< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

寝ては起きては。まとめて寝て、まとめて起きたい。

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
うとうとと日中まどろみながら
今3回目の洗濯中です。
夏は洗濯物が早く乾いてうれしいです。
こんにちは。灰音です。

今日は予定していた大掃除をできる体力はなさそう。
洗濯が4回に増えちゃった。
待ち時間に掃除すればいいのだけど
眠くて、眠くて。

買い物にも行ってません。
夜10時までやっている激安スーパーなので
日が落ちて、涼しくなったらいくかもしれません。
昼間外出たら溶けそうです。

しかしなぜに行動はしながらも、こうも眠たいのか。
よっぽど入院中はプレッシャーかかっていたのかな?
早めに退院できてよかったのかもしれませんね。
今は超リラックス。(?)

なんだかんだで、入院中はやれ検温だの、ご飯だの点呼だの
結構時間に制約されていましたからね。
自宅に戻ってきてから解放感があります。
ココロものんびりムードです。

この状態が続けば言うことなしですね。
でも油断は禁物。
スキップしてたら落とし穴にズボってこともありますから。
そろりそろり、慎重に…。

今は解放感で、よく眠れてるのかもしれないし
またこの生活に慣れちゃうと不眠になったりして。。。
過眠もグッタリくるけど、不眠もつらいんだぜー。
もう思考することが出来なくなる位ぼーっとしちゃいます。

そうならないことを祈るのみですね。

私も狂月さんを真似て、〆の一言を。

月庵宗光 『月庵和尚法語』より
生死の去来するは棚頭の 傀儡たり一線断ゆる時落落磊磊。
から頂いた、「磊磊落落(らいらいらくらく)」

意味は「心が大きく、些細ささいなことにこだわらないさま。▽小事にこだわらず、さっぱりしている意の「磊落」のそれぞれの語を重ねて、意味を強調した語」だそうです。



磊磊落落。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 5  トラックバック: 0  Edit 07 29, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

磊磊落落。

少し難しいけど、
今日のわたしには、心にしみたよ。
ありがとう。

精神的に不安定な入居者さんに、
「今日具合悪いのは、あなたのせい。あなたの事大好きなんだから、他の人と同じように扱って」
って泣かれちゃった。

たまたま今日、その方のヘルパー業務がなくて、
忙しかったから 冷たくされたように感じたのだろうけど・・。

ま、色々ありますわー。


りえさま

こんにちは。

色々大変ですね。

でも、私も入院時は職員の態度に妙に敏感でした。

被害妄想入っちゃって、差別を受けたように思われたんでしょうね。

忙しい中、あっちもこっちもは無理ですよね。

本当に色々ありますね。。。

あぁ、そんな気持ちに陥らせちやったのかも。

薬が効いてなくて、
何とかしてあげたいんだけどね。

姐さんの言葉、勉強になった。

大好き、って言ってもらえた事を受け止めなきゃね。

お洗濯お疲れ様~~

ゆっくりと過ごされて下さい。
疲れた時は眠ってよいと思います。
体がそう言ってるんですね。
でも無理しないでね。

こたたんさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

洗濯と並行して、着ないものを整理していたので

退屈はしませんでしたが、疲れ倍増です(笑)

今日は少し早めに寝ようと思っています。

無理はね、なるだけしたくないですね^^;
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR