< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

堕ちるのは簡単だけど踏ん張ってみる

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
総合的には睡眠時間は摂れているのですけど
中途覚醒の連続で、あまり寝た気がしません。
睡眠は量も大切ですが、やっぱり質も大事なようです。
他に外的要因が見つからないので、ここ数日に起きた心的要因が原因かもしれません。

今日はデイケアで軽いストレッチをやってくるので
鬱ッ気が晴れるかも知れません。
まあどんと落ち込むような鬱というほどではないのですが
なんだか気分と体調がちぐはぐになっているような気がします。

弱いなあ、私は。
もっと鈍感に強くならなければ、この先も一杯嫌なことあるよ。
これまで経験してきた44年の人生なんて振り返れば嫌な事だらけじゃん。
それをどうにか乗り越えてきて現在の私がいるんだから
今回だって大丈夫。きっとうまくいくはず。

現状を打破すべく自分の状態を分析してみる。
脳はいささか興奮気味であることは否めない。
でもこうやって記事を書いているから情報分析に支障はきたしてないと思う。
心は落ち込み気味。自主的に活発に何かをしてやろうという気は起きない。
この心と体のバランスの不一致が不快感をもたらしていると思われる。

治し方…わからない。
これこそ時間が解決する問題なのではないか。
何かに没頭するのもいいかもしれないが、没頭するべきものが見つからない。
こんなに私って無趣味なつまらない人間だったっけ。
きっと長い病歴の中で、色んな事に対する興味を失っていったのかもしれない。

一時期ブログのテンプレートを改造するのが趣味だったけど
いじり倒して、原形をとどめなくなった今のテンプレートで満足しているし。
でも今はそれでもいいから、何か夢中になるものが必要かもしれない。
何かに夢中になることは、それ以外をその時は忘れてしまうという事だ。

そこまで追い詰められてるのか、私。
いや、ちゃんと文章にして打ち出そう。
「私は結構平気だし、へっちゃらで乗り越えて見せる。大丈夫です。」
うん、これはいい考えだ。ちょっと気分が軽くなった。

臨床心理士が教えてくれた、鏡に向かって微笑む事もやってみよう。
今日もシャワーを浴びて、身なりを整えてデイケアに行ってみよう。
プログラムのストレッチに没頭してみよう。
デイケアの仲間に「おはようございます」とちゃんと声に出して挨拶してみよう。

こぼれたミルクは仕方ないけどもう元には戻らない。
こんなことでグダってるほど私の残りの人生は長くないんだ。
頑張らなきゃね。自分の人生だから。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 06 10, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはようございます。

灰音さん、
今はちょっと大丈夫じゃないけど、
また、大丈夫と思える日が来るまで、
無理をせずに今の時をやり過ごしてほしいです。
なかなか難しいことですが。

以前、コメントで
「私の住んでいるところは、
お水が美味しくて、生でごくごく飲めます。」と書いたら、
灰音さんは「生水は飲んじゃいけないって、ばっちゃんが…。」
と、お返事くださいましたね。
生水はダメかもしれないけど、コーヒーをご馳走したいです。
って言っても、機械が淹れるんですけどね。
(今の機械は優秀で、美味しいんです。)
豆を挽いて(これも機械が笑)フィルターに移して、
ぽたぽた、ジャーッと落ちていくコーヒーと
良い香りが漂いだすと、気分が落ち着きます。
そこで満足して、一口か二口飲んだら
わんにゃんのお世話や家事仕事とどどど~っと始まりますから
気づいたら冷めたコーヒーになっていて、
そしたら氷を入れてまた飲みます。
それはそれで美味しいですが、
灰音さんには、冷めたらまた入れなおしてお出しします。
いつかぜひ。

今の時間、私は一人です。
灰音さんの分もコーヒーを淹れて、これから飲みます。
「デイケア、頑張ってくださいね。」
と言いながら。
本当はあんまり頑張ってほしくないけど。
ハラハラして見ているんだけど。

記事に対する感想とか、
役立つこととか全然ない、
何の励ましにもならない私のコメントを
いつも読んでくださり、返事を下さり、
ありがとうございます。






ゼラニウムさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
心温まるコメントでちょっと涙ぐんでしまったではないですか。
私、そういうの弱いんですよ。
でも、嬉しい!
是非ゼラニウムコーヒーが飲んでみたい!(勝手に命名)
季節はそうですね…凍てつくような冬の朝がいいです。
コーヒーで暖をとりながら、おしゃべりしてみたいです。
ホットカーペット敷いてわんにゃん達に囲まれて。
ちょっと贅沢ですね(笑)

今日は何だか、デイケアの皆に体調悪いの?と聞かれました。
やっぱりそういうの出ちゃうんですかね。
出したくないのに。気づかれたくないのに。
おっしゃられるように、頑張るのもほどほどにしておくことにします。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR