< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

生きてりゃそれでいい

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
昼間一本記事をUPして、気が付いたらグースカ寝てました。
「悪い奴ほどよく眠る」って昔あったね。
へべれけちゃんと同居しだして少なく見積もっても全体の半分は寝てるな、これは。
そういえば最近、デパスで眠れるようになった。ごく短時間だけど。
大量の処方薬のおまけのラムネみたいな感じだったけど。
肝臓弱ってますかね。
あー頭痛薬と併用して使ってるからかもしれない。

で、起きてブログ村を覗いてみた。
3位だった。瞬間最大風速ですな、これは。
ほかのブログさんも色々みてまわらせてもらったんだけど、皆すごいね。
なんかメッセージ性(?)のある文章できっちり読ませてくれる内容ばっかり。
私なんか日々の出来事をつらつらと私感を交えて書いてるだけで、恥かしくなっちゃう。
よっしゃ私も!と思ったけど、特に何もメッセージが浮かんでこない。
「生きてりゃそれでいい。」
都会に飛び出たときに、実家の父に余りもの苦しさに電話したらそう言われた。
私も、皆さんに伝えたい事なんてそれぐらいかな。

心の病を背負った人には苦しいだけが人生だ。
まあ、たまにいいこともあるか。
稀だよ。稀。
だからその思い出を大切に忘れずに生きていくしかないじゃん。
生きてりゃ、それでいい。だよ。

あとはあれかな。
過去に栄光の日々があった人には余計苦しい病気なのかな。
でも私は、「まだあなたの未来には輝ける道が開けてるかもしれない」なんて戯言は言わない。
つらいだけだよ、つらいだけ。生涯ずっとつらいの。
だから過去の栄光の思い出だけを大切に生きていってください。

泣き言を並べても症状が悪化するだけだし
状況は打破できないんだよね、きっと。
どっかであっけらかんと開き直んなきゃ生きてらんない。
ああ、なんかこれ自分に言い聞かせてるなあ。

まあ、センチメンタリズムじゃ解決しないんならリアリズムで行くしかないじゃない。
現状分析、現実直視、希望的観測を捨てること、ほらできることいっぱいある。
大切な人に死なれた私に吐けることばはやっぱり
「生きてりゃそれでいい」です。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 05 27, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

辛くても楽しくても、しんどくてもしんどくなくても、生きてる意味があろうともなかろうとも、
「生きてりゃそれでいい。」まさに、そうだと私も思います。そう思えるようになったなぁ、私もなんやかやとあったけど成長?達観?できるようになったなぁ、と思う今日この頃です。

少し前に、灰音さんが載せてくれた「ありあまる富」
すごく聴いてます。今の私の心の拠り所の曲になっています。

ぐあぱれいさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
そうですね、私もこの心境に至るまでは色んな壁にぶつかったし紆余曲折の果てという感じですかね^^;
今でも心がしんどい時はこの気持ちが鈍る時があります。
それでも毎日生きていればきっと何か救われる瞬間がやってくるだろうと信じて頑張っています。
「ありあまる富」は物質世界の富より精神世界の富のほうがもっと重要だよっていうメッセージをうたっていると、私なりに解釈しています。とてもいい歌ですよね^^
コメントを頂けると、UPした甲斐があったなあと思います。ありがとうございます。

たけしもどっかで言ってた。。。

時系列グチャグチャなコメントすみません。

全然偉そうなんか思いませんでしたけど^ ^

別に、たけしのファンとかとは、ちがいますが、
同じようなこと言ってて、妙に納得したことがあります。

大人が、子どもに、頑張れば思い通りになる、希望を持って生きれば叶わないことはない、とかそんなふうに教えるのがおかしいんだ、って。
生きていくことは、辛いことばっかだし、思い通りなることなんか、まぁ無いし、この世はなかなか残酷なものだ、って教えてやんなきゃならない、とかみたいなこと言ってたように覚えてます。

ぐあぱれいさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

そうですか、たけしさんもそんなことを。
言動からすると、ビートたけしのときではなくて北野武のときっぽいですね。
あの方、使い分けがとても上手ですから。
世の中ね、どんなに努力してようやく階段の一歩目にたどり着いても
飄々と、そんな自分の隣をスキップで一段飛ばしで階段を昇って行っちゃう人がいることなんて普通にあることなんですよね。
自分の適性に合ったことをするのが一番だと思います。
高校球児だって、小学校の頃から野球漬けで、延々バット振ってプロになれるのは何人いるでしょう。
夢を持つのはとても大切なことだと思いますし、行動の原動力になると思います。
でも自己暗示で自分の能力を過大評価しすぎてしまうと、後でつらいのは自分自身なのではないでしょうか。
ジャンルは違いますが、私もその一人です。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR