< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

貴女に就労は無理ですね

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
今日、飛び込み診察で主治医にかかった。
就労のことに関してだった。
昼間ぼへーっとしていても仕方ないのである。
懇々と私の意見を述べた後、主治医は言った。

「無理です。貴女に就労は無理です」
「何で3ヶ月で退院して、また3か月後に貴女の入院を認めるかわかってますか?」
「ベッドの空きがないんです。貴女ははっきり言って容体が改善されたから退院させてるわけじゃないんですよ」
「デイケアにも来られない人間が、まともに働けると思いますか?」

私はぐうの音も出なかった。
主治医は私の全ての病相を見てきている。
激鬱も激躁も全くの白痴状態になった私も。
何も言い返せない自分が悔しかった。

「とりあえずデイケアから始めてはどうですか」
主治医が言った。
その場では決断できなかった。
へべれけちゃんとも話し合わなければいけない。

徐々にステップを踏んでいけばいずれは働けるようになるんだろうか。
主治医はそれも約束できないと言った。
なぜ働きたいのか明確な意思がないまま働くのは無謀だと言われた。
私だって健常者の方々のように、社会参加できるとは思ってはいない。

でもここまでズバっと言われると結構ショックだったりする。
社会的落伍者。
判子を押されたような気がした。
あーなんか、しんどいなあ…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 05 17, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

灰音さん こんばんは
主治医の言葉が刺々しいですね。社会復帰といっても
様々な形があると思います。
へべれけちゃんにマネージャーをしてもらって
フリーランスはどうでしょう?^^
組織に属することなく働くのも、楽ではないですけど
自由に時間を使えるので、向いているかもしれませんよ

私も同じようなことを言われました。作業所Bに週に2回通ってますけど、それだけで、いっぱいいっぱい。
就労不能と言われてます。
主治医いわく
「でも、希望を持っていいと思いますよ。何ヶ月か先、いや、何年か先には働けるようになるかもしれないから」・・・だそうです。

t0m0さま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

うちの主治医は笑顔で人を斬るタイプなので結構きついです。
フリーランスですか…フリーの殺し屋…LEONみたいで恰好いい(違
昔一軒ニューハーフバーを任されてて潰しかけたので、私にはとてもとても(泣)
でも、自由に時間を使えるのは素敵ですね^^

みなみさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

私はB型でも許可できないと言われてしまいました。
「貴女の退院している3か月間は自宅療養の意味の退院期間です」
と言われてしまいました。
ベッドが空いていたら何年でも閉じ込めておきたいらしいです。
お互いにつらいですね…。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR