< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

心理面接~怠惰に過ごして下さい

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
今日も激しい熱風が吹いてます。
中庭の住人も一服したらすぐ建物内に入ります。
気温30℃、高い湿度、お外の仕事の人は大変です。
こんにちは、灰音です。

今日は午後2時から臨床心理士さんによる心理面接を行ってきました。
入院中は毎週あります。
お若いように見えるけれど、臨床心理士になるにはすんごい頭脳と努力が必要。
彼もエリートなんだろうなあと思ってしまいます。

私はちょっとエリートさんに対して怖気づいてしまいます。
もっといえばコンプレックスがあります。
でも彼は目線を患者さんに対して同じ視点で喋ってくれるのですごく楽です。
左利きの彼は話を聞きながら、内容をノートを見ないでスラスラ書いていきます。
どこか頭の出来がちょっと違う。

今日はbluesnowさんが今朝書き込んでくれた「コミュ障」について話題にしました。
やっぱり私はリアルコミュ障みたいです。
というか、リアルで他人がいなくても困らない人なんじゃない?と言われました。
そうかもしれません。あんまり他人に依存した記憶がないなあ。

でもそれは、親の育て方かもしれません。
「一人でも生きていけるように」という教育方針が
いつの間にかねじ曲がって
「一人でしか生きていけない」人間に育ってしまったみたいです。

まあもう取り返しのつかない事ですし
当時は親も良かれと思って教育したんでしょうしね。
誰かに責任をぶつけようと探し回っても、あんまりこの病気はよくなりません。
受け止められる結果だけを受け止めて、あとはスルーしちゃうのがいいんじゃないでしょうか。

で、心理面接の最後は
「灰音さん、もっと怠惰に生きてみませんか。そのほうがずっと楽ですよ」
という言葉で締めくくられました。
う~ん…怠惰?
「よくわかりません」
と答えると
「もっと気楽に、あまり真正面から物事に立ち向かわず、受け流すことは受け流していきましょう」
と解説してくれました。

そうか、そうだよね、と納得させられました。
さすがはエリート。
馬鹿な私でもわかりやすく説明してくれました。
「病院なんだから、しんどい時は一日中寝ててもいいじゃないですか」
「やる気がちょっと出たら、それを膨らませていきましょう」
とかアドバイスも頂きました。

次回の面接は来週の月曜日です。
さて今度はどんなお話してくれるのかな。
ちょっとだけ入院生活の楽しみが増えました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 07 05, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

僕も精神科に入院したことあるんですが、不思議と入院すると早起きして散歩したり、午前中運動(エアロバイクとか、万歩計つけてぐるぐる歩いたりとか)してましたね。
家で暮らしてるときはぜんぜんしないのに(笑)。
というか、いろんな人がいるなあって思いました。
趣味的活動頑張ってる人とか、社交的な人とか…まともじゃん!て思える人がいっぱいいました。
僕も端から見たらそうだったかもしれません。
酒飲みたいし(でもダメと言われてる親に)やる気ないし、無力ですいません、病院で治るなら治したいです…って入院したんですけど。
僕はエセ患者なのかもしれません。
自分語りすいません。
ていうか、灰音さんの病室見て、ビジネスホテル並みというか、ビジネスホテルより広いし!びっくりしました。
いろんな病院があるんですね。

こんばんわ^^

心理面接素晴らしいですね^^
私も受けたいです^^
どうぞ思い切りぶつけてなにか良い方へ心が安定?すればよいですね
不思議発見ですね。
楽しみが増えてよかったですね。

井戸ビシャスさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね、入院しちゃうとほんとに普段しない事しだしたり
なんかおかしくなっちゃうんですよ。
自分語り、いいじゃないですか。このブログはそういうの全然OKなんで。
むしろ、語れよ!みたいな(笑)
結構ね、入院患者さんでもまともっぽい人も多いですよ。
でもどっかがおかしくって一晩中時計を分解しては組み立てたりとか
そんな変わった人もいるんです。
私たちの視点でまともに見える人は、世の中に出るとダメな人なのかもしれませんね。
世の中のほうが私たちをパージしてる感じもします。

病室は素敵です。
スタッフさんの対応も最高です。
食事は最低のもうちょっと下です。

こたたんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

ね、素晴らしいでしょう。
臨床心理士(本来カウンセラーとはこの職種の人だけを指す)さんのカウンセリングって
個人でやってらっしゃるところじゃ、目ん玉飛び出るくらい高額らしいです。
いつも、簡単なアドバイスをしてくれるんですが、奥が深くて、実際に効果もあるんです。
ってなんか悪徳商法の売り込み見たいですね(笑)

また来週の面接が楽しみです^^
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR