< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

鬱エピソードをお持ちの方は早めの診察を。

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
買い物が終わって、なんか眠いなと思っていたら
また意識が遠ざかって…。
起きたのは午後3時でした(笑)

いや、自然に眠るのがこんなに気持ちいいとは。
薬で強制的に眠りにつくのとは大違いです。

今の高知は雷雨で大荒れです。
雷すごいです。ズズズって地鳴りみたいな。
怖いです。
でもなんかドキドキ(笑)。

さて、ここからは真剣話。

このブログでも顔なじみのコメンター、りえさんの診察結果がでました。
もっと早くきっとSOSを発してくれてたはずなのに、気づけなかった。
気丈にふるまわれていたのですが、ココロはものすごく苦しかったんだろうと思うと
自分の未熟さに呆れてしまいます。

なんかしんどさが取れないとか、憂鬱が続く、何かをやり終えた後寝込むなどの
鬱エピソードをお持ちの方は、大うつエピソードが始まって動けなくなる前に
クリニックの診察を早めに受けてください。
決して、自分の心が弱いからだとか、怠けているからだ、とか勘違いしないで。
そうやって頑張っているうちに病相がひどくなって
クリニックでは手が負えなくなり、精神科を受診することになります。

地域によってはお近くの精神関連の病院に通ってることがばれると恥になってしまうかもしれません。
そういう時は、日赤病院の精神科を受診してみてください。
事情を話すと、住居から離れた地域のクリニックを紹介してくれます。
日赤の精神科は、ほぼ紹介所と化していますので横つながりで紹介状を書いてくれます。

何事も早め早めに受診してください。症状が軽いと薬も軽く、体に負担がかかりません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 7  トラックバック: 0  Edit 08 04, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

いやぁ大変ですね@@

頑張りすぎる方に多いかも?
お大事にして下さい。

こたたんさま

そうですね、頑張りすぎる方、完璧を求める方に多いそうですね。
まあ一概にも言えませんが。
幼い頃の育てられ方や、ライフイベントなどたくさんの要因が絡んでるみたいです。

自分の意志ではコントロールできないので
薬でできるだけ躁鬱の波が激しくならないように抑えるしかないのが現状でしょうね。

私も長年苦しんできて、最近やっと波が落ち着いてきたので
良い医師に出会えるか、いい薬に出会えるか、ほとんど運任せですね。

姐さんが未熟だなんて、、

出会えて、
何でも言えるようになったから。
いや、姐さんだって辛いのに、
いつも 温かい深い言葉をくれたから。

本当にありがとう。
こたたんさん、ありがとう。
姐さんファンで、私のブログにコメントくれる方、ありがとう。

ここは、やっぱり
愛に溢れた人の集まり。

りえさま

文字でしか気持ちを伝えられない世界で
何も出来ない自分が歯がゆいです。

りえさんの心情をもっと早く察することが出来たら。。。
とにかく今はお薬を飲んで、ゆっくりお休みください。
無理は禁物ですよ。

ご自分のブログで吐き出せない思いは、ここで思いっきり吐き出してください。
何事もため込まないで、頑張りすぎないで。
こんなアドバイスしかできなくてごめんなさい。

謝らないでぇ

姐さんが早め受診の記事書いてくれて
自分のブログに病名書かなかったんで、

ここからコメント読んだ人のために?
再報告。

パニック障害&双極性障害でした。

りえさんへ

季節性のある双極性障害(=昔の冬季うつ病、季節性感情障害)を長く持ってます。

4年ほど前、いろいろあり退職したあと、聴覚過敏→パニック、閉所恐怖症、電車に乗れない、といった症状が急に出てきました。

ワイパックスは眠気が強くて使えなかったので、メイラックス+頓服デパス、を使ってました。

いまは、パニック系の症状は収まってきていて、メイラックスを抜いている途中です。

ROMしてるつもりでしたが、自分の経過が少しは参考になったらと思って、来ました。


bluesnow さま、ありがとうございます。

私も、今回
聴覚過敏からの発作が一番辛くて受診しました。

躁鬱は、昔からあったのに
もっと早く治療していれば、と後悔しました。

押さえても押さえても、子供の前で出てしまう事があったので。

まだ、サインバルタとデパケンは出たばかりなのでよくわかりませんが、
ソラナックスは速効性がある感じがして、
お口にポイポイ放り込んでいく、、みたいなのはいつかやめたいです。

コメント本当にありがとうございました。

文章がおかしいかもしれませんが
お許しください。






非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR