< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

病識と願望

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
昨日は体調不良で、半日寝込んでました。
コメントの返事が遅れて申し訳ありません。
今日はちょっと早い2時に目が覚めました。
こんにちは。灰音です。

日曜日ですね。
皆さんは休日のときどんな過ごし方をされていますか。
私はいつもと全く同じです。
あまり生活リズムを変えてしまうと、頭が混乱してしまいます。
同じリズムで淡々と。

結局それが一番の治療法ではないかと思います。
退屈ですけどね。
まあ入院していれば、半ば強制的にそうなるんですが。
相変わらずまずいご飯を食べて、煙草を吸って、時々散歩。

最近は、追加眠剤ももらわないようにしています。
なるだけ薬に頼らない自然な睡眠を、と思って。
中途覚醒や早朝覚醒も多いですが、それはそれで
体が「もう、睡眠は十分にとったよ」と言ってるんだと思うようにしています。

それでも日中に眠気が来たときは、午睡したりしてます。
大抵1時間ぐらいで目が覚めるのですが、結構満足感があります。
あんまり我慢しないで、体の欲求にこたえてやること。
これも治療の一つじゃないのかなって思います。

この病気を持ちながら、クローズで(会社には病気を隠して)働かれてる方を尊敬します。
仕事するって半端じゃないストレスがたまると思います。
障害者枠で働かれてる方も、頑張ってるんだなって尊敬します。
行政に頼らず、自分の力で稼いで生活をするってすごいと思います。

私も働きたい。という気持ちは最初のほうは普通にありました。
でも主治医から「就労不可」の太鼓判を行政に提出されてからは
段々と、私が働くと周りに迷惑がかかるんだ、とわかってきて
治療に専念することにしました。

でもいつかは入院せずに、自宅療養だけで済むようになりたいと思っています。
完治はできない病気だけど、そこまでいけたらいいな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 07 10, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

今から寝ます><

テレビに夢中で今・・
いかんわ~~@@
おやすみなさい^^

こたたんさま

あらら…。
おやすみなさい~。よい夢を。

灰音さん、おはよう~

あんまり我慢しないで体の欲求にこたえてやること、
これ、大切ですよね。

私、最近 休日の夕方からの眠気が
尋常じゃない。
疲れてるのはいっつもなんだけど
どうやら「寝溜め」をしたい体質のような?
いや、過眠というのか。

フラフラでごはんしたくしてたら、
上からパスタケースが倒れてきて
バラバラ~~、
それが醤油差しに当たって醤油まみれ。
泣いた。(笑)


今日は、選挙に投票行ったら、
帰ってきて掃除機かけて
寝る!!

りえさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

そんなトムとジェリーみたいな珍事が(笑)

寝すぎもよくないけど、体が眠たがってたら
それに従って寝ちゃうのもいいですよね。
パタンって倒れこんで死んだように眠るのきもちいいです。

私は外出許可が下りていないので選挙いけません。
それよりも入院してるので投票用紙(?)が届いてません…。

マキさんの老後、見ましたよ。
興味深いし、業界ではよくあるパターンだとは聞いていたけど
リアルに動画で見たのは初めてでした。
紹介してくださってありがとうございます。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR