< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

自分の影を追いかけても仕方がない。

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
あ~た~らしい~夜が来た~♪
ぜ~つぼ~の~夜~だ~♫

はい、こんばんわ。
今日は洗濯物干して寝入ってしまい、取り込み損ねてしまいました。
めんどくさいから明日でいいや~。
昼夜逆転サイコー!!(やけっぱち)

昼夜逆転したら過眠になるという噂は本当だったな。
でも全然眠れなかった頃よりはなんか気持ちが楽だな。
眠れないと、気分的に焦っちゃうもの。

ご飯も(豆腐だけど)食べないし、タバコもあんまり吸わないし
こりゃあ経済的だぞ。
あ、でも夜中に吸ってるから一緒か。テヘ♪

煙草とブラックコーヒーで生きていけるなんて最高。
まあ今日はダイレックスで色々買い込んできたんで
また引き込めるぞ!!

病相はいいのだけれど、どんどん駄目人間になっていく44歳の夏。
あーパートナーがいなくてよかった。
ま、負け惜しみじゃないからねっ!
邪魔されずにいつでもスヤスヤ。
気が向いたら掃除洗濯して、また寝て。
素晴らしきかな人生。

ほら、考え方もポジティブになってきた。
こうじゃなくっちゃね。
体しんどいのに、ネガティブ思考にはまるとどんどん鬱になっちゃうからな。
自分で自分を盛り上げなくっちゃ。

振り向いたら、アイスばっかり食べてゲッソリうつむいた私がいるんだけど
そういうことは気にしない。
ネガティブな私のことは考えないし、多少鬱でも気にしない。
そんなこと考えてばっかりだったら20年以上躁鬱やってられないよ。

まあしょうがないんじゃない?くらいに軽く流してとりあえず生きてみる。
ブログが書けてるってことはまだまだ大丈夫ってサイン。
更新が止まったら、ド鬱に落ちてる証拠だから放置しておいてね(笑)
そのうち復活します。

私は鬱に落ちたら、じっとしてもがかないで水面から顔だけ出して
とりあえず息だけして凌ぐタイプ。
あんまりもがいても事態は好転しないからね。
ユラユラ波間に揺られながら、体力温存して耐える(笑)。
気持ちが焦っちゃうと、もがいて体力なくなってもっと鬱の底に沈んじゃうからね。
そんな耐え方もある、ということで。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 10  トラックバック: 0  Edit 08 11, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

楽しそう!!

昼夜逆転
楽しんでますネ
いやいや・・
灰音さんが鬱になりませんように・・

私もやばいぃ・・

こたたんさま

いやぁ…もう開き直るしかないでしょう。
それでも慢性睡眠不足だった日々を思うと
まだずっとマシなような気がします。

初めまして

鬱真っ最中の、さららと申します。
ひと月程前に急降下して~ジタバタしてる時に、こちらのブログ拝見致しました。
今もですが、鬱期に入ると~もがいてもがいて余計悪化していくようには思うのですが、、なかなか上手く付き合っていけません。。。
もがかないコツのようなものがあればお聞きしたくて(汗
自分の事ばかりでごめんなさい。
人間性がわかる素敵なブログですね。
癒されたり元気頂いていますm(__)m

さららさま

初めまして。コメントありがとうございます。

鬱真っ最中は辛いですね。
長い鬱と、ほんの一瞬のフラット、軽躁、躁が特徴のこの病気。

コツなのかどうかわかりませんが
「もう私は出来ないんだ」と開き直っちゃうのも手だと思います。
しんどいことはせず、チャンスがあれば寝逃げして。
もうそうやって辛い局面に正面からぶつかって悩まないことですかね。

私は「あー鬱来たわ。しゃあないな~」と早め早めの休息をとることにしています。

それでもやっぱり辛いんですけどね。
「出来ない自分」をあまり責めないことが、鬱を乗り切るポイントじゃないでしょうか。

お久しぶりです

再び訪問してみました。先日はコメントのお返事ありがとうございました。
今日は(今日も?)録画オリンピックかけながら、電気を落として、お薬が効くのを待っています。
わたしは基本的に夜型なのですが、お仕事の都合でギリギリ昼型生活が続くと、睡眠時間がどんどん短くなっていきます。少しお話が変わりますが、男子バレーボールの清水さん?がこの前テレビで、試合で疲れすぎると体は寝たいし、とっても眠いのに頭は冴えて疲れているのに眠れないから変なダンスをするとおっしゃっていました。変なダンスはともかく、なんだかわかる気がするなあと思いました。睡眠時間がどんどん短くなっていくときは、こんな感覚だなあと。夜型のときのほうが、睡眠時間は長いです。
一度寝ると眠り姫です。姫とはほど遠いですが。
究極に落ち込んだときは、わたしも足掻きません。ゆらゆらと揺れさせておきます。中途半端に落ち込んだときは、足掻きまくります。

さて今日も頑張って寝ますね(^^)

灰音さま。
鬱になると過眠と不眠を繰り返します。
夜になったら眠り、朝すっきり目覚める。自然な眠りが懐かしく思う毎日です。朝から洗濯して、布団干して、掃除して、買い物行って夫の好物作って・・・
当たり前に出来てた頃が遠いです。
家事も満足にこなせない私は、夫にとって足手まといでしかないんじゃないかと、自責して落ち込んで。負のループそのものだとわかっていながら止まりません。
明日になれば、上がってることだけを願ってます。

ホットケーキさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

私の家にはTVを置いてないので
その情報を知りませんでしたが
肉体が活性化しすぎると、脳も活性化しすぎて眠れないというのは聞いたことあります。
興奮状態が覚めないというやつですね。

夜型の方が長時間睡眠できるというのは本当にそうですね。
あれだけ頑張って夜寝ようとしても全く眠れなかったのに
今は昼間眠くて仕方ありません。

良い夢が見れますように^^

mayさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね。「普通」の生活が遅れていたころが懐かしいです。
もういつの頃だったのか忘れてしまいました。

旦那様もきっと分かってくれていると思いますよ。
負のループ、しんどいですね。
私もずっと苦しんできた結果、色々大切な人も疎遠になってしまいました。
今ではもうしょうがないな、と思い開き直っています。

お大事になさってくださいね。

新しい夜(笑)

ここ二日ほど曇ってぼーっとしてました。というか昨日は日中ずっと眠ってました。

最初の二行が(笑)。
朝が始まり、みたいなイメージだけど、24時間制だと夜がその日の始まりですよね。
灰音さんの文章はやっぱり、詩才あふれてて、いいなあ。

時々筋肉少女帯の「踊るダメ人間」を聞いてます。
劣等感がねじれねじれて?最後に優越感に達する歌詞と、曲のかっこよさのミスマッチ具合がなんとも。
ダメ人間の王国に住みたいです~~。


bluesnowさま

ふあぁ…中途覚醒してしまいました。
まだ眠いです。
夜の住人の世界にようこそ(笑)

朝の光は強烈すぎて。
お月さまの光が丁度いいです。

まだ上手く回らない頭でお返事書かせてもらってます。
昼夜逆転生活を送るのがダメ人間だとは思わないけれど
ダメ人間が昼夜逆転生活をしているのでやっぱりダメなんでしょうね。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR