< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

精神障害者≠精神異常者

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
まだ高知は雨が降っていません。
今朝の起床は5時。
よく眠れた方だと思います。
こんにちは、灰音です。

ブログ村のこのカテゴリーに属している方々の多くが精神障害者の烙印を押された方々だと思います。
双極性障害を患っている方の多くが心に大きな傷を持ちながらも
奥深い優しさを持ち、それゆえに傷を負いやすい体質の方ではないでしょうか。

この病気の特徴は、病歴が浅ければ浅いほど自分を責めぬいてしまうこと。
結構病歴が長くなればあっさりと、「ああこれは病気の症状なんだ」と割り切れる気がします。
現代医学では完治は無理と言われてる病なので、長いスパンで自己観察をする必要があるのではないでしょうか。

腹痛や頭痛と一緒で他の人からは見えない、といった特徴もあります。
私も最初の10年ほどは、自分を「意志の弱い人間だ」「なんでもっと強い心を持てないんだろう」と責めてばかりでした。
無理を押してノルマをこなせば、達成したとたんに鬱の壺にドポンと落ちて寝込んでしまってましたし
やる気が出れば不眠不休で熱中して周りを気にすることもなく一心不乱に取り組んでしまいますし。
とにかく中間の「まあまあ、これでいいや」がないのです。

でも、それは決してあなたが異常なわけではなく、異常な病気にかかってしまっただけなのです。
発病因子は諸説あります。どれもそれっぽい解釈ができますが、どれもピント外れのような気がします。
どの説でも発病は20~30代というデータを持ち出してきます。もちろん例外もあるでしょうが。
なので私はストレスがコップから溢れて発病するという説を支持します。

ですので冒頭のこの病気に罹患した方々は「心優しき人たち」という表現に繋がるわけです。
期せずして「異常な病気」に罹患したわけですから、「精神障害者」という言葉は受け入れられても
「精神異常者」という言葉はとてもじゃないけど受け入れられません。
罹患して20年を超した今でもその言葉には敏感に反応してしまいます。

私たちの今後はどうなっていくのでしょうね。
「死にたがりの灰音」だった私も、なんだか欲が出てまだ死にたくないな、なんて考えてしまいます。
特に毎日が変わるわけでもなく、刺激を避けて暮らしていますが最低限の刺激が私を躁鬱の大波にさらすことも多々あります。
偉そうなことを書いていますが激鬱の時は死が頭をよぎることがあります。

私の受け持ちの臨床心理士さんが言っていました。
鬱の時はほんの少量でいいから伸びや軽いストレッチをするだけで脳をだませると。
それを聞いてから、軽鬱のときなんかは実践するようにしています。
効き目があるのかどうか、個人差はあるのでしょうが私は少し楽になれる気がします。

こんなことで騙されるなんて、脳って結構単純ですね。
まあ、それをする気力すら根こそぎ持っていかれちゃうのが双極性障害のつらいところではありますが。
デイケアで運動系のプログラムだけを選んだのも、そういう理由が少しはありました。
気分的ベースが基本鬱なので、皆さんが想像しているより私は欝々とした暗い人間かもしれません。
でもまあ、通所を頑張って気分的体質を少しは改善させていければいいなと思います。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 06 04, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

私とは真逆です><

灰音さん こんにちは

>やる気が出れば不眠不休で熱中して周りを気にすることもなく一心不乱に取り組んでしまいますし。
>とにかく中間の「まあまあ、これでいいや」がないのです。

私には無いその集中力、意欲に脱帽です。
周りをみて、この位でいいかなと、加減してしまう自分に甘い一面があって
時折あとから後悔したりします。次の時は100%でやろうと思い直すものの
毎回、”このくらいでいい”と何故か手抜きというかブレーキをかけてしまうんです。。。
私も”完全燃焼”してみたいなと灰音さんのブログをみて、時折感じます

t0m0さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いや、そのくらいの無意識の自己調節があった方が精神的にいいと思います
私は病気でブレーキがはずれてしまうだけなので…。
完全燃焼したあとは灰しか残りません。
そこから復帰するのにどれだけの時間がかかるか。結構大変です。
100%で一時をやるよりも、60~80%の力で継続する方がきっと大切なんだと思います
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR