< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

私の主治医を紹介します。

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
れいあさんが主治医選びに悩んでるようなので私の主治医を紹介します。

とりあえず顔の第一印象で選んでいるようなので、私の病院のHPから画像と略歴引っ張ってきます。


ご尊顔

Dr.jpg

略歴

医局長 [精神保健指定医/病理解剖資格医]

【学歴・職歴】
1981年広島大学医学部卒業
  淀川キリスト教病院
  高知医科大学神経精神医学教室
  米国メイヨー・クリニック病理部門研究員
  国立療養所東高知病院
  国立呉病院を経て1992年4月より
  H病院精神科神経科部長として勤務
1997年より現職

------------------------------------------------------------

と、まあこんな感じの方です。
広くHPで公開されているもので、転載禁止の表示もなかったので拝借。

優し気な表情の通り、フワフワとつかみどころのない雲のような人です。
病院には1診から3診まであるのですが、彼のいる診察室からは笑い声が絶えません。

でもこやつ、キリシタンです。隠れキリシタンです。いや、隠れてないけど。
たぶん病院で一番患者さん受け持ってるんじゃないかな。
でもちゃんと15分以上診察してくれます。

この方との出会いは数奇な運命でした。


昔闇医者オンリーだった私は薬に溺れてODして、フラフラと午前4時ごろ自宅周辺を徘徊してたところ
近隣住民から110番通報され、警察に保護されました。
その際警察官に暴行を加え、留置所にぶち込まれました。
次の日、病院の院長と、この先生が迎えに来てくれて保護措置入院となりました。

それまでいくつも病院を変えて、薬も医者との相性も合わず闇医者漬けだった私。
この病院で偶然にも薬も医師との相性もあったのです。
医師と信頼関係を結ぶのにそう時間はかかりませんでした。
やっぱり信頼関係って大事ですよね。
薬もギリギリまで私の要望に譲歩してくれます。

ま、最近は肝臓ダメにしちゃったから無理が通らなくなったんですが。
色んな出会いがあるものです。
私の場合は本当に偶然。
だからあんまり参考にならないかな?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 8  トラックバック: 0  Edit 10 25, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

わたしのも一例になれば良いな…と思って

病院選びはむずかしいですよね。
内科や外科とかなら、すぐ見つかるというか、よほど重い病気や怪我でない限りは、そこら辺で大丈夫なのに。
精神科だけは、ほんとうに。一度、ハズレにあたってしまったら、他の病院がすべてハズレに見える。
そして、悩んで悩んで悩んで、病院に行けなくて、どんどん調子が悪くなる。
ほんとうにむずかしいですよね。
土地によっては、ハズレ病院しかないとこもあるだろうし…。

今の先生は、デパス依存になった原因にアプローチしてくれて、お話も聞いてくれるし、良い先生だと今のところは思いますが。
前の医者はひどかった~泣
明らかに元気に見えるけど?、何の薬出せば満足なの?だから~薬ほしいだけでしょ、ちゃっちゃと嫌なら仕事辞めれば?、彼氏いないの?彼氏作れば?、したいことのひとつふたつないの?あなた今日みてるだけで本当に宙ぶらりん…などなど。
彼氏作ればって酷くないですか~!泣
作れるものなら作るわーっ!!笑


そして、デパス個人輸入。デパス依存。
デパスなしでは生きられない、デパスがあるから仕事に行ける、「わたし」を保てる…。半錠が1錠、2、3…。
そのうち、からだも依存。ストップすると離脱症状。
もう、自分ではどうにもならない。

そこで、たまたま行った病院が、今の病院で、今のところは、あの頃よりもかなりコントロールできるようになりました。結果的にはあたりだったのかな。

とにかく、ほんとうに難しいんですよね(^^;

ダメ!次!ダメ!次!…ってくらい、もしかしたら必要なのかもしれない。
これ、しんどいですよね。

ホットケーキさま

やっぱり皆さん病院(医師)探しには苦労されてるんですね。

それにしても前の先生やばいですね(泣)
彼氏作ればって、それ完全にプライベートですしね。
私も酷い医者に当たったことありますけど、そこまでは…。

最初は皆さん、精神科医というと悩みも効いてくれてカウンセリングっぽい事もしてくれると
誤解されて行かれるんですよね。

医師は症状を聞いて薬を処方するだけです。
カウンセリングは臨床心理士さんのお仕事ですね。

精神科は本当にドクターショッピングが必要なのかもしれませんね。

感謝です!!

やっぱり、顔から受ける印象 大事!(自論)

最近は、バイト(コンビニも激務だ)でハイテンション、
帰宅して、 ドボンしそうになる。
何にも出来なくて、とりあえず姐さんのブログを、と
開いたら、先生の顔見てホッとした。
あと、姐さんの隠れ・・の表現が面白くて笑えた。^^;

休憩中に、職場の人が
「あたしの友達、れいあさんの行ってる病院行って泣きながら帰ってきたよ」と。

・・・笑い声が絶えない診察室とは大違い。

続きは、ブログで書きます。
本当にいつもお手数おかけしています。

ちなみに、娘が今帰ってきて 主治医様の写真を見て
これだよ!これ。(失礼) 高齢化がすすんでいる村の”良い村長さん”って感じだよ。
と言っておりました。


ホットケーキさま。
「れいあ」こと りえです。
辛い思いされたんですね。

わたしも前職の時はデパス依存で、ポイポイ口に放り込んでました。
内科で1ヶ月分もらってたから、溜まっている事に安心してたり。

まさに今は、「すべてがハズレに見えて、悩んで悪化してる」感じです。

わたしも納得できるドクターに早く会いたい・・・。


りえさま

お仕事お疲れ様です。
ちょっとは役に立ったようで何よりです。

私が嬉しかったのはホットケーキさんとりえさんが交流できたこと。
求めている「交流型」ブログの理想形ですね。

娘さんのお墨付きももらえたことだし、安心して入院できます(笑)。

笑みが素晴らしい

包み込んでくれる感じが素晴らしいですね
いいお医者さんに会えてよかったですね
笑い声が絶えない
15分以上も話聞いてくれるなんてブラボ~~

こたたんさま

ですよね~(笑)
でもこの笑顔に丸め込まれて上手く騙されちゃうときもあります。
まあ、人それぞれ相性があって
この先生合わないっていう患者さんもいますよ。
私を3ヶ月入院パターンにしちゃったのもこの先生ですしw
この病院は完全予約制で、あまり待たされないのもいいですね。
予約制でも待たされて5分診療のところもありますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
A病院の管理体制はあまりよろしくないとうわさでは聞いていましたが
やっぱりそうなんですね…。
主治医は自分の好みで変えることが出来ますが施設は変えれませんものね。
悩ましいところですね。

あと原チャリの上乗せ保険、ちゃんとかけられたようで安心です。
やっぱり買える安心は買っておいた方がいいですね^^。

また遊びに来てください♪
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR