< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

ブルガリアン・ヴォイスの魅力と妖しさ

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
こんにちは。ただいま午前4:30。
ひっそりとした夜が私を包み込んでいます。

最近は重めの記事ばかりだったので
ちょっと明るい記事でも書きます。

ブルガリアン・ヴォイスっていう歌唱法をご存知でしょうか。
主旋律から3度、5度、7度と様々に音程を外した歌声をミックスして
不思議な余韻の残る、印象的な歌唱法です。

一番身近なところでは、この間のリオ五輪の閉会式のラストで行われた
バトンタッチされた日本の国歌斉唱で使われています。

https://youtu.be/sk6uU8gb8PA?t=1m22s

この君が代には日本のみならず海外からも評価を得ているようです。

こうして一躍全国区になったブルガリアン・ヴォイスですが
実は日本ではずっと昔にフューチャーされていました。

アニメ「攻殻機動隊・イノセンス」です。
押井守監督による日本の劇場用アニメ映画で2004年作品ですからもう12年前です。
そちらのコンサート動画を見つけましたので貼っておきたいと思います。
魅惑的な歌声と臨場感あふれるオーケストラに聞き入ってもらえばと思います。




実際に使われている予告編




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 5  トラックバック: 0  Edit 08 26, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

ブリガリアンボイス

好きでした。ポリフォニーですよね。

ブリガリアンボイスと13世紀ぐらいの西洋音楽は似てるそうで、この二つのミックスアップしてるCD も持ってます。

攻殻機動隊で使ってるとはしらなんだw

今電車内なんで聞けないけど、家でまた聞きます。

なぜか、音が出ない@@

ひえぇ~~~

灰音さん少し元気でてよかったです^^

bluesnowさま

そうですね、結構はまる方多いかもですね。
ポリフォニーともいうんですね。意味考えたらそっちの方が適切かもしれませんね。
今回アップさせてもらった歌は、歌詞が万葉仮名で振られてるそうで
あんまりよく意味が分かりません(笑)
とりあえずニュアンスだけで聞いていました。
日本のポリフォニーはいかがでしたか?

こたたんさま

あら、残念…。
音聞こえたらよかったのにね。
何で聞こえないか不明です。

いつも私は元気ですよ。
父が倒れてからは、いつ出番が来るかわからないので
元気でいるようにしています。
ありがとうね^^

好みです。

もともと好きってのもありますが、ブリガリアンボイスが、邦楽と同じ、地声の発声のせいか、邦楽の音階もが西洋とまた違うせいか、着物で歌われるのもいいなあって感じでした。

祖母が邦楽教えてました。
少し懐かしくなった。

にしても、灰音さん、音楽の幅、広いですね。
また面白い音楽があったら、教えて下さい。

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR