< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

主治医ときちんと話をしよう。

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
今朝は午前5:00にゴミ出しをして6:00くらいに眠りにつきました。
もう東の空が朝焼けしていて綺麗でした。
夜型に移行して間もないのに、もうすっかり慣れてしまいました。
眠りも平均時間よりずっと取れているような気がします。

おかしなものですね。
あれだけ眠れなくて苦しんでいたのに
もういいやって諦めたとたんよく眠れるようになって。

今朝、干しっぱなしだった洗濯物を取り込もうと触ったら
湿気にやられてまた湿っていたので、そろそろ取り込もうかと思っています。

夜型生活での睡眠は、決して良く寝たっていう熟睡感は得られないで
まだ眠いまだ眠いってグダグダ寝てしまうのですが
まあそれもいいかと。
不眠よりかは、幾分ましなような気がします。

過眠にならないよう、夜はしっかり起きて
変則は変則なりにリズム作っています。
威張って言うほどのことでもないですが(笑)

リーマスとデパケンの追加が正解だったのかも。
程よく気持ちを落としてくれて、リラックスして寝ることが出来ます。

薬も主治医とよく話をして、出されるがままじゃなくて
こうしてほしい、ああしてほしい、と言う事が大事なような気がします。
中々医師とコミュニケーションをとるのは難しいことですが
結局は自分の身に跳ね返ってくることなので、そこは粘り強く。

私も肝臓の値が悪いので、主治医が悩んで増やすだけでなく
あれを増やすならこっちを減らす、という難しい事をやってもらってます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 8  トラックバック: 0  Edit 08 12, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

ペルセウス座流星群

灰音さん こんばんは

夏は暑いですし、夜型のほうが身体的にはラクかもしれませんね;
夜のお出かけには紫外線対策なしでもOKですし^^

所でご興味あるかどうかは分かりませんが
沖縄、九州北部、中国、四国、近畿、北陸、東北の日本海側の空で12日深夜から
13日未明にかけて、ペルセウス座流星群が観れるそうです。
関東では見えないようなので、ショックです
夜のお楽しみにぜひ★

t0m0さま

あはw挨拶が「こんばんわ」になってる。
私がブログを覗く時間を予測してくれたかな?
こんばんわ。

そうなんですよ~。夜型になってから出かけるときもさっさと行けるし
体がラクチンです。

えぇ、流星群が見られるんですね。
でも残念ながら、私の視力では眼鏡をかけてもある程度明るい星でないとみられないんです。
乱視がひどいことになってるので、ぼやけてぼやけて…。
見れたらいいなぁ。

マイペースな諦めは、たいせつだと思った。

今日は、
同僚がパニック症状の事 聞いてくれて
受容してくれて、
苦手な上司にも、素直な気持ちで手紙を書いて置いてきた。何卒ご理解下さい、みたいな。
まだ顔見れないけど。

そしたら、少しラクになって帰宅したよ。

あと、昨日娘の笑顔を見たからかな?
色々話したんだけど、安心した。

今日は、おばあちゃんと
誕生日祝いの買い物に行った。
ママ行けないけど、って
お金だけ渡したんだけど
満面の笑みでね。

私、躁のせいだったのか
自分は特別仕事が出来る人間だと思って
介護を知らないで指摘してくる人を攻撃したりしてたんだよ。

もう、のろまなカメでいいわ。



主治医

主治医は嫌いです
合う医者に会うまでどれだけかかるのか・・
本当に睡眠の質は大事ですね
冬眠したい位眠りたいです
決まりきった毎日・・
何も始まらない毎日
飽きたな・・
愚痴ごめんなさい・・

りえさま

躁からの鬱転でしたか。
お辛いですね。
この病気は罹患した人の本質が曝け出されてしまいます。
周りの方々に病気を告白できたのはいいことだと思いますよ。
独りで隠し通してはいけないですから。

娘さんも、徐々に分かってくれたら助かりますね。
とにかく今はご無理をなさらずに。
いつか必ず浮かび上がることが出来ますから。
自分に幻滅しないでください。
全部病気が見せる悪い悪夢だと思って…。

こたたんさま

病院を変えてみるのも手かもしれませんね。
私も現在の主治医に出会うまで15年かかりました。
何度病院を変えてみたことか。

今は欲望のままに眠りましょう。
体が生活を拒否してるんだと思います。
色んな事が重なって辛いですね。
同じ苦しい日々が続きますよね。
あまりそのことは考えずに寝逃げしちゃいましょうよ。
寝飽きたら、なにかする位で。
きっと大丈夫ですよ。

美しい文章

こんばんは^ ^

灰音さんが綴られる文章は繊細で美しいですね。
表現が柔軟でしなやかです。
そして内容からは、いつも優しさと思い遣りを感じます。
ありがとうございます(*^^*)

夜型のサイクルになさって、少しでもリラックスした眠りを得られ、本当に良かった。
あ、ちなみにわたしも夜型です(^-^;

お医者様との話し合いは、パワーと根気が必要ですよね。
灰音さんの努力の賜物。

肝臓を悪くされておられるとのこと。
どうか無理されず、お大事になさってくださいね。

アイスばかりを口にし、げっそりされてる灰音さん。
アイス、食べやすいですよね♪
わたしも夏はガリガリくん系、冬はハーゲンダッツ等のリッチ系にハマってしまいます(笑)。

美味しいお豆腐たべてください。
ごくたまにでいいから、他のタンパク質(茹で玉子とか?)や野菜か果物も是非。
御自分の胃のリズムがあるから、難しいかな。
バテて倒れたりなさらないか心配です。老婆心。

心の苦しみや辛さが、少しでも和らぎますように。


ふみさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

私の書く文章、そんなに褒められたものじゃないですよ。
思うがままに綴っているので、評価されると照れてしまうじゃないですか(笑)。

ほんとね、朝型にこだわらなくなってから、よく眠れるようになりました。
昼間の方がよく眠れるって不思議です。

服薬ってこの病気にとってとても大事なものなので、私は結構医師には主張する派です。
医師も頭を抱え込んで、二人で妥協点を納得いくまで話し合います。
肝臓の値がもう少し低ければ、医師も薬を出しやすいのでしょうが…。

夏はやっぱりアイスですよね(笑)
食べやすいです。私はパピコにはまっています。
ガリガリ君の中身だけのシャリシャリ君も美味しいです。シャリシャリ感がたまりません。

最近は豆腐に納豆乗せて食べてます。
ダイズ×ダイズ。
どんだけイソフラボン摂取してるんだって話ですね。

いつも優しいお言葉ありがとうございます。
感謝。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR