< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

病名より処方薬。

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
高知は昨日晴れただけで、また雨です。
昨日洗濯物しておいてよかった。
おかげで今日はグッタリですが…。

私が思うに、この病気にかかっちゃたら
寛解はあっても完治はないわけじゃないですか。
だから、医師のつける病名がⅠ型だとかⅡ型だとか混合だとか
あまり一喜一憂しても仕方ないと思うんですよね。

それよりも今起こっている症状の緩和を助ける薬の処方の方が大事じゃないかなと。
ちっとも効かない薬出されてもしんどいだけで
こっちの容態に合わせた薬を出してくれる医師が頼りになります。

データだけを頼りに偉そうに病名をつけて、この病気にはこの薬
とか決めつける医師より
話をちゃんと聞いてくれて、話し合いで薬を処方してくれる医師がいいと思います。

なかなかそういう医師が少ないのも事実ですが…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 10 08, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

薬が変わるたびに・・

辛くなります
薬って本当に怖いです
今回はイライラが凄くて半端ないです
ミスチル聞いても駄目だ!

こちらは雨です

共感します。

でたらめ?っぽい処方で寝たきりになって
苦しんだけど、
その処方をした医者は、日本のパニック障害の名医
に載ってたよ。
何が基準なんだか。

いまの先生は、
気持ちとの付き合い方、社会との関わり方、
私の性格で どう生きやすくなれるか。
みたいな事を話してくれる。
私は、感受性が強すぎるらしいよ。
あと、姐さんもわたしにとって
ある意味ドクター。

仕事に一区切りついて、
ワイン飲んでます。
娘は、つまみをつっつきながら掃除機かけてくれてまーす。

こたたんさま

クスリ、変わると不安になりますよね。
でもドクターも、この病気には対症療法しかないので
こたたんさんの症状に合わせて処方変えてくださってると思うのです。
あれがダメならこれか、みたいな。
でもほかの人に効果があったからと言ってこたたんさんに合うとは限りませんからね。
難しいところです。

りえさま

ドクターショッピングして正解ですね。
合わない薬を飲み続けることは非常に苦痛です。
最悪の状況から抜け出せただけでも嬉しいですね。
仕事変えたのも大きいかもしれませんね。

とにかく少し落ち着かれたようで安心しました。

くれぐれもご無理なさらぬよう…。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR