< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

家庭を持つこと。

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
いや、眠いです。
今日は現実逃避的過眠。簡単に言うと寝逃げ。
頂いたコメントにお返事させていただいて、また寝て。
もうこれ以上寝るのは無理!と諦めて起きた次第でございます。

私のような性格破綻者、精神障害者は何もせず、寝ているのが世の中の為では。
と最近思うようになりました。
ぶっちゃけますが、わたくしめ結婚に2回失敗しています。
いわゆるバツ2です。戸籍謄本2枚目に突入しています(笑)
性同一性障害を認めたくなかったのと、精神障害者(その頃、双極性障害という言葉は一般的でなかった)でも家庭を持てるんだという変な反発心からでした。
でも色々省きますが2回ともダメになっちゃいました。
子供ももちろん作れるはずもなく。。。

まあ幸いなことに両方の元妻とも今でも仲良く連絡を取る仲で
再婚し、お子さんもおられるそうです。よかったよかった。
現状の私じゃとてもじゃないけど妻子の面倒なんか見られたもんじゃないし
自分のことで精いっぱい。

ブログ村の同じジャンルのランキングで見かける家庭を持っておられる方とかすごいと思います。
私なんか想像もできないご苦労されてるんだろうなと思います。

もう最近は年も年ですし、病気も病気ですし、家庭を持つことは諦めています。
ま、ちょっと寂しいですけどね(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 8  トラックバック: 0  Edit 10 23, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

みんな、色々な過去があるよね。
おふたりとも、幸せで良かったね。

私は、まず、恋愛感情というものを忘れてしまいました。結婚生活は、恋愛感情とはまた別だけどね。このままばあちゃんになっていくんだろうなぁ。


寂しい、で思い出した・・

冬って、朝から暗くて寂しくなるんだけど、
季節性感情障害 冬季うつって あるでしょ。
(ここで教えてもらいました)

私がそうだと思ってるんじゃなくて、
主治医、そんなものはありませんっていうんだって。知人も何人か通ってて、薬くれないって悩んでる。
病院なのに、どんだけ自力で治せって言うの?
何か最近、私も、もう来なくていいよって遠回しに言われてる気がする。

脱線失礼しました。m(__)m



灰音さま
色々おありだったんですね。連絡が取りあえるような円満な(?)別れ方って、なかなか難しそうです。
主治医から、入院できないなら別居を考えては…そう提案されています。
精神疾患に対して偏見があり、世間体を気にする夫のそばにいることがストレスになる事は間違いないですが、じっくり考えるだけの気力も今はありません。
また、愚痴になってしまいました。ごめんなさい

りえさま

http://matome.naver.jp/odai/2141865500358634301

こちらや

http://www.fuanclinic.com/byouki/pump226.htm

といった比較的ポピュラーな鬱状態なのですが…。

緯度や日照時間によって発症する確率が変わるそうです。
こちらも難治性と言われていますね。

また、りえさんのブログジャンルがちがうので書きにくかったので、こちらに書かせていただきますが
私自身の経験と、躁鬱カテゴリーの方の記事とてらしあわせると
りえさんはRC(ラピッド・サイクラー)型の躁うつ病Ⅰ型ではないでしょうか。
※あくまでも私個人の考えです。

RC(ラピッド・サイクラー)とは

http://www.saishin-igaku.co.jp/abc/backnum/y9m.htm

リンク先下の方に以下の文章があります。

第5章 管理・治療(各論)
●ラピッド・サイクラーの治療

山田 和夫  東洋英和女学院大学人間科学部人間福祉学科 教授
         和楽会横浜クリニック 院長

要旨
 ラピッド・サイクラー(RC)は,年4回以上病相を繰り返す頻発型の双極性気分障害で,リチウム治療に抵抗性であることが多く,難治性の障害である.それだけに系統的な治療アルゴリズムが求められる障害でもある.RC 治療のために,まず①リチウムを十分量投与する.効果が不十分であれば②バルプロ酸またはカルバマゼピンを十分量加える.それでも寛解に至らなければ③クロナゼパムを加えていくような段階的治療アルゴリズムを作成した.

mayさま

へへへ…昔から(学生の頃から)別れ上手だったんですよ。
コツはいっぱいいっぱい相手の言い分を、もう言う事がないくらいまで聞いてあげることですね。

それはそうと旦那様はご一緒に診察室に入ってドクターの話を聞かれたことはありますか?
なければドクターを介しての話し合いがベストですね。
引っ張り出すまでが大変でしょうが…。

ドクターと話しているにもかかわらず、お書きになられている様子ですと複雑ですね。
私でしたら、一度入院してみて本当に旦那様がストレス原因なのか
離れて療養してみて確かめてみると思います。
入院しても諸症状が続くようなら、それは旦那様ではなく他人と生活するのが原因と言う事になりますし。

でもこの病気発症して何度も入院してるんですが、女性に話聞くと病気が原因で離婚されてる方、ほんと多いんですよ。
旦那様の理解が少ないのと同時に、家事も旦那様の世話もいっぺんにできないって。
症状悪くされる方も多いみたいですよ。

こんなに詳しく、感謝です。

診断されてないから躁うつジャンルに行けなくて、社会復帰を選んじゃった。
お手数おかけしています。

ラピットサイクラーでも納得がいくくらい、今年は酷い。
街中のクリニックを調べていたよ。

あと、悩んで悩んで、
笑われるかもしれないけど、夏から 有料サイトの複数の医者と会話してた。
今日も、やはり双極性障害だと思われます。気分安定薬での治療を始めるのが良いでしょう、
と書かれていた。
病気ではないという医師に強く疑問を感じます、と。

もう、どうしていいかわからないくらい辛くって
デパケンの血中濃度って1週間くらいだったっけ?と思って、
家にあるの数えたら14錠あったから、1錠勝手に飲んじゃった。

姐さんの入院前に、また こんな風で ごめんなさい。

二度?

凄いです
三度目の正直で・・
冗談です
久しぶりでレディー・ガガ見ました
独特の雰囲気かもしだしてます

りえさま

血中濃度(有効血中濃度)は、薬剤を飲み続けてじんわり上げていって
目標値まで達したら自然減するのを防ぐために(血中濃度をキープするために)
飲み続けます。

今日1錠飲んだからといっても急激に舞い上がるわけではないので大丈夫ですよ^^

こたたんさま

いや、願望はありますが
さすがに、ねぇ…。
3回同じことやったらバカでしょ(笑)
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR