< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

母来たる。

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
昨日は午前1:00に寝たのに、今起きました。
寝すぎですね。でも見た夢が楽しくって楽しくって。
いったんトイレに起きたのですが
また続きがみれました。
いや、寝れるって幸せですね(笑)。

今日は歯医者に行く日です。
しっかり歯を磨いて、シャワー浴びて
30分前には喫煙もやめて。
歯医者も一応病院なのに、なんでここまでシャンとしていかなくちゃいけないんでしょう。
でもドSの歯科医に強く言われてるので仕方ありません。
言う事聞かないと適当に処置されちゃいそうで怖いです。

今日はたぶん麻酔されるのですけど
眠剤も切れてるので大丈夫だと思います。
昨日Skypeで知り合い(男性)と喋ってたら
その方眠剤効いてる状態で、麻酔打たれたとたん気絶したらしいです。
怖い…。
皆さんも気を付けてくださいね~。

この記事書いてる途中で突然母が来ました。
父の介護のことで愚痴をこぼしに来たみたいですが
何も言わず、私の心配をしてくれていました。
「頑張りゆうねえ」(頑張ってるね)
と母の肩をさすると母は心のダムが決壊したのか号泣し始めました。
ひとしきり泣いた後
「ごめんね、あんたもしんどいのに、こんな姿見せて。」
と言いました。
「そんなことないで。たまには泣いたらいいやん。」
それしか答えられませんでした。

自分の仕事もしながら、父のおむつを替え食事をスプーンで口までもっていき。
夫婦ってのはすごいなと思いました。
明後日には病院に見せに連れていくそうです。
母は自宅介護を望んでいますが、共倒れにならないか心配です。

やっぱり私の入院先にある老人病棟を見てから
施設は嫌という意識が根付いてしまったようです。

私は
「私のことは放っておいてええよ。しんどくなったら入院できるし。」
と自分なりの母への負担を減らすであろう言葉をかけるしかありませんでした。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 18  トラックバック: 0  Edit 08 22, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

いい夢いいですね^^

続けていい夢見れてよかったですね
お母さんも灰音さんも優しいですね^^
お父さんのこと大変ですね
精神的にも肉体的にも・・
無理しないでね^^

外出するとそれだけで疲れちゃう
今日は喘息の病院へ行きました
すんごぃ台風でびっくりです
スカートめくれるし・・飛ばされそうだし・・
ぎゃ~~って感じでした。
今も庭でなんか音がする・・ばたんって・・こわっ!!

灰音さん?どの位で車運転できるんでしょうか?
去年の12/25に強制入院して・・約8か月まだまだ無理でしょうか?
何か基準とかありますか?
田舎だから車が必須なんですが・・

せつない愛情

灰音さん^ ^こんにちは。

暑い中、歯科医通院お疲れさまです。
麻酔、カユカユ、大丈夫だったですか?

お母様、おみえになられたとのこと。
お互いがお互いを 、
今できうる最大の思い遣りで包み合われたのですね。
優しくて、切なくて、胸が痛くなりました。

灰音さん、がんばられましたね。
お辛いですね。

灰音さんとお母様の心身を案じ、
すこしでも良い方向にすべてが運んでいくよう、心より願っています。

ゆっくり休んでくださいね(o^ー^o)


こたたんさま

こんにちは。
たぶんですね、双極性障害の場合は何も必要なかったような…
統合失調症の場合は医師の診断書をもって免許センターに行かなくてはいけないんですが。
私はどっちもなので、診断書が必要ですね。
もし事故をしたときそれをしてないと大変なことになるみたいです。
不安なようでしたら病院よりも免許センターか警察に相談してみるといいかと。

ふみさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

お心遣い感謝です。

父もプライドの高い人ですので子供の私に面倒を見られるのは嫌なようです。
元々の性格も災いして、気難しさに拍車がかかって母の言う事しか聞かないそうです。

つらい選択ですが、施設に預けることも考えています。
母は嫌がるかもしれませんが…。

お母さん、大変だね・・。

ご無沙汰してました。
毎日みて、心配してたんだけど、

PCの電源入らなくなり、
スマホは娘に独占されてました。

体調の方は相変わらずで、
ちょっと仕事休めないかな?と思うくらい
体が動きません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りえさま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

あらら、娘さんにスマホを…。
PCはもう変え時かもしれませんね。
今は安いのもありますし、全体的に価格が下がってますよ。

お体、大変ですね。
色んな事情がおありになるのでしょうが
思い切ってしばらくお休みをいただくとか出来ないものでしょうか。
無理をこじらすと、もっと大変なことになると思います…。

鍵コメさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

私も入院を重ね、通所デイケアにも通ったことがあり
大体のシステムは知ってるつもりでしたが
鍵コメ様に詳しく教えて頂き大変助かっております。

とにかく今は両親がお互い納得のいくやり方でやっているので
とりあえずは母に任せてみます。
明後日の病院でも、そう言った話は出ると思います。

お気遣いありがとうございます。

こんばんは

お母様の心身のご負担を思うと、
お父様に施設に入っていただくことは、長い視野で考えれば必要なことだと思います。

すこしでもお母様がご納得される環境の施設が見つかると良いですね。

お母様は灰音さんの存在で、ずいぶんお心救われていらっしゃると思います。
かけがえのない娘さんですから。

こんばんは

いつもお返事ありがとうございます。
今日も暑かったですね。
歯医者さんお疲れ様でした。わたしは自転車で行ける範囲内だったらジャージで行きます。基本的にいい加減で無頓着なんです、わたし。見た目ひどいですよ(^^;
ノーメイクですし…。
わたしは爪が新作ちゃんになりました。でも、綺麗なのは綺麗ですが、あまり愛着のない新作ちゃんです。
良い夢が見られて、それも続きも見られて
良かったですね(*^^*)

言葉

こんにちは。

お母様は、灰音さんのその言葉、とても心に染みたと思います。しんどくて苦しい時、それが、優しさのおもいやりのある言葉でも、また、なにげない一言かもしれなくても、疲れている人には、すごく力になる一言であることになる時があると思います。

私は、花の水やりだけで結局寝たきりが、1ヶ月続き、やっと一昨日くらいから少し起き上がれるようになりました。今度こそもう這い上がれないと泣いてばかりいました。でもその間、ずっと灰音さんに教えていただいた「ありあまる富」を聞いてました。

お母様も私も、灰音さんの一言のおかげで、なんとかやり過ごせて、ちょっとでもがんばる力にしてもらっているのだと思います。

身体は、なまりきってるけど、寝たきりの間に、めちゃくちゃに荒れた部屋の片付けと大量の洗濯、お花の手入れ…せっかく復活しても気が萎えそうです。寝たきりの後の毎度のことだけれど、復活できたことに感謝して、少しずつでもやって行きます。

寝たきりの間、この繰り返しに、ほとほと疲れて、もう人生終わらせたいまで思ってしまったほどだけれど、これが私の運命でしゃあないことなんだ、とも覚悟しました。と言っても、落ちたら、またぼろぼろになるのですが…。

灰音さんも、調子が悪かったり、なんとか持ち堪えようとされているようですが、どうか、無理をし過ぎず、でもどうか諦めないで、穏やかにすごせますように、と願っています。そして、またお母様や私に力になる一言をそっと、ください。

ふみさま

そうですね。母も頭では分かっていても、どこか納得できない部分があるのだと思います。

私が息子から娘になるとき一番応援してくれたのも母でした。
今はなるだけ負担にならないように、自分のことは自分でやっています。

ホットケーキさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

爪、綺麗になってよかったですね。
一時期すごくはまってた時があったんですが、自分でやるだけで
ネイルサロンとかはいったことないんです^^;

私も近所とか出かけるときは部屋着のまんまですよ。
恥ずかしいとか全然思わなくなりました。
歳でしょうかね(笑)

ぐあぱれいさま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ようやく浮上気味なようで何よりです。
でも、あまり無理なさらないでくださいね。
ちょっとずつ、ですよ。

寝たきりはしんどいですね。
でも、もうこの病気にかかってしまったのだから仕方ないって割り切るしかないですよ。
1ヶ月ぐらいで持ち直しかけてむしろラッキーだったって思わないとね^^;

言葉ってすごく大事なんだなって今回改めて思いました。
母も号泣したあと
「泣く場所も相手もいなかった、ありがとう」
と言ってくれました。
独りで戦ってるんですよね、皆。

私も記事を書くときにはなるだけ言葉を選んでいるつもりですが
誤解は絶対ないとは言い切れませんからね。
なるだけ誤解を招かないように書いてます。

浮上中はあんまりガンガン動いちゃだめですよ。
すぐまた落ちちゃったりするから。
そっとね。

とても優しい記事です

初めまして
猪木原と申します

今日の記事とても心にしみたので
コメントしてしまいました

お父さんお母さんが少しでも困らないように
お母さんがよく相談できる
いいケアマネジャーさんを付けてあげてくださいね

ケアマネさんの質は
個人や事業所によってかなりばらつきがあります

そこさえ上手くいけば
本当によく助けてもらえます

いのきはらさま

初めまして。コメントありがとうございます。

そうですね、まずはケアマネさん選びからですよね。
当たり外れが大きいと伺っておりますので、不安です。

アドバイスありがとうございます。
母にもよく言っておきますね^^

こんにちは。
あまりこのレス続けないほうがいいのかもしれないですけど。
自分が子供のころ、家で味方のいない母の愚痴をよく聞いていたこと、思い出したりしました。
やるせないですね。

ゲームのチャットごときでうっかり片思いをして振られ、my summer is gone、、、とつぶやく今日このごろ。
スレ違いですが、林檎姫の歌はいまの自分の気持ちにぴったりです。
椎名林檎さんも、バンドと音がかみ合ってた頃の東京事変も好きです。

bluesnowさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

なにかこう、父と子とは違った関係性が母と子にはあるような気がします。
絆が奥深いというか…。
特別な思いが良きにしろ悪しきにしろありますよね。

私はオンラインゲームをやるのですが、チャットの魔力ってありますよね。
でも文字だけで振られちゃうのはきついですね…。
聴覚だけじゃなく、視覚から入ってくるのはダメージがきついと思います。

林檎姫のMVは、夏の終わりにはやっぱりこの曲かなと思い貼らせていただきました。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR