< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

一日一個、一日一歩。

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
今の私は一日一個のことをするので精一杯です。
今日はゴミ出しが出来ました。
当たり前のように、一日に何個ものことが出来てたのはずっと昔のこと
昔は昔。今は今。

それ以上のことをすると、すぐキャパオーバーになってしまい
生活のリズムがあっという間に崩れてしまいます。

一日一歩。
進んでいるのか、バックしているのかはわかりませんが
それ以上は進みも退きもしないので、大きく揺れることはありません。
これが今できる最良の生活だと思っています。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 10  トラックバック: 0  Edit 10 04, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

すご~~ぃ

灰音さんは進んでる
素晴らしい!
私は足踏み・・状態です
いつ半歩でも進むのでしょうか?
わかりません
太ってしまった顔さえ見るのが嫌です
何もかも否定系ですわ

あ~~ぁ

本当に。

こたたんさんに同じく、灰音さんの考え方素晴らしいと思います。私も見習って、そう考えるようにしたいです。
調子良いとき手がけてたこと、また落ちて中途半端なったやん、もういや!とネガティヴ全開で考えて、余計うつを長引かせていますが、
前進しているのかバックしているのかわからないけど、1日1個を続けていたら、いつのまにか、自分の納得いくとこまで、たどり着いてるかもしれない。
今、絶望満開な私の心に、灰音さんの今日のブログ、一筋の光が射した気持ちです。
ありがとうございます(o^^o)

こたたんさま

難しく考える必要はないですよ。
今日は顔を洗えた。
今日はお風呂に入れた。
今日は洗濯物できた。
そんな小さなことの積み重ねです。
また寝込んで自己嫌悪に陥っても、何か一つ。
私も自己満足でやっているだけなので
鬱の改善になるかどうかはわかりません。
でも、ちょっとした自信がつくかもしれません。

ぐあぱれいさま

長引く鬱は辛いですね。
絶望ってすぐ背中の裏にペタッとくっついてチャンスを狙っています。
一回取り込まれると何を感じてもネガティブにとらえてしまいがちですよね。
だから一日一歩。
一歩進むたびに引き戻されてるかもしれないけれど
それでも一日一個を続けています。
ちょびちょびの一歩だけど、絶望から抗う為に。


3歩進んで2歩下がる。
2歩下がっているけど、スタートからは1歩進んでいる。
下がっている2歩なんてみていたら、気が遠くて嫌気がさす。
だから、進んだ1歩だけを見ていきましょう。
どれだけの距離を歩んだのか、ではなくて…。

言うのは簡単、やるのは困難(/´△`\)

1歩進んだね、と言われても「3歩進んだのに2歩下がって、結果的に残ったのが1歩ってだけだよ!!」と。

また台風が来るそうです。心身、環境共にお気をつけくださいね。

ホットケーキさま

そうですね。どれだけ進んだかはあまり気にしないようにしています。
その日その日の喜びを。
スタートからの距離なんて、まだまだマイナス。
ゴールなんてないんだし、スタート付近をちょろちょろしてればいいかな、と。

台風、被害少ないといいんですけどね。

灰音さま
今日、別な病院受診してきます。
もしかしたら、軽躁かもしれません。それくらい、自覚できないんです。出来ない自分が情けなく、申し訳なさばかり…今お世話になってる病院も転院がきっかけで診断おりました。
前進なのか、より深く落ちるのか…不安ですけど、納得できるまで調べるところから再スタートかなって。
できる事なら、違っていてほしいと思います。何も話していない子供たちのためにも…
不安で吐きそうです。頭痛も。気力かき集めて頑張ってきます。

mayさま

鬱は自覚しやすいんですけど、軽躁はね…。
後になって気づくパターン多いですよね。
あまり、おちこまないでね。
再スタートの繰り返しですよ、この病気は。
色々症状が出ているようですが大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。

灰音さま
結果だけご報告。変わらず2型の診断でした。
帰宅したとたん、涙が止まらなくて眠剤飲んでもこの時間までしか眠れません。
光トポ、受けるの無意味に思えてきました。
自分の事ばかりすみません

mayさま

つらい結果ですね。
でも、病名を知って病識を持つことが
この病気の治療の第一歩ですから…。
どんな病名が付こうが、症状は出ているのですから
無理をせずに投薬治療を続けた方がいいと思います。

自分の心が少し安定してから周囲の方に報告するのがいいと思います。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR