< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

たまには真面目な記事もUPしてみる。

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
今日も定刻通り、午前2時半起床ですよ。
外から雨だれの音が。
ちっ、やっぱり降ってきやがったか。
まあ梅雨なのでしゃあないね。

しかし、この早朝覚醒(?)有効利用できないもんですかね。
例えば新聞配達とか。
途中でめんどくさくなってドブに新聞全部捨てそうで怖いな…。
そういう責任のある事は出来そうにない。
無責任ばんざーい、な私ですから!
途中で物事を投げ出すのも得意です!(キリッ

いや、これはもう病気のせいではなくて、人間性の問題でしょう。
これでも昔は責任感のあるちゃんとした(?)大人だったんですけど。
病気患って、フラフラしてるうちにダメ灰音の一丁上がり。
高慢、貪欲、嫉妬、憤怒、貪食、色欲、怠惰。
7つの大罪ほとんど犯してるじゃん。
ふむ。カトリック教徒にはなれそうもないですな。

まあ薬もいいけど宗教に救われる人もいるからね。
なにかすがるもの、というか信じるもの、頼るものがあるのはいいことだ。
日本の自殺者数3万人超。これは自殺と断定できたもののみの数字で、変死はカウントされていない。
本当に自死する人は、ネットに書き込んだり誰にも相談しない傾向がある。
「死にたい死にたい」言ってるうちはまだ実行に移さない。
だいたい希死念慮は鬱のときで、それが躁に跳ねたとき実行しちまう。
あー朝からごめんね、なんか暗い記事になってるな。

で、何の話だっけ。
あー信じるものは救われるっていう話だっけ。
救われないよね、実際。
いや、そうでもないか。私は医者を信じてここまで回復したんだし。
昔の記事なんかネガティブ。超ネガティブで読み返す気にもならない。
今はね、もう病気の事考えないようにしてるだけ。
ネガティブ思考なんて早々治らないですよ。
どうしようもなくて、ドン詰まりまで追い込まれて開き直ってるだけ。
じたばたしても仕方がない。薬飲んで安静にしてるだけ。
そういう自分を悲観しなくなったってのもあるかな。
息するのさえしんどいのに、思考までしんどかったら、もうどうしようもないでしょ。

前にも書いたけど、記事にしてないこといっぱいあるよ。
悲しいこと、つらいこと、苦しいこと。
でも文字にして残しちゃうと余計しんどいし、自己暗示にかかっちゃうから。
だから馬鹿な記事多いよね。
馬鹿な記事書いてると、嫌なこと忘れて結構幸せになれる気がするから。
まあ、たまにはしんみりした記事も書くけどさ。
だからどうしたって話だけど(笑)。

まあ私は信じるもの、すがるものといえばお薬だったりするわけで。
これ飲んでりゃ大丈夫でしょ、的な。
基本、人を信じたりすがったりすることはないかな。
この場合「人」っていうのは勝手に自分が理想として想像した人ってことでしょ。
そんなん、楽勝で裏切られて当たり前だしね。
自分の想像してた人と違う、こんな言葉を吐くなんて!裏切られたわ!
なんて、それはあまりにも自分勝手な虚像を信じ込んでた自分が悪いよね。
その人、別に悪くないでしょ。

うーん、こんな時間に頭を使うと疲れるな。
なんか書きたいことがよくわかんなくなってきたぞ(笑)
雨のせいだね、きっと。
たまにシリアスな記事を書くと、脳みそがカオスになっちゃう。
もうやめておこう。
今日の闇医者行きも雨で流れたことだし、追加眠剤投入して寝ます!
では、アディオス!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 3  トラックバック: 0  Edit 06 07, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

灰音さん、おはようございます。
いつもお返事ありがとうございます。
色んな記事に色んな感想があって、
コメントを書こうかな、
と思って考えていると、次の記事が出ていて、
あら~っと思っているうちに、また次の記事が出ていて、
と、嬉しい読み逃げになっています。
優しいお気遣いもありがとうございます。
今の私のお仕事は、自宅でできるので、
自分のペースで無理なくやれています。
きつい時は「いやだなぁ」と泣きたいと気もありますが。
それでも何とかやれているのは
私じゃないと駄目だから、私にお願いしたい、
という需要があるからです。
(お客様の大きな錯覚でもあるのですが)
自分の居場所がある、必要とされているというのが
私の生きていくための一番の糧なので、
どんなに嫌な時でも、どんなに起き上がれなくても
這ってでも頑張れるのです。
たいしたお仕事ではないんですけどね。
社会人になってからここまで来るのに
すごーく長い時間がかかりました。
ここまで来れたもう一つの理由は、
年を重ねたので、経験値が上がって
色々なことに対応できるようになったこともあるかと思います。

でも、またいつか以前のようになるかもしれませんから
めでたしめでたし、のハッピーエンドはありませんが。
こわいですよね~、そうなるのは。
私じゃなくて、周りにいる家族とかはそう思っているでしょう笑。

私もブログ(放置状態)や、フェイスブックには
自分の気持ちをちょっとは書くけど、
本当の気持ちは書けません。
あとで読んで苦しくなるのもありますが、
もし、家族や大切な友人が見て、心配したり悲しんだら、
と思うと書けません。
いつか、裏ブログを作って、
どろどろしたものを吐き出そうかな。
でも、このコメントを書くのに一時間以上かかっていますので
やっぱり無理です。

今日も一日が始まります。
時間通りに起きれて、家族におはようが言えて、
灰音さんの記事や
フェイスブックの友人たちに会えて良かったです。
いつも通り、ができることが嬉しいです。
これから、わんにゃんのお世話をして、
お洗濯をして、お仕事してきますね。

ではでは、また夜にのぞきにきます。
とりとめのないコメントを読んでくださって、
ありがとうございました。
灰音さんが、雨音を聞きながら、
ゆっくりお休み出来ますように。







話は変わりますが、灰音さんの昨日の記事の中に、
「奥歯も2本詰め物がのいていたことです。」
と言う文章ががありましたが、
のいて???
???
これって、そちらの言葉?タイプミス?
でも、灰音さんのタイプミスってほぼほぼ無いから
やっぱ、そちらの方言かな?
なくなっていたってことですね。
ちなみに、こちらでも「のく」はあります。
「そこ、のいて。」(そこ、どいて)という風に使います。
「それをのけてちょーだい。」は、
物などを別の場所に動かしてほしい時に言います。
ちょっと面白かったので。

梅雨でもなんでも、
日常のやらないといけないことは結構ありますね。
歯医者さんなんて、
「嫌だけど、行かないと大変なことになるから」だし、
買い出しも




ゼラニウムさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
本日ハ荒天ナリ。の高知です。
ちょうど起きて、煙草を吸ってたらメール着信のピコンという音が。
ゼラニウムさんからのコメント着信のメールでした。(そういう設定にしてあります)
私こそ皆さんから頂けるコメントに癒されたり、勇気をもらったり、ブログを続ける原動力になっています。

>自分の居場所がある、必要とされているというのが
 私の生きていくための一番の糧なので、
 どんなに嫌な時でも、どんなに起き上がれなくても
 這ってでも頑張れるのです。

素直にすごいと思います。
私の家系はそろって根無し草のようで親戚一同(父方)皆フラフラと暮らしています。
5人兄弟で結婚してるの父だけですし、その父も別居してますので
皆、自由人ばかりです。私もその血を強く受け継いだのかな?
そのかわり、自分のケツは自分で拭け、が家訓っぽいですが(笑)

おっしゃる通り、越してきた歳月も関係あるかもしれませんね。
無自覚に色んな変化に対応できるようになってきてるのかも。
私はまだちょっと急激な変化は苦手ですけどね^^;
ゼラニウムさん、私も1記事を書くのに1時間以上かかるのしょっちゅうですよ。
言葉を選んだり、探したり、そうしてるうちに頭の中が整理されていったり。
途中でコーヒー飲んだり、煙草吸ったり。
是非ゼラニウムさんの書く心の内側も覗いてみたいなあ。

あ、それと「のいていた」は方言です。
くっついていたものが剥がれたり、なくなることを「のいた」って言います。
アクセサリー類が外れることも「のいた」
例)この指輪のかんなっちょったに、昨日ようようのいたで
訳)この指輪外れ無くなってたのに、昨日やっとはずれたよ
という風に使います。
無意識にそれと気づかず、使っていたようですね。
ま、面白いので訂正せずにそのままにしておきます。
ご指摘ありがとうございました。

さてまた机のランプを消すと部屋は十分暗くなるので
もう一寝入りしてまいります。

話は変わりますが、灰音さんの昨日の記事の中に、
「奥歯も2本詰め物がのいていたことです。」
と言う文章ががありましたが、
のいて???
???
これって、そちらの言葉?タイプミス?
でも、灰音さんのタイプミスってほぼほぼ無いから
やっぱ、そちらの方言かな?
なくなっていたってことですね。
ちなみに、こちらでも「のく」はあります。
「そこ、のいて。」(そこ、どいて)という風に使います。
「それをのけてちょーだい。」は、
物などを別の場所に動かしてほしい時に言います。
ちょっと面白かったので。

梅雨でもなんでも、
日常のやらないといけないことは結構ありますね。
歯医者さんなんて、
「嫌だけど、行かないと大変なことになるから」だし、
買い出しも

これ、消したつもりが残っていたのですね。
失礼しました(-_-;)
でも、「のいていた」は、興味深かったので、
わかってよかったです。
ありがとうございます。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR