< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

幻聴⇒頓服⇒入院ループ

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
外は相変わらず真っ白に日焼けしています。
道路とか触ったら火傷しそうなくらい。
私は除湿の効いた部屋で一日寝ました。
ちょっと体調戻ってきましたかね。
こんにちは灰音です。

頓服をちょっと盛りすぎて、胃がキリキリします。
今日は、デパスと鎮痛剤に加えリスパダールも追加しました。
酸っぱいけど、私にはよく効くようで
昏倒したように寝入ってしまいました。

それでも時々、現実には鳴っていないドアチャイムや、携帯の呼び出し音でハッと目が覚めました。
「ああ、幻聴、幻聴」と自分に言い聞かして、また寝続けました。
この体調ですからデイケアお休み頂いてよかったかもしれません。
しかもこの天気。雨もダメなら暑いのも苦手です。

さっき、洗濯物を取り込みにベランダに出るとムワっと熱気が。
なんだかパリンパリンに乾いてるなと思ったら
今朝、洗濯機を回すときに柔軟剤を仕込み忘れてたみたいです。
朝は朦朧としていましたからね…。

なんだかんだで、病歴も20年を超えて病気との付き合い方も少しわかってきた気がします。
身体が発する小さなサインを見逃さず、早め早めの服薬をする、とか
まだ行ける、と思ってもそこで一回立ち止まり、勢いだけで行動してるようだったらすぐやめる、とか
とにかくしんどいなと思ったら、無理を押さず休息をとる、とか。

誰のせいでもない、自分のせいでもない、どうしようもない一生ものの病気と付き合っていくわけですから
対処法を見つけながら、健常者の方々がすごい勢いで隣を追い抜いていく中
マイペースを守って、のんびりでもいいからゆっくり歩いていくしかないんじゃないかな、と思います。
そうしないと、すぐ無理が祟って入院コースです。

入院。
完全に隔離、管理されたシステマティックな柔らかな牢獄。
常に澱んだ清潔な空気に満たされた腐臭の漂う墓場。
そんなイメージを私は持っています。
そしてセルフコントロールに失敗すれば3か月で逆戻りさせられること。

今のところ私の状態は、満タンに水が満たされた、薄いひび割れの入った水がめのよう。
ひび割れからちょろちょろとですが水があふれだしている感じです。
何らかの拍子で亀裂が大きくなったら水がドバーっと溢れ、水がめ自体が圧力で壊れそう。
毎日ひび割れの様子を確認しては修繕しているような状態です。

とりあえず心を支えているのは、今通っている歯医者さんの治療が終わるまで、ということと
入院で強制的に太らされた体重を落とすこと。
今、再入院させられたらせっかくのダイエットが無駄になっちゃうし
歯もきれいに治したいですしね。歯の治療には時間もかかることですし。
なんとかしのいで3か月の入院ループから外れたいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 0  トラックバック: 0  Edit 06 17, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR