< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

正常な月曜日の朝

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
今日は正常に目覚めたような気がする。
煙草もコーヒーも味があった。
起きて自分が誰で、どこで目覚めたのか把握できた。
とてもいいことだと思う。

不安はある。
また症状が起きたら主治医に報告しようと思う。
へべれけちゃんの目覚ましが鳴っている。
朝6時。
彼女は目覚ましでは絶対に起きない。意地でも起きない。
今日はゴミの日だから、一緒に捨てに行ってねと頼まれた。
うん、と答えた。
彼女は今日から出勤。間に合うだろうか。

「なんでいつも表情が変わらないの?」と聞かれたことがある。
能面のような笑顔でも貼り付いてるのだろうか。
きっと子供のころから感情を表に出さなかったからかもしれない。
でも私にだって人並みに感情はある。
出さないことが身を守るすべだったから、習慣になってるだけだ。

中庭の住人にも言われた。
「あなたは笑わないわ」
「あなたの怒るところみたことないよ」
無意識に警戒してるのだろうと思う。
だって世の中、笑っても怒ってもそう色々事態が変わるわけでもないし。

でも鬱のときとかはさすがにつらい。
「辛そうね」
「しんどそうね」
これはよく言われる。鬱で表情筋がたるんでるんだろうと思う。
これもあんまりよくない。できるなら出さないでいたい。
人に弱みを見せたくない。
弱ってるときは特に。

今朝は起き抜けに煙草を1本吸うと、それで煙草が無くなった。
iQOSも吸ってみるが、やっぱり物足らない。
そういうわけでローソンに1カートンとコーヒーを買いに行った。
店員はいつも同じ表情で、マニュアル通りの対応をしてくれる。
店員もコンビニというシステムの一端になっている。
素晴らしいと思った。
個人の感情があったとしても決して表には出さない。
イレギュラーのない存在。
私も少しでもそういう人間になりたいと思った。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 0  トラックバック: 0  Edit 05 23, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR