< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

「普通」の日々を送る難しさ

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
今日も青空の高知です。
いつもの習慣で何の予定がなくても明け方には覚醒してしまいます。
ちょっと安定剤を夕べ飲みすぎたかな。少し眠たいです。
こんにちは。灰音です。

今日は早めに洗濯して干す予定です。
午後から天気が崩れる予報だったので。
頓服の安定剤もそうだけど、煙草も摂取しすぎてる感じです。
8mgから5mgに変えたのに本数増えたら意味がないです。
これから部屋干しの季節になりそうなので、煙草我慢しなきゃね。

なんかこのまま眠ってしまおうかと思うくらい、眠たいのですが
頑張って起きてて洗濯機回さなきゃ。
今眠ってしまったらそのまま鬱に落ちそうな予感。
くたびれてるのかな。
夜も夢見が悪くて何度かうなされて起きてしまったし。
脳みそもうまく回転してないみたい。
油ささなきゃ、ギシギシ言ってるような感じ。

こんな時に一番ダメなのは自分の深層心理の殻に籠っちゃうこと。
まあ、経験則ですが。
無理してでも起きて、動いて、何かを思考し続けなくては。
私が鬱状態になるとどうしても入院が必要になる程なので
それだけは避けたいところです。

一度入院してしまうと、任意入院でも主治医が3か月みっちり退院させてくれないのです。
そのうち、最初の1か月は閉鎖病棟ですし…結構つらい。
現状は「自宅療養」という医師の判断なので、鬱から復帰したというわけではなくて
まあ色んな鬱の危険な思考にとらわれている状況を脱した、という事みたいです。
なので、無茶は厳禁です。

今はブログも何とか綴れてます。
これも私のルーティンワークといいますか、鬱に落ちないための手段の一つです。
コメントを頂いたり、お返事を書かせていただいたり、コミュニケーションの場にもなっています。
リアルでこんな話する知り合いなんていませんしね。
やっぱりリアルだと、あ、こんなこと言っちゃだめかな?傷つけたんじゃないかな?とか
気にしすぎてしまいついつい黙り込んでしまいます。

この記事を書き始めたときはまだ薄暗かったのに
もう東の空は茜色にまぶしくて、外はすっかり明るくなってしまいました。
さて、洗濯機回してきます。
でわ♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 06 11, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはようございます。
灰音さん、お洗濯は終わりましたか?
じゃ、コーヒーを淹れましょうか?
灰音さんには何がいいかな?
私はモカにします。

私も昨日の朝から だんだんどよーんとなって、
とうとう夜の大切な外出をとりやめました。
今朝も大丈夫かな、と思いながら
でも、何とかやれそうです。

自分のことをどうしてこんなにやる気がなくて、
皆さんができることが出来ないんだろう、
なのにすごく頑張れて周りの人からタフねぇ、すごいね、
と半分は呆れられるほど頑張れる時があるのに、
努力と根性が足りないのだ!!!
と、わけが分からなかった時が懐かしいです。
お風呂に入るとか、ちょっとした会合に出るとか、
なんの努力も労力も気力さえいらないようなことができなくなるんで
家族でさえ疑惑の目で見ますもん…。
でも今は自分のせいじゃない、努力が足りないわけじゃない、
と分かったので、ずいぶん気持ちは楽になりました。
病状が軽くなったわけでもないのに、不思議ですね。

灰音さんが書いておられるように、
少しの日課を守って、ちょっと動く、って
すごく共感できます。
今の私のやりたい日課は
わんにゃんのお世話、セーブしたお仕事、
灰音さんのブログを読んで、コメントを書くこと、
コメント返しを読むこと、
こんなにたくさんあって幸せです。
でも、コメント返しがなくても、記事が時々になっても
灰音さんがお家で頑張っておられると分かれば
それも嬉しいです。
ネットでつながっていられて、
「生きておられるのね~。」と分かるだけで笑、嬉しいんです。
あまり、圧力をかけるといけないので、
これくらいにしておきますね。

ではでは、また、夜にお邪魔します。
(*^_^*)





ゼラニウムさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

洗濯物干して、軽めに掃除して、買い物して帰ってきたところです。
外は蒸し暑かったですよ~。
私は出来たらアイスコーヒーをブラックでお願いします(笑)。

私は鬱の期間が相当長く、躁は一瞬で終わっちゃいます。
セミみたいな感じですかね。
今はデイケアに行ったり歯医者に行ったりでさすがに毎日シャワー浴びますが
ひどいときは1週間ほど入れなかったりします。
お風呂とか歯磨きとか健常者の方が何気なくできることができなくなりますよね。

「出来てた頃の自分」を今は余裕をもって思い出せますが
発病から数年は自分を責め続けてました。
今は自分のできることをちょびっとずつ。しんどくなると思ったらすぐやめます。
ダメージを溜め込まないことが結構大事かもしれません。

私も読者の方々とネットですが、繋がれて幸せです。
本当にあっという間に便利な世の中になりましたね。
モニターのこっちでは格好つけなくても、着飾らなくても
人とコミュニケーションできるんですから。
(今日は一日パジャマでいようと思ってます。フフフ。)
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR