< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

ブログを綴り続けるということ。

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
今日も定刻通りの目覚め、3:00起床です。
外はまだ真っ暗なので天気はわかりません。
でも体の節々と、頭が痛いのであんまり天気は良くないかもしれません。
こんにちは、灰音です。

まだ頭がぼんやりしています。
鎮痛剤を2包ブラックコーヒーで流し込みました。
これで痛みも少しはましになると思います。
寝起きの煙草もあんまりおいしくないので体調少し良くないのかも。

こうやって頭痛とか、煙草の味、コーヒーの味とかが
私の体調を示す小さなサインとなっています。
サインを見逃さず、頓服や日常薬を早めに服薬していれば
大きく体調を崩すことがあんまりありません。
いつ頃からか身についた習慣ですが、結構役に立っています。

昨夜は感覚妄想、起きませんでした。
殺虫剤ばら撒いたのもありますし、ブログで大丈夫、と記事にしたことも大きいかもしれません。
気持ちを文字にすることは、意識の再確認という意味でとても意味のある事だと思います。
そして、逆にその文字や文章を読んでくださる方々にとっても影響を及ぼすものだと思います。

書き手としては、良かれと思って書いた文章もうまく伝わらないと
全く真意とは逆の意味でとらえられてしまい誤解を生むことも多々あります。
特にメンタルヘルス系のブログではそれが顕著に表れると思います。
書き手の力量が問われる処ですね。
私もそれなりに気を使って記事を書いているのですが、過去記事を振り返ると
やっぱり未熟だなあと思う記事も結構あります。

長年属していた「躁鬱カテゴリー」では、読み手の方もそれなりに私の事を理解してくれて
がさつな文章でも、それなりに解釈してくれて意を汲んでくれたりするのですが
「統失カテゴリー」には新規参入させていただいたばかりなので
どんな読み手さん方がいるのか見当もつきませんし、綴る文章も若干は変わってきます。

カテゴリーを跨ぐというのは、結構難しいものだなあと最近の私は痛感しています。
でも、まあ本質なんてそう簡単に変わるものでもないし
飾り立てた言葉で綴った文章なんて書く気もないので
そのうち読み手側の方々が「ああ、灰音ってこういう人なんだ」と感じてくれることを待つのみです(笑)

まあ、日常や病気の事、雑感などを記事として取り上げてブログにアウトプットすることが
私にとってのアイデンティティーであったり、治療の一環だったりすると思うので、それは続けていこうと思っています。
記事の本数は今、大体一日二本UPしてるのですが、梅雨や大嫌いな夏の影響で少し減るかもしれません。
歯の治療が終わったら、精神科に入院も勧められているので…。

あ、雨降ってきましたね。
外から雨音が聞こえ始めました。
本当に鬱陶しい季節です。でも関東のほうは取水制限とかになってるそうなので、恵みの雨なのかな?
今日はこれで、一日寝逃げ決定です。グダグダ寝続けることにします。
それでは、二度寝突入です。おやすみなさい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 06 16, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはようございます。
こちらも雨です。
たくさん降りそうです。

ブログを読んでいる人にも影響があるって本当にそう思います。
文章にはお人柄が出ますよね。
読んでいて暖かい気持ちになることもあれば
ぞっとするほど嫌なものもあるんです。
嬉しかったり がっかりしたり 心配したり、結構あとをひきます。
灰音さんのブログは私もホッとします。
ご本人は具合がお悪かったり、大変そうですが、
そんな中にも読む人に対する思いやりが感じられて。
コメント返しにもそれが感じられますので、
それを見るのも楽しみです。
自分のもですが、他の人へのコメントも素敵です。
(↑なんか、上から目線に感じられたらすみません。)
コメントした日は 夜またお邪魔するのを楽しみにしています。
あ、でも、お疲れの時は無理されないでくださいね。
以前、むき出しだけど、むき出しじゃないってあったのですが、
読む人に対する優しさもあるのかな、と思います。

では、今からお仕事してきます。
また夜に。

ゼラニウムさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
雨音で二度寝から覚めました。
まだ頭がグワングワン揺れています。

言葉の持つ魔力(?)って本当に怖いですよね。
スカイプなんかと違って音声で空気感や雰囲気が伝わらないので
文字だけだと、ダイレクトに文章のみが視覚に入ってくるので怖いです。
くだけた調子の文体で記事を書く時にも、結構気は使っているつもりです。

私のブログはホっとしますか?
そう感じてもらえたら、これ以上の幸せはないです。
意識してそう書いているわけではないのですが、読む方が安堵を覚えてくれるなら幸いです。
今後もコメント欄を閉じるつもりはありませんし
コメントでのやり取りもとても大切だと思っています。
好意的にとらえてくれる方がいる反面ヘイターがいると私は考えています。
そのヘイターさんでも、私の記事を読んで何かを感じ取ってくれているのでしょうし
そういうコメントも受け入れるつもりは出来ていますから。

むきだしだけどむきだしじゃない…そうですね、私も感情全てをぶつけたり
日常の事全てを記事にしているわけではないのでそうなります(笑)
見苦しい部分を隠す薄布一枚は必要じゃないかなと思います。
それでも出していい部分ははっきり出すので「愛のむきだし」なのです。
お仕事続けておられること、応援させていただいてます。
大きく体調を崩すことなきよう。
ワンニャン達にもよろしくお伝えください。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR