< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

リーマスとおばあちゃんの家。

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
昨夜は午前0時眠剤投入して就寝。
今朝6時起床。
いい感じに安定してきました。

まだ眠い目を擦りながら、ブラックコーヒーと煙草で脳を覚醒させてます。
たぶんまた午睡コースかな。

昨日はたくさんのお返事をありがとうございます。
人生、人それぞれ色々あるのですね。
十分わかっているのに文字にされた思いを読ませていただくと
再確認させていただくことが出来ました。

主治医の度忘れか、方向転換なのか、薬局の手違いなのか
リーマスが全面カットになって3日目。
まだココロは安定したままです。
血中濃度も下がりきってないんでしょうね。

主材になっていたクスリなので、ちょっと不安です。
いざとなれば病院にSOSを出すのですが
今は再受診も、薬を取りに行くのも面倒くさいので放置しています。


昨夜は隣町の花火大会があったようです。
ドンという遠くから聞こえる音に何か風情を感じました。
そうこうしているうちに高知でもよさこい祭りが始まって
段々と夜風が心地よくなってきて秋がきますね。

今年の残暑は厳しいでしょうか?
誰も泳がなくなった寂れた海水浴場とか結構好きです。
忙しく働く両親に代わって幼年期を育ててくれた祖母の家を思い出します。
山と川のある自然に恵まれた田舎です。
縁側に座って、山水で冷やしてくれたスイカを食べました。
あせもにいつも祖母が天花粉をはたいてくれました。
時折吹き抜ける風が涼しくて、心地よかったのを思い出します。
夜には蚊帳を釣って、祖母がうちわを扇いでくれる中眠りにつきました。

今はコンクリートに固められた部屋でエアコンを効かせて
蚊に刺されることもなく、1年中変わらぬ室温の中暮らしています。
どちらの生活が良いというわけでもなく
あるがままに流されて生きています。

紫外線過敏症は、紫外線恐怖症となり、日中は外出することもなくなりました。
あせももできなくなりました。冷えたスイカを食べることもなくなりました。
あの縁側で感じた涼しい風もここでは吹きません。
時々、無性に昔の思い出に浸り、あの時代に戻りたくなります。

大切な思い出なんでしょうね。
いつまでも忘れることが出来ません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 8  トラックバック: 0  Edit 08 07, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

アンニュイな日曜日

灰音さん おはようございます
私も昔のことをよく思い出します。
夏休みの近所の盆踊りが楽しみで
お気に入りの浴衣を着て、遊びに来た同世代の「いとこ達」と
父が地元の青年会に入っていて太鼓叩いていて
大東京音頭、炭坑節や、花笠音頭? 
名前は思い出せないのですが、結構動きの速い振付の曲があって
それがかかると必ず先頭に立って踊っていた記憶があります。
笛の音が入った大好きな盆踊りの曲でした。
曲名が分からないと調べようがないですよね。。。(泣)

おばあちゃん大好きだった

リーマスの事、こないだよく見ないでコメントしちゃってごめんね。
眠剤が軽くなったように見えたんだけど、
リーマスは、忘れられた?って思うよね。

昨夜から今日のわたしは、

ボーッと平穏。何ともいえない気持ちよいボーッとした感じ。
デパケンのせいなのかな?

でもけっこう、プラシーボ効果もあるタイプなんで(笑)
休んでいいんだ、って安心したのかもね。

t0m0さま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

盆踊り。
懐かしいですね。私は見る方でしたが(笑)
テキヤさんもいてリンゴ飴買ってもらって
皆がお揃いの振り付けをしてて、飛び入りのおっさんがいたり。
皆が祭りに酔って。
今はもうあまり見かけない光景ですね。
素朴でしたがキラキラした思い出があります。

岐阜県郡上市の「郡上おどり」は朝まで踊るレイブ・パーティーだそうですよw

昔は婚活パーティーの意味合いもあったそうですね。
なるほどなるほどです。

りえさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

うんうん。
そうやってボーッとする時間も大切だと思いますよ。
デパケンRは食欲も落としてくれるので
私も闇医者に出してもらってます。
元々てんかんの薬なのに、幅広く使われているようですね。

今のりえさんに必要なのは休養と服薬、ストレス対処だとおもうので
ゆっくりと過ごしてくださいね。

私も気分安定薬のリボトリールとデパスを飲んで
ゆる~く日曜日を過ごしています。

盆踊り

やはり幼少期、山口で過ごした思い出が鮮明ですね
浴衣で盆踊り、船で島に止めて海水浴。
山口に帰りたいなぁ。

灰音さん、薬があっていてよかったですね^^

こたたんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

幼い頃の思い出って時々だけど、思い出しますよね。
こたたんさんにもいい思い出があるのですね。
帰りたいけど帰れない思い出。
とても大事だと思います。

薬、このまま合えば嬉しいです。

盆踊りが婚活パーティーだったんですか?!^^;
私が盆踊りをしていたのは約25年程前で
小さな町内の(東京の下町の)盆踊りだったので
大規模じゃなかったんですけどね。
酔っぱらったオジサンって割と盆踊り上手くて
結構盛り上げてくれたような記憶が(笑)
灰音さんは観る方専門でしたか。

t0m0さま

こんにちは。
うんうん、その昔はみんな雨の日以外は働きづめで
お盆と正月ぐらいしかお休みがなくて
盆踊りの最中、意中の異性をゲットできたカップルは
踊りの輪から外れて、手を取り合ってそっと闇に消えたそうですよ。

酔っぱらったおじさんが巧みな足さばきで
ひょっとこ面をつけて踊るさまは中々でしたね(笑)
普段色のないところが極彩色に彩られて
提灯に照らされて揺れる村の表情は
いつまでも見ていたい幻想の中のようでした。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR