< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

ここはやっぱり精神病院

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
朝から蒸し暑いです。
今朝の朝食時、患者さんの一人が突然奇声を上げて食器をひっくり返して暴れだしました。
急いで駆け付けた看護士さんが2人がかりで取り押さえて
閉鎖病棟にズルズルと引っ張っていきました。

隣の席だった女性もヒステリーを起こし、わんわん声をあげながら泣き出す始末。
その前の席では何事もなかったように黙々と食事を平らげる年配の男性。
私も気分不穏になり、食後落ち着かず、頓服のリスパダール2mlとデパスをもらいました。

こういう光景を見ると普段は平穏な病棟でも、精神病院なんだなと思います。
連れていかれた患者さんは、保護室に入ったそうです。

集団生活の中での孤独を感じます。
かといって誰かにリアルで話を聞いてもらいたいとか思いませんし
そこまで踏み出すのも怖いです。

ソワソワ・イライラが募ります。
頓服が早く効くのを祈るのみです。
個が集まって集団になるのに、その集団からはみ出た個はどうするのでしょう。
精神病でノーマルな社会からはぐれ、入院しても患者さんたちになじめず
結構つらいです。

ここはやっぱり精神病院。


heinetopblue.png



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 12  トラックバック: 0  Edit 07 06, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

大丈夫?じゃないよね

やっと落ち着いたと思ったのにね
頓服のお薬早く効きますように・・
こころ落ち着きますように。

こういうとき、言葉は不便で、、、
これを読んでいるとき、少しでも楽になってるといいなあって願ってます。

Charisman.com?、聴いてみたけどよかったです。
教えてくださってありがとう。





リス液2mlとデパスで眠れているといいのだけれど・・・。
今頃はお昼ごはんが終わった頃かな。
心静かならいいのだけど。

私も今から精神科に通院に行ってきます。

台風来てますね

灰音さん こんにちは
千葉はここ数日間、涼しい日が続いています
明日は七夕なので、ロマンチックにいきたいですね♪
天気が良ければ星空がみえるかもしれません★:*:.。.:*

こたたんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

頓服が効いたようで、今まで眠っていました。
まだ胸騒ぎがするけれど、朝よりましみたいです。
心配をおかけして申し訳ありません。

bluesnowさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます

ご心配をおかけしたようですみません。
こういうときこそ、言葉以外の何か…
例えば傍に寄り添っていてくれる温もりとか大事なのかもしれませんね。
何も言わなくても存在するだけで。

MV気に入ってもらえたようでよかったです。
また何か発掘したら貼りますね^^

みなみさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます

お昼ごはん抜きでずっと眠っていました。
思い切り寝逃げしました。
現実逃避しました。
ああいうとき人は何ができるのかとかどうすればよかったのかとか
そういうことを考えることから逃げました。
自己嫌悪の果てに行きついた答えは
何も考えないでいようということです。
私はダメな人間ですか?

t0m0さま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます

そちらは涼しいのですね。
うらやましいです。
高知は相も変わらずムシムシ暑いです。
今日は一日エアコンの効いた部屋のベッドで寝て過ごしました。

若い頃、浴衣を着て七夕を彼と祝ったことを思い出します。
花火、蚊取り線香、少し早い年齢のビール
昨日のことのように香りまで思い出しました。
ありがとうございます。

怠惰に過ごす

現実逃避で寝逃げでオッケー、
と思うけど、
そこで葛藤して悩む気持ちもわかります。

今日ね、入居者さんに、
「認知症の○○さんに優しくできない自分が嫌だ」
と相談を受けました。

その方は体は少し不自由ですが、
才女?って感じで優しさにあふれています。

私はしばらく話を聴いて言いました。
そして、

あいさつだけで充分だし、
無理に優しくしようと思わなくても気持ちは伝わってるよ、
深く関わってたらヘルパーにならなきゃいけないっしょ!
と。

そしたら、
そうかい?それで良いんなら安心した。
とおっしゃっていました。

りえさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
心の荷が少し下りたような気がします。
今日は一日元気も出ず、ずっとベッドに横になっていました。

りえさんのエピソードを聞いて安心しました。
もうこのまま壊れて閉鎖病棟に移してもらおうかとも考えました。
何でこんな簡単に、心が折れてしまうんだろうと思います。
もう少し、もう少しだけ頑張ったら明日が来ます。
新しい明日に期待です。

違うと思います!

コメント返しを読ませていただいて〜
灰音さんは、ダメな人間なんかじゃ、全くない!と思います。むしろ、思いやりのかたまりのような優しくて、人として一番大切なことをお持ちになっている方。繊細で芸術的な感受性をお持ちになっている方。ご自分の気持ちを表現する文章を書くことに長けてらっしゃって、時には、おもしろいセンスある文章を書かれて、とても羨ましい。頭がいいんだろうなぁ、って。だから、みなが灰音さんの人柄溢れるBlogを読んでいると、自分も優しい気持ちになれるから、みんなが灰音さんのBlogに集まる。そんな灰音さんを私は、尊敬しています。
何にも考えない、ってめちゃ難しい気がします。私も、何にも考えず、鈍感力を身につけて、自分のことだけ考えて世の中の悲しいことや煩わしいこと感じたり考えたりせずに、要領よく生きやすく生きてみたいと、せんど考えて、「もし自分が悪くたってもう一生、反省ってものをしない!」と固く自分に誓ってみたけど、結局できてません。それが、出来たら、そもそもこんな病気発症してなかったやろ、って感じです…>_<…

私の世界の中でですが、ダメな人間というのは、弱者をいじめる人間です。これが、どんな犯罪より悪いと思っています。
障害を持って小さくなっている子どもたちや物言えぬ動物たちやささやかに生きてきたのに認知症にかかった老人やら…

私は、自分も含めて人間より動物が大事な変わり者と言われますが、犬や猫を虐待したり、棄てたりする人間が、一番罪人でダメダメなヤツで、そんなヤツこそ、救いようがないから死刑にすればいい、といつも思っています。

熱くなり過ぎてごめんなさい。
とにかく、灰音さんは、好かれて尊敬されることはあっても、ダメな人間なんかでは絶対ないと私は思います。

ぐあぱれいさま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そんなにぐあぱれいさんが思ってくれているような優しい人間ではないです。
もちろん嬉しいことなのですが恥かしくて…。
人の2面性が私にもあって、優しい=打たれ弱い=リアルダメ
っていう感じになっているんだと思います。
自己分析は中々難しいです。

私はこの病気になる前は攻撃的でハリネズミみたいだったと思います
誰かが抱きしめてくれようとしても、棘が刺さるから無理、みたいな。

でも病気になって段々と人や弱者に対して優しくなれたような気がします。
もちろんそれなりの年月が必要でしたが。
自分が社会的弱者になって初めて、弱者の目線に立てたというか。
ネットの世界に降りてきて、もっと人の感情を読み取る力が付いたような気がします。
文字だけで相手の気持ちを汲み取るわけですから
リアルはわかりすぎてとてもつらいです。

ちょっと私もぶっちゃけすぎましたね。
まあこれも「むきだし」の一つなので大目に見てください。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR