< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

精神病ヒエラルキー

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
精神障害者の入院病棟にもヒエラルキーは存在する。
障害の重いものを軽いものが叩き
その軽いものをさらに軽いものが叩く。

別格にボスとその取り巻き、私、パシリがいる。
これらは差別を行わない。
じっと見つめているだけ。

パシリは小遣い銭欲しさに煙草やジュースを
自ら望んで買いに走る。
もらったおつりの小銭は奴の今夜のビール代に消える。

中庭の連中は、ボスと取り巻き、私には
名前に「さん」をつけて、滅多な事では近寄ってこない。

平気で職員に喰らい付く私達に畏怖して陰でコソコソ陰口を叩く。
私と看護士とのやり取りは苛烈だ。
「トロトロ、いっつもトロくせーんだよ」
「おめーは何やらしてもおせーよ、このチンチクリンが」
等と平気で私は病棟スタッフに吠える。
ヘルパーさんやヒラの看護士には吠えたりしない。
師長や古株の看護士には平気で罵声が飛んでしまう。

イラつくぜ。全く。
「未熟者め」
私がした行動、言った内容は全部赤ペンでカルテに書かれ主治医に報告される。
それを見た主治医がそういった。
未熟だから入院してんだよ。
達観した人間が入院するかよ。

見当違いの薬ばっかり処方しやがって
おめーのほうが未熟者だよ、タコスケ。
屁にもならねえ、理屈ばっかりこきやがって。
てめーのやってることは精神論を振りかざして、薬を処方する
核のスイッチを握りながら広島の慰霊碑の前に立つどっかの国のお偉いさんと一緒だぜ。

この精神病患者のヒエラルキーの頂点に立ったとしても
一般枠就労者のヒエラルキーの最底辺にも届きゃしねえ。
全くサイテーだぜ。
全くサイテーの世界だぜ。
全くサイテーの日々を綴るブログだぜ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 07 19, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

ただいま~

姐さんがブログに書く
どんな言葉でも、
わたしは同じ境遇でなくても、、

いつも共感する。

わたしは、自分のブログは、
趣味で繋がってる人がいるから

うで切ったとか言えるのは姐さんだけ。

今日の記事読んで、 急に聴きたくなった歌があった。
ま、それは置いといて、

なんか、新参者なのに
姐さんなしでは いられなくなったよ。

いま何してますか?

あっ、姐さんって呼ばれるのやだ?^^;
わたしもバンドやってた頃、
ねえさん だったんだぁ。


りえさま

まだ蒸し暑さのかすかに残った中庭で
夕食後の煙草を吹かしてました。
相変わらず病院のご飯はおいしくないです。

新参者とか関係ないよ。
訪れてくれる方々もどんどん変わっていくものだし
気軽に「姐さん」でいいですよ(笑)
昔は姐上と呼んでくれる方もいました。

バンドやってたんですね!
私もやってたけれど、今はメンバーと疎遠になってしまいました。
楽しいですよね、皆で一つの事をやるって。

灰音中毒になってしまいましたか…
また患者がここに一人生まれました(笑)

灰音中毒だよー

ちなみに、バンドではキーボードでした。


あのね、ブログアクセス解析っていうの?
見たら、ほとんど愛のむきだしから
飛んできて下さってるの。

お世話になっております。(笑)

りえさま

おお、鍵盤叩ける人尊敬です。
私はギターです。

そうですか、私のブログからとは…奇妙な感じ(笑)
でも読者さんがついてくれて、コメント頂けると本当に嬉しいですよね。
リンクは記事更新の反映が遅れることもありますが
お役に立てて何よりです。
何より私が記事更新を知りたいからですが(笑)

師長さんに・・

偉い人に吠えるんですね
いいなぁ
私はできなかったなぁ
即保護室行きになりそうで・・
3回も部屋替えされても言えなかった・・
ショボ~~ン

こたたんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

なんでかな?昔から教師とかおまわりとか
そういう権力に対する反抗心が強かったですね。
今でも権力を振りかざす奴は大嫌いです。

だから怒られながら頑張ってる介護士さんや
ぺーぺーの看護士には何も言いませんね。
師長や古株の看護士は高圧的な物言いをしてくる奴も多いので
カチンと来ることが多いです。

暴言を吐いても保護室には送られたことありませんね~。
きっと何か暴言を吐かれる原因に心当たりがあるんじゃないでしょうか?(笑)


非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR