< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

自宅で過ごす最後の日曜日です。

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
東の空がいつもより早く明るくなりました。
今日は晴れそうです。
ビューティホー・サンデーですね。
こんにちは、灰音です。

実は昨日、掃除して買い物行ってシャワー浴びて、また寝てました(笑)
ぐうたらしてるくせに疲れだけは溜まってたみたいです。
いや、ぐうたらしてるから余計に疲れるのかな?
よくわかりませんが、けさは3時にバッチリ目が覚めました。

今日こそ色々入院に持っていく服をもう一回洗濯するぞー。
そういえば昨日、同じ病気のよく入院されている方と電話したのですが
もうどっか1年とか長期入院させてくれる病院に移ったほうがいいんじゃないかとアドバイスされました。
まあ、答えは即NO!でしたが。

3ヶ月のサイクルで自宅に帰ってこられるから、なんとか入院も耐えられるわけで
先の見えない入院生活なんてちょっと勘弁してくれって感じですね。怖すぎます。
しかも今入院生活を繰り返してる病院は清潔ですし、食事もまずまず。
それほど重篤な患者さんはフロアが違うので滅多に顔を合わすこともありません。

映画「クワイエットルームにようこそ」の病棟を想像してもらえばちょうどいいかもです。
実際の他の精神病院は、あんなに清潔でもないし、患者さんの質もよくないです。
だから今いる病院で、私の入院許容範囲ギリギリです。
何度か主治医に転院を勧められたことがありますが、そのたびに固辞してきました。

まあ、自分の状態が病院を選べるほど軽くないのは理解していますが
それでもやっぱり嫌なものは嫌です。
わがままですかね?
でも糞便垂れ流されてるフロアとか狂ったように一日中奇声を上げ続ける患者さん
そんな病院もあるので、余計に精神がイカレてしまいそうです。

いよいよ今週の金曜日には入院です。
あー段々憂鬱になってきたぞ(笑)
でもまあ、精神的健康を改善するためですからね。
入院で、ちょっと健康になって、自宅療養で悪化して、繰り返しです。

まあ今回は悪化したとは思ってませんが、実際に症状が出ているので仕方ありません。
私が悪化したと思うときはやっぱり鬱のツボにどっぷりハマっちゃった時ですかね。
双極性障害のほうは今回、波も暴れていません。
統合失調症の陰性・陽性症状が絶え間なく襲ってきています。

苦しいものは苦しいけれど、布団で寝たきりにならないで済んでいるので楽です。

さあ、そろそろいい時間になってきたので洗濯機回します。
皆さんに素敵な日曜日が訪れますように。
でわでわ♪







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 06 26, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

こんばんは。
(と言っても、睡眠障害で今起きたところなのですが)
私も入院を少し考えてます。
良い、リゾートと捉えてます。
新しい出会いがあるかもしれませんしね。
では、また。

55日で・・・

激躁により、入院計55日で、初めて保護室、隔離、開放であと少しで頭が発狂寸前だったので、私は1年は有りえないなぁ。と思います。人格を破壊されそうでした。あと少しで破壊されてたんではないかと思いました。激躁にはなれなくても、軽躁になりたいです。激鬱は辛すぎます。あれまた自分の話・・ついつい灰音さんにあまえてしまします。
三か月ループも辛いですね。私は整理整頓が超苦手でそれも含めてもぉ入院は無理だ~~(棚がないと無理・・でした。)焦らずにお支度なさって下さい。ね。

狂月さま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

そうですね、リゾートというとらえ方もあるかもしれませんね。
新しい出会いは同性・異性関わらず必ずありますよ。
こちらが心を開けば。
睡眠障害、改善されるといいですね。
何といっても規則正しい睡眠が、この病気の特効薬だと思います。

こたたんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
躁も鬱も「激」はつらいですね。
双極性障害の方々の多くが軽躁を望んでいるように思います。
日常生活を送るには軽躁ぐらいがちょうどいいですもんね。
でも激躁で55日で退院できたのは早いほうかも…
予後が良かったんでしょうね。
激鬱のときは、私はお風呂も入れず歯磨きもできず布団から全然出ることができません。
過眠・過食も重なったりして最悪です。

今、私は病院でどうやって暇つぶしをしようかと模索中です。
やっぱりネット中心になるのかなあ…。
小説の文庫本も、持っていくのにはかさばり過ぎますしね^^;

私も・・

恥ずかしいですが激鬱時は私も、お風呂に入れません。入った方がいいのは分かりますが、いや~理解されないんですよね。お風呂って、これかなり無理って言っても普通の人?には理解されないですね。辛うじて夜歯を磨きます。でも最近はお肌のお手入れが出来なくなりました。そして、セブンイレブンのあずきバーの食べ過ぎでまるまる太ってきました。
入院中に時間潰しに大人のお絵かき本をなぞってお絵かきをされてる方がいました。色んな色を使っていて楽しそうでしたよ。今は大人用に色々な本があるみたいですね。後はやはり音楽かなぁ?
色んな雑音、見たくない光景が、音楽で心が洗われるって言ってた男子がいました。その方もノートにお絵かきしてましたよ。
灰音さんの入院生活が時間が早く楽しく流れますように。

こたたんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

やっぱりね、家で療養生活してるとお風呂に入れなくなるのが一番ですよね。
ここにもよくコメントを寄せてくださる狂月さんもおふろには難儀してるようです。
あと、躁鬱ランキングの「三毛のつぶやき」の三毛にゃんさんもお風呂に入れない病です。

知ってる限りでこれだけいるので、実際はもっとたくさんの方が
「お風呂入れない病」なんだと思います。
入りたくないんじゃなくては入れない、入る気力がない
それなら布団で寝ていたいみたいな感じになるんですよね。

そして肥満…。もう絶対付きまとってきますよね。勘弁してほしいです。
うちの病院の入院中のプログラムにも、O.T.っていって作業療法なんですが
塗り絵とか、お絵かきとか、簡単なパズルとかをやる時間がありますよ。
私は「ストレッチ」以外の日はグーグー寝てました(笑)

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR