< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

身の丈以上に頑張らない。

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
なんだか昨日から鬱気分で
昼間から眠剤を飲んで寝逃げしていました。
途中何度か起きたのですけど、PCを触る気力もなくて
コメントをくださった方、お返事遅くなって申し訳ありません。
こんにちは、灰音です。

今日も高知はいい天気に恵まれそうです。
さっき鬱気分と書いたけれど、気分的には鬱じゃないのかも。
体が滅茶苦茶しんどいんです。だらっとしてて。
気力がわいてきません。
足裏マッサージやりすぎて、揉み返しがきたかな。
まあ、何でも過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますし。

まあ不健全が服を着て歩いているような私ですから
たまに健康的なことをするとこうなっちゃうのかもですね。
入院の日が目に見える形で迫ってきているのもあるかもです。
結構、プレッシャーです。

持っていく服は、昨日洗濯して無事乾きました。
今回は結構荷物少なくて済みそうです。
履物もクロックス一足だけにしようと思っています。
なるだけ身軽にね。

今回の入院目標は「頑張らないこと」
これにしようと思っています。
どうしても幼少期からの躾で身の丈以上に頑張る癖がついてるので
そこが改善されれば、もっと自宅に帰ってきてからも楽になると思います。

ブログでは軽やかに振る舞っていても、リアルはヘビーです。
記事を読んでくださってる方々と同じです。
寛解なんて本当に訪れるのか、甚だ疑問に思う毎日です。

入院という高ストレス下で、等身大の自分がどれだけのものか見極めてこようと思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 7  トラックバック: 0  Edit 06 27, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

「頑張りすぎないこと」

こんにちは。

こちらも晴れですか、
家の前の工事現場の音がキィキィうるさくて
頭いたい~

私は、母に小さい頃からいつも頑張ることを強いられ、頑張っても誉めてもらえずグレました。(笑)
だから娘には勉強しろって言ったことありません。ちゃんとやってますけどねー。


仕事でも、頑張りすぎで見ていて落ち着かないと言われ、何とかゆっくりと構えることが出来るようになったかな。

灰音さん、体がキツいんですね。
入院前で、色々疲れちゃったのかな?

東洋医学は、一時すごい凝りました。
マッサージのあとは、だるーくなったり眠くなったりしがちでした。
でも、足は喜んでる?んじゃないかな。


あ、「クワイエットルームへようこそ」
初めて見ました。
髪の毛ライターで燃やした人が大竹しのぶさんだって、しばらくして気づいた。^^;

そのあと、エンジェルウォーズっていう映画を。
最後はロボトミーされて終わっちゃうやつ。

今日は、休みなので
またそれ系の映画見ようかなぁ?

灰音さん、ゆっくりして下さいね。

だらだらとまとまりないコメント
お許しを!

それでは、また。










りえさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
なんか嫌になるくらいいい天気ですね。
工事の人も大変そう。あの方たちも食べるためにやってるんであって
いやがらせじゃないんで、怒らないで上げてくださいね(笑)

私の場合は父の躾、というかDVがすごかったですね。
今は呆けた老人になっていますが、いまだに父は苦手です。
娘さん、「痛み」をわかってるりえさんに育てられて幸せですね。
私も子供欲しかったなあ。
でも親は育てられたようにしか子供を育てられない、という言葉を聞いて
敢えて子供は作りませんでした。自制心にも自信がないし
結局こういう病気を発症しちゃったから、良い判断だったかなと思います。

クワイエットルームにようこそ、どうでしたか?
私はまあまあ面白かったですけど、舞台設定が綺麗すぎですよね(笑)
りえさん、今日は映画三昧ですね。
たまにはゆっくりと、素敵な時間を過ごしてください
でわ♪

がんばらないでっていいですね^^

灰音さんがんばらないでね^^でも頑張っちゃうんですよねぇ・・
過去は変わらないけどいつか完全な過去?(思い出しても会っても怖くない過去?)になればいいですね^^理想ですけどね。(睡眠時に思い出すと最悪ですよね)
今日3週間ぶりに精神科でした。喘息のせいで6日間眠ってたことを伝えました。否定的鬱ですね。と言われました。だるい、体が鉛のよう、等・・・いやいや早く否定的鬱って、そう言ってよ・・って思いました。ずっとそれで苦しんでるんだからねぇ・・そぉ説明されれば我慢すること出来るし、心構えができるでしょ・・・と、思いました。早く鬱上げて下さいと頼みましたが、一気には駄目です、と、血液検査の結果を見てリチウム値を上げると言われました。早く軽躁になりた~~ぃ(心の声でした。)
クワイエットルーム・・凄いですね。揃いました!!って感じですね。
入院した時、配膳をぶちまけ、奇声を上げる人はいましたが、あそこまでは・・
自分を持ってるだけでそれすらも危うくなりますね。
三週間ぶりの外は暑くてでも木木が緑で気持ちよかったです。
乱筆乱文お許し下さい。^^

こたたんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
「否定的?」となってググってしまいました。
お医者様「非定形型」と言いたかったのでは…。
でも医療の現場では次々と新しい言葉が生まれますからね
よくわからんです。でもこたたんさんが苦しんでいる状況はかわらない。

リチウムということはリーマスかなんかお飲みになってらっしゃるのかな?
お医者様は鬱より躁のほうを嫌いますからね。
躁うつ病患者さんが事件を起こしたり、自傷、自死なんかを起こす時もほぼ躁状態のときらしいです。
鬱の時は「しんどい、死にたい、苦しい」って念慮だけで終わって、躁状態に変わったときにぱっとやっちゃう、みたいな。

クワイエットルームではないですが、うちの病院の閉鎖病棟でも自我を守るために
自分の殻に閉じこもって、喜怒哀楽を見せない方が大勢いらっしゃいます。
皆死んだみたいになってますけど、一度どこかで火種が起きるとそれはもうフロア中てんやわんやの叫びだす人はいるわ、泣き崩れる人はいるは、大騒ぎですよ。

高知は今、小雨が降りだしました。
焼けたアスファルトに雨粒が落ちて焦げる匂い、好きです。
こたたんさんも通院のためとはいえ、外の空気が吸えてよかったですね。
でわでわ♪

灰音さんありがとうです^^

医者に行くよりか灰音さんに聞いて頂いた方がよくわかるし信頼でき、安心できます。
カウンセラーになってくださいませ。定型うつ病、と、非定型うつ病を探し比べましたが、私の今の状態は混合な状態なので、とても曖昧で、いまいちよくわかりません。
一体何を基準に薬だしてるのか・・・
灰音さんのおっしゃる通りで、躁にさえならなければよい、よしとしようって感じなんですね。あまり長生きしようと思わないので、躁にしてほしいです。(また・・・好き勝手に明るく過ごしたいです。)
灰音師匠これからもアドバイス宜しくお願い致します。

こたたんさま

またまたのコメントありがとうございます♪

正直ね、私病名はどうだっていいと思ってるんです。
便宜上付けてるだけで、私たちの症状が病名によって軽くなったり重くなったりするわけじゃないですしね。
あれは医者の書類上とかの都合だけだと思います。

私が医者に求めるのは、現状の苦痛を取り除いてくれる緩和治療だけです。
だって今の医学じゃ治らないっていわれてるのに、あれこれ理屈こねられてもね。

文面から察するに、こたたんさん、今、鬱のドツボにはまってる感じですね。
私もそんな時、ずっと躁を待ち望んでいました。寝るのも起きるのも苦しいですよね。
どうせ健康的には良くない薬を長期間飲まされてるんだから長生きできませんしね。

でもね、私の経験上、薬をODして気持ちを無理やり持ち上げて
人工的な躁状態を作っても、長続きしませんし、後の落ち込みがひどいです。
鬱のどん底まで叩き落されます。
ここはじっと我慢の時だと思います。苦しみがわかるだけにアドバイスしにくいのですが
本当に、気持ちが鬱の底からじんわり上がってくるのを
息を殺して待っているしかないんです。
持ち上がった分だけ落ち込むときの落差が激しいんです。
どうかここは怠惰に生きることに頑張ってみてください。

あと、私も患者の一人で「師匠」なんてコッパずかしいのでやめてくだされ(笑)
一緒に悩んで苦しみを分かち合えたらなとおもっています。

本当に有難うございます。

灰音さんのはっきりとした文面にとても励まされました。
心をどぉ保てばいいのかわからず、もどかしく、苦しんでいました。
灰音さんの経験があるからこそのお言葉、本当に分かりやすく共感致しました。
焦らずに付き合うしかないのですね。
ひっそりと上がるのを待ちたいと思います。
本当に有難うございます。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR