< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

熟睡しました。でもリズムが狂ったかな?

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
ふわぁ~。。。よく寝ました。
それでも5時間か~。
まあ時間より、質かな?
今日はさすがに熟睡感があります。
これから、もうこのリズムで行こうかな(笑)
でもさすがに朝まで寝ないのは良くないですね。

部屋の北側にはブラインドがあって結構遮光してくれるんですが
入居した時からついている作り付けのやつで、もう古くなってて
ネジってしてもピタリンコって綺麗に閉じないので
ぼんやり光が入ってきます。

部屋の西側にはオサレなクルクルハンドルを回すと格子ガラスの開閉ができる明り取り兼換気用小窓が。
それがお隣さんの家の壁に反射した光を取り込んで眩しいです。
そこはもう遮光しようがないのですよ。

だから真昼間になると自然照明がじわじわ明るくなってきて起きてしまいます。
うーん。段ボールで塞ぐか?
いや、まじヒッキーみたいだからやめておこう。

でもド鬱落ちしたときって、照明関係なく寝れるんだよね。
あれって不思議。何時間でも眠れるもんね。
いや、あれはあれで地獄だし、精神的にやられるからな。
出来るなら鬱落ちは避けたいところ。

結構最近は父親の介護のこととかでちょっと落ち気味だしなあ。
リーマスもないし、不安材料はいくつかあるのですよ。
突然の落とし穴とか回避できないしね。
まあなるだけ上がらないようにするだけ。
反動がこわいからね。
上がる材料もないわけだけど…。

結構皆さんとのコメントのやり取りで元気にさせてもらってるかな。
色々悩みや苦しみを分かち合えるっていうのは当事者同士じゃないと話が通じないし
そんなところってこのブログ上でしかないわけですよ。
病院の中庭もあるけれど、あそこは駄目な気がする。
お互いがしんどいしんどい言い合って病気自慢大会になってる雰囲気で
言うも聞くもうんざりで。
やっぱりリアルは駄目だね。

適度な距離感があるから2.5次元的なブログが好きなのかもしれない。
私もお返事書かせてもらってるときは、即返事書いてるわけじゃなくて
しばらくう~むと考えたり、ある程度時間をおいて冷静になってから
コメント返させてもらったりしてます。

文字から流れ込んでくる感情ってすごいですよね。
私が逆に勉強させてもらってることが多いかもです。
電話とかSkypeとかの会話形式じゃ成り立たないなと思います。

これからも時間帯ずれるかもですけど、よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 10  トラックバック: 0  Edit 08 09, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

こんにちは。
朝の記事で、大丈夫かなあ、、、、って思ってましたが(すみません)、この記事アップされて、少しほっとしています。

光の刺激に敏感なのか、夏はちょっと明るくなっただけで目がさめてしまい、不眠になります。
前の住んでたとこでは、夏は寝室に遮光カーテンを、冬は逆にぺらぺらのカーテンに付け替えてました。カーテンレールのない窓にはピンで布張ったりとか。

うちも、両親の病気のことを考えると、自分がどうにかしないといけないのかな、でも自分もこんななんだけどなあ、、、って考え込むことがあります。
世代が近い方は、同じような悩みが出てくるのかなあって思って読んでました。

乱文ご容赦。

当事者として

灰音様、ブログ最初から読ませていただきました。
活字読むのが苦手になって、何日もかかりましたが。
双極と診断されて1年、いまだに受け入れたくないし、誤診であってほしいと思う毎日です。ただ、落ち込みやすい気分屋だけなんだろうと。
2度、鬱入院があります。高校時代と産後に。
それ以降は生きづらさを感じながらも、寝込む日があったにしても、妻として、母として人並みでありたいと頑張ってきましたが、仕事を初めてキャパオーバー
パニック障害→自律神経失調症→鬱→双極性障害というながれです。
子供達にも話してません。主治医に止められました。その言葉で、どれだけこの病気が重いものであるのか再認識させられました。
わかっていたら、結婚も、ましてや出産などしなかったと涙声の私に、そんな風に、0か100かという考え方をするのが特徴ですと。
成人して、親元を離れて暮らす子供達には余計な心配も負担もかけたくはありません。
心配なのは遺伝。考えても仕方ないし、落ちるだけなんだけど、頭から離れなくて、ずっしり重くつぶれそうです。
更年期も重なったんでしょうね、20キロ体重が落ちました。
双極と診断されて、薬が変わってからは痩せることは止まりましたが…
長々と自分の事ばかり、ごめんなさい。
リアルで安心して病気の事話せる人がおりません。もちろん夫は知っていますが、詳しく知るのが怖いようで病識はありません。調子悪そうなことはわかるので、買い物だけ行ってくれるのが救いです。
灰音さんがおっしゃるように、当事者にしかわからない事ありますね。
愚痴ばかりになってしまいました。申し訳ないです

bluesnowさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

私はまだまだ大丈夫そうですよ(笑)。
光を浴びるというのは、寝入ってても効果あるのでしょうか?
光療法をなさってるbluesnowさんなら詳しいかな。

布のピン止めいいですね。
早速生地屋さんに行って素敵な生地を探してこようかな。

そうですね、幸いにもこの歳まで両親が健在と言う事は嬉しい事なのですが
先を考えると、今の病気の状態でどうしようもない感が半端なくて。。。
結構考えちゃいますよね。
私は一人っ子なので、最後は私が責任を負わなければならないことなんですが。
考えると、沈み込んでしまうのであまり意識しないようにはしています。

欝落ち明けの出勤

いやぁ、
眠りの森の姫が、目覚めていきなりドーピングして
全力疾走したような1日だったよ。(あり得ない例えw)

険悪な間柄になってる上司を見た途端、
パニック寸前。
同僚と利用者さんに救われた気分。

娘には、
ママ、カラオケもショッピングモールも
今行けないんだ、
って言ったら
大丈夫だよ、って少し寂しそうな顔で答えてくれた。

姐さんが、愛する人と少しだけ辛さを分かち合うのも・・って言ってくれて

ありがとう。




mayさま

初めまして、かな。コメントありがとうございます。

ブログ読んでくださってありがとうございます。

若い時や、産後鬱になられた方は双極性障害を後に発病するケースが多いと聞いています。
0か100か、完璧主義、生真面目な方、そういう方も発症しやすいらしいです。

双極性障害と診断されるまでのケースは皆さん似通っておられますね。
深い悲しみと、絶望、ほんの少しの明るさしかない病気です。
健常者からすると、ここによくコメントを頂くりえさんの言葉を借りると「病は気から」とか
ただ落ち込んで何日も寝込むだらしのない人間に映るかもしれませんね。

こればっかりは当事者同士でないとわかってはもらえないと思います。

私は双極を20年ちょっと患っていますが、近親者の理解を得られたのは15年を超えてからです。
母の方はしょっちゅう入院の時に主治医と話しをしているので、理解はできていないけれど
病相をわかってはもらっています。
父は、いまだにわかっていません。というかわかりたくないのでしょうね。

ご主人様の「知るのが怖い」という表現が、うちの父にも当てはまると思います。
医師の診察はご一緒に受けられてますか?
たぶん、それが一番の近道だと思います。
理解は無理でも、知ってもらう意味で大切なんではないでしょうか。

愚痴じゃないですよ。心の叫びです。
吐き出す場を提供する身として、嬉しい事です。
皆、ここに集まってくださる方は似たような悩みを持ち
同じような落ち込みの苦しみを知っています。
リアルでは無理なことでも、ここなら喋れるんだと思います。

まだ診断されて1年との事ですが、発症はもう少し以前からだったのでしょうね。
病歴の浅い患者さんは、ご自分を責めて責めて苦しみます。
どうかmayさんが悪いわけではないので過去を振り返るのは悪いことだとは思いませんが
あまり責めすぎないようにしてあげてください。

また遊びに来てください。

りえさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

す、すごい例えですね。思わずクスっときました。
りえさんはそれどころじゃなかったでしょうに不謹慎でごめんなさい。
でも、双極性障害者のいい例えですね。
まさにそんな感じですよね。

人間関係、難しいですよね。
嫌いな人と会うと嫌な汗でるし、動悸もするし。
そうですね、りえさんのお仕事ってモロ人間関係ばかりのお仕事ですもんね。
それでも続けてらっしゃるのはすごいことだし、母は強しだと思います。

娘さんはきっと敏感なお子様でしょうから
じわじわと分かってくれると思いますよ。
多感な時期だからこそ、ママは病気なんだって理解してくれるのも早いと思います。
頭がガチガチになってからでは受け入れにくい病気ですからね。

お仕事本当にお疲れ様です。
ゆっくり休んでください。

眠れたんですね^^

5時間でも眠れたんですね^^
よかったですね
私も光駄目ですね
カーテンを洗濯バサミで止めようと思いつつ忘れてしまします
今日も暑くて布団が燃えそうです
失恋の痛手が尾をひいていてどうもうまくいきられません
落ち込みがひどいです
それから体重増加で更に落ち込んでます
灰音さん?お豆腐だけで20キロ落ちますか?
真剣に取り組もうかと思って・・
教えて下さい。
しんどいところすいません@@

こたたんさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

夏の朝は早くて…でも体に限界が来てバッタリ眠るのは気持ちよかったです。

失恋や離婚などのマイナスのライフイベントは症状を悪化させますね。
落ち込むのも仕方ないですね(泣)。
私は前の彼と別れた後、1年は引きずりました。

お豆腐だけダイエットは本当に痩せますよ。
でも、好みの豆腐じゃないと飽きてしまうし
私は特に食に興味がない方なので続いてます。
-15kgまでは順調でしたが、そこから長い停滞期にはまっています。
運動しないでもいい方法と思ったのですが
ここから先は運動必要かも、とか思っています。
でも夏を乗り切るまでは運動もちょっと無理かなあ。

朝陽が眩しい

灰音さん こんばんは
連日猛暑で外はサハラ砂漠のようですね(笑)
私の部屋は朝日がバッチリ差し込む部屋で
1級の遮光カーテンでも眩しくて気になって長くは眠れません。
ブラインドから零れ落ちる光が幻想的だなぁ~って
眺めて数時間経ってしまったことがあるので
ブラインドカーテンは辞めました(苦笑)

適度な距離感の対話って気持ちが楽です
リアルは私も向いてないようです
即答するのが、怖いんですよ、なんだかちょっと。

通常の朝起きて夜寝るじゃなくても
灰音さんのオリジナルのリズムでも良いのでは?
私は仕事が忙しくなると夜型になり
暇になると自動的に朝型になる不思議な体です(笑)

t0m0さま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

なんかネットニュースでは今日、全国の170カ所の観測地点で最高気温が観測されたとか。

1級のカーテンでも眩しいとは。。。
私もブラインドよりカーテン派なんですが
もう最初から作り付けでブラインドなので、いじり様がないんですよね(泣)。
確かに洩れてくる光は幻想的かもです。
ぼんやりした光の中でぐーぐー寝てます。

対話っていうのはリアルだと、あんまり考えないで答えたり
つい軽はずみなことを言ってしまうのであまり得意ではありません。

このブログには答えのない問いを抱えてらっしゃる読者の方が多いように感じられて
私は頷いているだけなのかもしれませんね。
私も問いに返す正解など持ち合わせていないので
一緒に共感することぐらいしかできません。

入院中も主治医はいい加減さじを投げて
リズムよりも、とりあえず睡眠がとれればいいから、とおっしゃられました。
自分なりの快適なリズムで睡眠時間が取れれば一番いいですね。
オリジナルなリズム、いい言葉だと思います。
ありがとうございます。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR