< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

明日は明日の風が吹くよ

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
私のあいまいな記憶によると
米国では年収700万円(!)以上の富裕層では躁うつ病に罹患する割合がぐっと減るそうな。
と、何かで見たような。

まあそりゃそうだわな。
物質世界で恵まれている人は、ストレスを何らかの物質的解消法で減らすことができるんだもん。
その代わり買い物依存症とかになったりして…。
しかし遺伝説はどこにいったんだろう。
貧困も遺伝か?

今日はへべれけちゃんとラーメン屋で昼食をとった。
2人ともおなかペコペコだったけどお金がないのでラーメンと餃子を半分こして食べた。
そのあと安売りスーパーに行き、両手に荷物を抱えて炎天下の中を20分近く歩いて帰った。
でも、全然しんどくなかった。

笑顔でいよう。
2人で過ごす時間は、いくら苦しくても笑顔でいようと決めている。
彼女も病名は違うけど精神疾患で、それでも笑顔でいてくれる。
ま、大概は私があまりのしんどさに頓服飲んで寝ちゃうんだけど。

物質的には貧困でも、精神的には裕福だと今現状を見て私は思ってる。
「ありあまる富」だね。
その精神的な富は誰にも奪えないし、汚せないものだと思う。
いくらリッチでも、心の財産を失ったら人間的価値まで下がるような気がする。

実は6/2で同棲1か月になります。
私はブログ書いてるから覚えてるんだけど、彼女はどうかな?
あんまり記念日とかには疎いほうだから覚えてないだろうなあ。
まあ私も記念品とか贈る気はあんまりないし、さりげないのが一番だよね。

いつまで続くかこの同棲生活。
私がまた入院しちゃえば必然的に終わっちゃうだろうし、それはやむを得ぬ。
一番嫌なパターンはお互いの意思疎通がうまくいかなくなって
喧嘩にもならないで冷戦状態のまま別れてしまうこと。
これはきっついよね。

まあいつまで続くかは私たち自身もわからないし誰にも分らない。
明日は明日の風が吹くでしょ的に場当たりで生きてる私には皆目見当がつかない。
知るのは運命の神様だけですね、こりゃ。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 0  トラックバック: 0  Edit 05 30, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR