< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

なんで終戦【記念】日なの?

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
今日は終戦の日です。
うちのブログではなるだけ政治や宗教の話題はしないのですが
毎年不思議に思うことが。

なんで「終戦の日」とか「敗戦の日」じゃなくて
「終戦『記念』日」なんでしょうね。
記念というとなんとなく喜ばしい時に使う言葉のような気がしますが…

戦争が悪いか良いかは政治的外交の一つの手段ですから置いておいて
戦争に負けたわけですから、とっても悲しい事なんですよね。

それを記念するというのはどうもしっくりきません。
戦勝記念日とかはあっても敗戦記念日なんて決めてある国あるんでしょうか?

ちなみに正式な降伏は9月2日です。
今日はポツダム宣言を受け入れて、昭和天皇が玉音放送をされた日。

うーん歴史って不思議だね。

ちなみに面白いものも発見⇒こちら

マスメディアの色も濃く反映されているのですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 08 15, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

ほんとですね

記念日ではいい感じがしちゃいますね
最近wowowで、ザ・パシフィックというドラマを見たのですが、(終戦前年もの)アメリカ兵が中心で描かれたもので、ガダルカナル島の戦いでした。日本兵のことは、もぉひどい扱いでしたね。ジャップとか、イエローモンキーとか・・死に方も天皇陛下万歳って言いながら、自爆するんです。凄い可哀想になりました。
戦争は絶対にダメです!!
勝っても負けても治らない深い傷を負っていました。(体もこころも)

こたたんさま

奇遇ですね。
私もPPVでシリーズ全作見ました。
勝ってるはずのアメリカ兵たちがどんどん精神的に病んでいく姿も描かれていました。
戦争は悲惨ですね。

北朝鮮や、中国が、外交による均衡が保たれている今の極東アジア。
一歩まちがえれば…。
考えるだけでぞっとしますね。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR