(高知では降りるときにお金を払う)の中で手帳をだすのもなあ、と変なプライド。
でもやっぱり、世の中お金だよね。プライドなんかどっかに捨ててこよう。
よし、イオンで証明写真撮ってこよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 05 13, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはようございます。

高知は、障害者手帳は顔写真を貼らなくてもいいんですか?

都道府県や市町村で違うんですかね。
うちのところは、作るときも申請のときも、手続きの際に必ず出さないといけません。

一応持ってますが、うちのところはあまりメリットがありません…。

あずきさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

え?そうなんですか?
高知は貼っても貼らなくてもいいんですが…。
やっぱり自治体によって違うのでしょうか。謎です。
さっきイオンにある証明写真を撮ってきましたがお値段900円。高すぎます。
美白・美肌コースにしたからかな(笑)

高知の手帳カバーは目にも鮮やかなグリーンで、人目に付きます…。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR